無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

20141121235820411.jpg
つかまり立ちで考え中のイクラさん。
20141104104940b8c.jpg

昨日お義姉ちゃんからプレゼントしてもらった♪

手作りの母子手帳ケース(*^^*)

こんなん作れるってスゴいな。

汚れたら嫌だけど、大事に使わせてもらうことにします。

親子亀さんワッペンとホヌ柄ボタン付き~♪

亀友さんのtammyさんと多肉植物の聖地『二和園』さんに
お邪魔してから、はや20日。

サボテンを抜き苗で何点か連れて帰ってきましたが
今日まで放置していました(/ー ̄;)
やっと鉢に植えてあげました。
sabosabo.jpg
手前から名前不明の子(つぼみ盛り)
右側は海王丸の斑入り色違い
左側はスーパー兜
一番うしろは去年の夏にお迎えした
英冠玉。
すっかり根鉢になってて、抜き辛かったです。

多肉たちをベランダ栽培に変えてから、元気な子達が
多いですが、ここ最近の長雨のせいでハオルチアのオブツーサが
根腐れをおこしていたのでとりあえず部屋で療養に入りました。
いい感じの新芽が出てきてたのに、根が生えるまで少しかかりそうです。
もう10日も経っちゃったのですが、関東の亀友さんtammyさんのお宅に
お邪魔しちゃいました♪
kobeairport.jpg
いざ、千葉県へ!
神戸空港から飛行機に乗りました。


未踏の地、千葉はほんとに素敵なところでした。
今回日帰り旅行だったのでまだまだ堪能しきれてませんが
また是非訪れたいと思いました。

tammyさん家の亀さんたち、実物に会えました!触れさせていただきました!
kichi1.jpg
kichi2.jpg
きっちゃんこと亀吉ちゃん♪

deka1.jpg
deka2.jpg
ジャカジャンことデカちゃん♪

クサガメ女子のデカさにビックリ!うちの子(♂)も大概デカいと思ってましたが
いやはやおみそれいたしましたm--m
すんごい貫禄でした。

roku1.jpg
roku2.jpg
おっかなビックリしてましたが、ほんとスティッチそっくりの
可愛い蔵六くん♪

kobu.jpg
シャイガールなこぶちゃん♪
一番よそ者のワタクシに興味を示してくれてありがとう!

そして・・・
いざ多肉の聖地、二和園へ!
hutawa1.jpg
これ、ぜ~んぶハオルチア!!

hutawa2.jpg
多肉&サボのハウス・・・だったっけ??

こんなハウスが7棟(?)ありました!
汗だくになりながらもお宝探しに目の色変わりました(笑)
幼苗が多いですが、ほんと破格値!
栽培法やワイルドな植え替え法を教えていただきました。
戦利品は・・・
写真撮るの忘れたので、おいおい多肉ジャンルのほうでご紹介します。


帰りは千葉のお土産を買えるお店に連れて行っていただき
千葉といえば、ピーナツ!!
ご当地名物『ピーナツ味噌』アイスをいただきました!
めっちゃ美味しかった!
ice1.jpg
ice2.jpg

1日いろいろとご案内いただき、お世話になりました!
tammyさんまたお邪魔させてくださいね!
部屋のサボテンや外で栽培してる多肉たちがお目覚めのようで、成長期に入ったようです

うちのチビサボ軍団sabo1.jpg



名前と青みがかったグリーンが気に入った『希望丸』
sabo2.jpg

おまんじゅうのようなギムノカリキウム属 グラニラセンセ(春鶯丸)・・・多分
sabo3.jpg


黒法師が艶々で美しい
kurohousi_20130521222627.jpg


金平糖のようなカランコエの花
karanchoe.jpg


多肉植物は気軽に殖やせるのが特徴的で
お手入れ中にポロッと葉が取れてしまうことが、多々あるんだけど、土の上に葉を放置しておけば、クローンが生産出来るのです
bronze.jpg

うちのブロンズ姫のクローンたちもスクスク育ってますが、冬のあいだ室内で栽培してたので、間延びしてしまいました
そろそろ外に行ってもらおう

もうすぐセダムの花が咲きそう
sedum.jpg
