無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

こんばんは。今日、注文していたカート・コバーンのフィギュアが届きました。

060928_164636.jpg



何故かギターのネックがフレットレスなのが気になるが・・・(笑)


060928_165826.jpg



おまけとして、カートのポストカードが入っていたのがオイシイ♪


060928_164701.jpg



家に帰って飾りま~す♪♪♪♪♪♪♪♪
昨日久しぶりに1週間分ぐらい溜まってた新聞を読みました。

やっぱ新聞は読まなあかんわ。

引っ越してから未だにテレビもつなげてないから、情報源として

新聞しかない。(てか、はよテレビつなげろよ)



そこでためになる(?)情報を2つほど。

好きなミュージシャンがいる人なら1度は耳にしたことがあると

思うのですが、『渋谷公会堂』

なんと10/1から名前が

『渋谷C.C. Lemonホール』に変わるそうな。

おもしろい(笑)     詳しくはコチラ


次は世界中で一番よく使われている単語は『TIME』らしい。

なるほど!    詳しくはコチラ
昨日からやたらと物を壊す。

オーナーのアークティックモンキーズのCDケースを落として割る。

『ガーン☆』


仕事が終わってから2Fで桃鉄をオーナーとマイルの3人でしている時

プリンターの紙を受ける部分をふいに蹴る。

『バキっ☆』

これは壊れていないにせよ、オーナーに怒られて少しへこむ。


今朝は今朝で食器乾燥機のフタの上に、コップに入れた黒酢を

置いているにも関わらず、寝ぼけているため食器乾燥機の中にある

スプーンを取ろうとして、コップごと

『ガシャーン☆』

コップは真っ二つ。黒酢はこぼれる。

『ザーーーー』


実はこの割れてしまったコップは、オーナーが友達にもらったものを

吉田の「Y」とスヌーピーがプリントしてあるからと

ワタクシにくれたものでお気に入りやったのです(泣)


こぼれてしまった黒酢をふきながら

すっぱく悲しい一日の始まりでした。

オーナーごめん・・・「N」は無事です。






こんばんは。

もうご存知の方も多いと思いますが、オアシス店内では

お香を焚いています。

日替わりでイチゴバニラココナッツです。

ワタクシはどの香りも好きで、2Fで休憩して下りてきた時などは

「あ~・・・イイ匂い」なんて幸せになります(笑)


お客さんでたまにお子様連れの方がいらっしゃいますが

その連れられてきた子どもさんの大半は、店に入るなり


「クサっ!!」



第一声はこれです(笑)


お香の香りは子どもからしたらくさいんやねぇ・・・(笑)


なかには大人の方でも「お香の香りはちょっとね・・・」って方も

いらっしゃるでしょうが、

「いい香りですね」って言われるほうが

多いしなぁ・・・


そりゃビャクダンとかインドっぽいワケの分からん香りになると

やはり嫌いな人も多いと思うけど。ましてや子どもは嫌がるやろな。

でもイチゴだぜ!?   バニラだぜ!?

子どもの大好きなフレーバーちゃうのかい!?



ふと思ったのでした。
ここ2ヵ月ぐらい前から、友達に教えてもらって

毎朝黒酢を飲んでいる。

といっても原液ではなく、ちゃんと飲みやすく調整されてある分。


つい先日まではタマノイ酢の『はちみつ黒酢ダイエット』というのを

愛飲していたのだが(ダイエットという部分に魅かれた)

ジュースみたいに美味しいだけにちょっと高い。

財布の中身が厳しくなってきたのでついに浮気をしてしまった。

ごめんね、タマノイさん(笑)


伊藤園の『黒酢で活性』(?)タイトルうろ覚え・・・

なのだが、ズバリ飲みやすくはない(笑)

が、安さに負けてしまったのだ。

だって、1リットルぐらい入って180円ぐらいなんやもん。

5日分やし。


でもなぜか干しぶどう(レーズン)の味がする不思議な飲み物

最初は飲むのに気合いがいったが、慣れとは怖いもので

今では水のごとくゴクゴクいけてしまうようになった。

飲みだしてから体調がなかなか良いみたいなので

これからも続けていこう&あなたも『黒酢ライフ』始めませんか?(笑)



