無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

ミャンマー料理です♪

カレーがべらぼうに旨かったです

myannmar1.jpg
myannmar2.jpg
戦時中パラオは日本の植民地だったようで、日本食に近い食べ物があるようです。

jica10-2.jpg
jica10-1.jpg

「美味しい」という言葉を現地の人に伝えるなら
「アジダイジョウブ」

といえばいいらしいです。どれも美味しくいただきました♪
9月より毎月エスニック料理のランチを食べにJICA(ジャイカ)に行っています。
なので、ジャイ会(笑)

JICAとは発展途上国支援などを行っている機関で、そちらの社員食堂で毎月その月にちなんだ国の代表的料理のプレートが、わずか700円というお得なお値段で味わえ、しかも1食あたり20円寄付出来るというランチメニューを展開されています。

職員でなくても一般の人も利用できるので、いつ行っても子連れの主婦や家族連れの方も多いです

毎月これを目当てに通う人も多く、私もそのひとりとなりました

9月のメニューはこちら。日本人向けの味付けに少し編集されているのか、どれもとても美味しかったです

chu-nanbei2.jpg
chu-nanbei1.jpg
お店では出会ったことがなく、自分では買ったことのない亀パンたち

すべて義妹ちゃんが貢いでくれました
2011092821420000.jpg
2011092821430000.jpg
2011092917260000.jpg
2012050700300000.jpg
2012080719260000.jpg
みんなそれぞれ個性がありますね

いつも手足から食べます
昨日12日に、会社の同僚と3人でB級グルメの祭典
『B-1グランプリin姫路』に参加してきました^^
かねてより行きたいと思っていたイベントで地元開催なので
これはいかねば!!ってことで。

himeji4.jpg
ただ今姫路城は改修工事中です。



噂には聞いていましたが、すごい人、人、人!!!
待ち時間30分なんて当たり前!!
今回は最多団体が参加されたということです。


himeji1.jpg
3人でそれぞれお目当ての料理の行列に並び、ゲットしてきたものを分け合って食べたので
13種類も食べることが出来ました^^v
ハーフサイズを3人で分けたので、ひと口ずつって感じだったのですが
終わりのころにはお腹いっぱいで苦しいほど><

himeji2.jpg
去年グランプリ金賞受賞の『甲府鳥もつ煮』のブースには長蛇の列が!!
1時間ほど並びました^^;
さすがグランプリ受賞だけあってと~っても美味しかったです♪

himeji3.jpg
上段左から『富士宮やきそば』 『袋井宿たまごふわふわ』
下段『行田ゼリーフライ』
どれも美味しかったです♪


他にも写真撮っとけば良かったけど、食べるのに必死で撮り忘れ・・・^^;
来年は北九州での開催とのことなので行けそうにありませんが
またこんなイベントがあったら行きたいな♪
日本各地から美味しい料理を持ち寄ってくださった皆様ありがとうございました!


