無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

3~4年前に買ったチューリップの球根ですが

小さくなりつつも毎年花を咲かせてくれるものもあって

今年は1番にバニラ色の小さな花を咲かせてくれました。
chulip2.jpg
手前のピンク色と紫色はヒヤシンスですが

こちらも毎年いい香りの花を咲かせてくれます。



さて話を戻して、このチューリップ、どれだけ小さいかというと
chulip1.jpg
こんなちっこいんです!

これでも一人前に毎日花をいっぱい開いて太陽を浴びたり、夕方には閉じたり

懸命に頑張っているのが健気で可愛いです。

来年はもっと大きな花を咲かせてね^^
このところ休みの度に庭いじりしています。

何だか毎週待ち遠しいので、完全に趣味と化したようです(笑)


昨日は朝、旦那を店まで送ってから

店の近くのホームセンターに花の苗を物色に行きました。

だいたいの目星は付けていましたが

思ったとおりの安くて可愛い苗をゲットできました♪

重かったけど、土や底石も購入。

家に帰ってから陶器の鉢にそれぞれ植え替えました。
2010061216270000.jpg
百日草(ジニア)です。この可愛いオレンジ色がとっても気に入ってます。

2010061216280000.jpg
日々草です。濃いピンクの花は白い麩(?)入りです。初めて見ました

なんだかオシロイバナっぽい。


これで夏のあいだはガンガン咲いてくれると思います。

家に来られるお客さんの目を楽しませることができたら嬉しいです。

先々週の土曜に庭が雑草ボーボーでえらいことなので

雑草引きをしました。

とりあえず、量が多すぎるので大物(背が高くて目立つやつ)メインに。

そして昨日は花が終わって球根だけほったらかしていた

チューリップの球根を掘り起こし、新聞紙に広げて干し、雑草引きの続きをしました。

雑草引きはまだ続く。。。

チューリップの球根、親球根の周りに出来た小さな小さな子どもの球根を育てて

大きくしてみようかなぁと計画中。。。

今まで園芸にはあまり興味なかったんだけど

やりだしたらハマるのが分かったきました(笑)

だって、土の再生とか考えてるし(笑)

いろいろ花や野菜も植えたいなぁ~


次から次へと咲いていたパンジーももうそろそろ終わりのようです。

夏越しさせようと思っていますが、ナメクジに花を喰われまくってるので

大丈夫かしら。。。



いつもご訪問くださっている皆様、ごめんなさい。

やっとこ更新できました!!

更新したいネタはけっこう溜まっているのですが

なにぶん時間がないもので、なかなか更新ができない次第です。


さて去年の10月にたったの1度だけでしたがガーデニングなるものをしたのです。

チューリップの球根などをせっせと植え

その結晶が4月に花開きました

2010040317370000.jpg


か~な~り 前ですが4月3日の状態です。

まだ蕾です。

2010041012010000.jpg
その1週間後、4月10日、既に咲ききってしまった子もいます。

今現在でも綺麗に咲いている子、咲ききってしまった子様々です。

また秋に球根植えなきゃなので

管理ちゃんとしないと(汗)
すくすくと大きくなっているうちの水槽のタイニムファ。

この3日ぐらいでついに浮き葉を出しました

睡蓮の仲間なのでカエルが止まりそうでしょ?

水槽内でこういう感じはちょっと憧れだったので

嬉しいです。
070709_222116.jpg

070709_222157.jpg

