無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

もう10日も経っちゃったのですが、関東の亀友さんtammyさんのお宅に
お邪魔しちゃいました♪
kobeairport.jpg
いざ、千葉県へ!
神戸空港から飛行機に乗りました。


未踏の地、千葉はほんとに素敵なところでした。
今回日帰り旅行だったのでまだまだ堪能しきれてませんが
また是非訪れたいと思いました。

tammyさん家の亀さんたち、実物に会えました!触れさせていただきました!
kichi1.jpg
kichi2.jpg
きっちゃんこと亀吉ちゃん♪

deka1.jpg
deka2.jpg
ジャカジャンことデカちゃん♪

クサガメ女子のデカさにビックリ!うちの子(♂)も大概デカいと思ってましたが
いやはやおみそれいたしましたm--m
すんごい貫禄でした。

roku1.jpg
roku2.jpg
おっかなビックリしてましたが、ほんとスティッチそっくりの
可愛い蔵六くん♪

kobu.jpg
シャイガールなこぶちゃん♪
一番よそ者のワタクシに興味を示してくれてありがとう!

そして・・・
いざ多肉の聖地、二和園へ!
hutawa1.jpg
これ、ぜ~んぶハオルチア!!

hutawa2.jpg
多肉&サボのハウス・・・だったっけ??

こんなハウスが7棟(?)ありました!
汗だくになりながらもお宝探しに目の色変わりました(笑)
幼苗が多いですが、ほんと破格値!
栽培法やワイルドな植え替え法を教えていただきました。
戦利品は・・・
写真撮るの忘れたので、おいおい多肉ジャンルのほうでご紹介します。


帰りは千葉のお土産を買えるお店に連れて行っていただき
千葉といえば、ピーナツ!!
ご当地名物『ピーナツ味噌』アイスをいただきました!
めっちゃ美味しかった!
ice1.jpg
ice2.jpg

1日いろいろとご案内いただき、お世話になりました!
tammyさんまたお邪魔させてくださいね!
去年体調を崩させてしまい、今年の春は命の危険さえあった愛亀ステ様。
2012110807420000.jpg


この冬は食欲も落ちることなくとっても元気です
寒さ対策も神経質になっていて万全です。
2012120723400000.jpg
2012112908060000.jpg

使用器具
セラミックヒーター エミート2 50w&75w(夜間)
スパイラルライト
パネルヒーター2枚
サランラップ
保温シート
ショール1枚

昼間はエミートの50wはスパイラルライトに替えてます。
2012111617330000.jpg


これでケージ内の水温、室温共25℃前後を保ってくれるので、ステ様過ごしやすいようです
ほんとは30℃くらいがベストなんだけど…
すごーく冷える日は23℃になってることもあってさすがに動きが鈍いけど、それでもご飯はゆ~っくり食べてくれます
2012111411570000.jpg


水替えは1日おきにしてお風呂(温浴)に入れます

冷えた身体に滲みるようで気持ち良さそうです

まだまだ冬の寒さは続きますが、しっかりケアしてあげたいです。
2012112011310000.jpg
「寒いのは苦手やねん。」
夏場は陸場で過ごすことの多いスティ様

後ろ足だらーんです
2012072600360000.jpg
ちょこっとカテゴリ変更して半分死にかけのこのブログ、復活したいと思います!

前回の日記から1ヶ月経ち、今日はオヤモドンが亡くなってちょうど1ヶ月。

気持ちも新たに今日からなるべく毎日更新していきま~す♬


さてペット長のクサガメ スティ様ですが、去年の秋から体調不良になり

約4ヶ月の拒食、この春は風邪のような症状で命の危険がありました。

でも彼の強い生命力、『生きたい!!』という強い意志、そして私も付っきりで看病した

結果、見事に復活を果たしてくれた不死亀です!

今日も元気にご飯を食べてくれました^^
2012070918370000.jpg
「もう大丈夫だよ~」

ずいぶんと月日が経ってしまいましたが

元気です♪

うちの爬虫類たちもみんな元気です^^

でもペット長のスティーリーさん、うちに来て7年目にして

初めて偏食?拒食?になっています・・・

気温が低くなったせいかも。

でも、大好物の鶏肉(ささみ)なら食べてくれるのです。

そこでカメ友さんのturtleさんのブログの記事を参考にさせていただいて

『特製かめだんご』を作ってみました。
dango.jpg
材料 ささみ1本 レプトミン(粉状に砕く)ひとつかみぐらい


レンジでチン♪したささみにレプ粉を加えてすりこぎで混ぜ混ぜしながらほぐしました。

それを1cmぐらいの団子に丸めたら出来上がり♪


今朝はこれを5個食べてくれました^^

いつまで続くか分かりませんが、しばらく与えてみようと思っています。

