無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

亀友さんのtammyさんと多肉植物の聖地『二和園』さんに
お邪魔してから、はや20日。

サボテンを抜き苗で何点か連れて帰ってきましたが
今日まで放置していました(/ー ̄;)
やっと鉢に植えてあげました。
sabosabo.jpg
手前から名前不明の子(つぼみ盛り)
右側は海王丸の斑入り色違い
左側はスーパー兜
一番うしろは去年の夏にお迎えした
英冠玉。
すっかり根鉢になってて、抜き辛かったです。

多肉たちをベランダ栽培に変えてから、元気な子達が
多いですが、ここ最近の長雨のせいでハオルチアのオブツーサが
根腐れをおこしていたのでとりあえず部屋で療養に入りました。
いい感じの新芽が出てきてたのに、根が生えるまで少しかかりそうです。
部屋のサボテンや外で栽培してる多肉たちがお目覚めのようで、成長期に入ったようです

うちのチビサボ軍団sabo1.jpg



名前と青みがかったグリーンが気に入った『希望丸』
sabo2.jpg

おまんじゅうのようなギムノカリキウム属 グラニラセンセ(春鶯丸)・・・多分
sabo3.jpg


黒法師が艶々で美しい
kurohousi_20130521222627.jpg


金平糖のようなカランコエの花
karanchoe.jpg


多肉植物は気軽に殖やせるのが特徴的で
お手入れ中にポロッと葉が取れてしまうことが、多々あるんだけど、土の上に葉を放置しておけば、クローンが生産出来るのです
bronze.jpg

うちのブロンズ姫のクローンたちもスクスク育ってますが、冬のあいだ室内で栽培してたので、間延びしてしまいました
そろそろ外に行ってもらおう

もうすぐセダムの花が咲きそう
sedum.jpg
先週の土曜日に、かねてより行きたいと思っていた

古い雑貨と多肉植物のお店『トットシーンズ』さんに行ってきました。

昭和時代の古いビルの中にあります。

330-1.jpg

中に入ってみると、古着屋さんやレトロな雑貨屋さんなどがひしめきあっていて

330-2.jpg

奥まで進んだところにお店があります。

330-3.jpg

お店の入り口

いざ中へ~!

330-6.jpg

330-7.jpg

そこは多肉&サボテンの宝庫!!

ちびっこちゃんが多かったですかね。

330-5.jpg

こちらのお店ではアンティークな雑貨と多肉たちを一緒にレイアウトされていて

地味~に栽培しているワタクシにはカルチャーショックでした(笑)

330-4.jpg

このサボたちがかけてる眼鏡!可愛いでしょ~

購入しようか迷いましたが、とりあえず、今回は見送りました。

うちにも似合いそうな子いるけど^^

もちろんここまで来て手ぶらでは帰れない!!(笑)

今回連れて帰ったのはこの子

jyuninomaki-1.jpg

『ハオルチア 十二の巻』

硬葉系のハオです

前から欲しかった子が格安で手に入りました!

jyuninomaki-2.jpg

ゼブラ柄は外側だけね^^

帰りは近くのカフェでパフェ食べました

parfe_20130407003353.jpg



先日ご紹介した宝草とはまた全然印象の違うこの子。
ハオルチアの中でも大人気のようです。

ob1.jpg
つやつやプリプリで、まるで葡萄の実みたいで綺麗

ob2.jpg
ピカピカ
2013年あけましておめでとうございます。

一体どれだけの方が見てくださってるか分からないこのブログですが

自己満足&楽しみにして下さってる方のために、なるべく更新していきたいです。

本年もよろしくお願いいたします^^


さていっぱい紹介したい我が家の多肉ちゃんたち。

写真が古くなっちゃうんですが(8月のん)

知る人ぞ知る『ハオルチア』

いろんな種類がいますが、南アフリカ原産の神秘的な植物です。

現地では体のほとんどを土中に埋めて葉先の『窓』から日光を取り入れて光合成をするという

なんとも控えめな多肉さんです。

ネットで検索してもそこそこの値段で売られてますが

いつも良く行くホームセンターの多肉コーナーで150円という破格値で売られていたところを
手に入れたんです。

種類によっては光にかざすとまるで宝石みたいにキラキラ光ってきれいですが、この子はあまり窓が目立たないタイプ。
haorthia1.jpg
haorthia2.jpg
葉の先のほう、光にかざすと透き通ってるの、分かりますか??
haorthia3.jpg
今は5ヶ月経ちましたがちょこっと背が伸びたくらいで
成長が止まってるみたいです。冬だからかな。
haorthia4.jpg
次回はまた違う子を紹介しま~す♡