PS:昨日のブログでオススメしていたジャージが今日はよく売れました
タイムリーなだけに嬉しい
ジャージが普段着といえば、ひと昔前だったら

『体育会系の人の普段着』

という印象すらあったが、今では普段着として上だけ、または下だけ着るだけで

即オシャレ。に見えてしまうのが、すげぇなって思う。

ただ、上下ともジャージだとやはり体育会系orジャンルによっては

ヤンキーに見えてしまうこともあるが・・・


UKの若手ミュージシャン、また大御所ではOASISなども

普段着としてジャージをさらりと、オシャレに着こなしてらっしゃる。

あんまり頑張り過ぎない脱力感が、とても心地よい。

とにもかくにもワタクシの中でジャージというのは

オシャレアイテムの代名詞なのである。

ジャージにニット帽なんてめっちゃ素敵。


オアシスの店内には沢山のオシャレなジャージがあるのだが

ジャージ


素敵に着こなしてくれる人たちに買っていってほしいなって思う。


060922_194929.jpg



てな訳で、ジャージ見に来てくださ~い(笑)
昨日、前々から気になっていた

『男前豆腐』

食べてみました。ワタクシがチョイスしたのは

『京都ジョニー』


というかっこいい名前のやつです。


まず、何も付けずに食べてみると・・・


うまっ!!


いままでの豆腐のイメージを180度覆されました!

ちゃんと味がある。まろやかやし、何なん!?

食感はまさにクリームチーズケーキやし!


てなわけで虜になってしまいそうな美味しさですので

お試しあれ。
こんばんは。

今日はワタクシの大好物、クッキー(COOKIES)について。

いろんなお菓子がありますが、私のBEST OF 菓子  は

なんといってもクッキーです。


クッキーといってもこれまたいろんな種類がありまして、

チョコチップは万人に人気ですね。

あとはココア生地のものなども好まれるようです。

小洒落たところでラング・ ド ・シャなども淡白でほのかな甘みが

お上品で、「さすがフランス出身だけあるよね」って思う。

ただ『猫の舌』ってネーミングはどうかと思うが・・・


しかし星の数ほどあるクッキーの中でも、ワタクシが一番だと思うのは

『バタークッキー』なのです。

平々凡々な芸の無いクッキーのように思うかもしれませんが

具材によるごまかしがきかない。生地の味だけで勝負しなければならない・・・


なんとハイレベルなお菓子なのでしょうか!!


シンプルな中にもワザがあるのです。


芳醇なバターの香り・・・サックリした食感・・・

上品なそして高級な味わい・・・


う~ん・・・最高!!


バタークッキーの中で、やはり有名どころがデンマークあたりで作られた、

缶入りのいろんなやつが入っている分です。

もちろんそれも美味しいのですが、ワタクシが求めている味とは少し違うのです。


私のオススメバタークッキーは・・・

その①

イギリスの(確かウォーカーズってメーカー)ショートブレッド。

<解説>こちらはコープデイズのお菓子売り場、またソニプラなどにも
置いてる、けっこう有名どころです。
赤と黒のパッケージがいかにもイギリス!!素敵。



その②

ナビスコ・バタークッキー

<解説>こちらは安くて沢山入っていて、ほんまにバターの使い方が
うまい!感心しながら食べつくしてしまう一品。


ぜひお試しあれ!
こんばんは

昨日購入したカメ図鑑をもう読み終えてしまったヨシジュンです。


さっきふと考えていたのですが・・・


妹や弟が「兄ちゃん、姉ちゃん」って言うても普通に聞けるのに

オッチャン、オバチャンが他人に対して「ニイチャン、ネエチャン」つうと

すんげぇ柄悪く聞こえちゃうのは何でなんやろうか・・・・

謎・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお昼休みに久々にMYお気に入りスポット・アミーゴに行ってきました

目的は前々から狙っていた水棲ガメ図鑑を買うことで。

とりあえず水棲ガメをみてから、魚、カメ図鑑を手に取り、最後に陸ガメという、

いつもと違うパターンで店内を回りました。

が、陸ガメが1匹もいない!?

温浴させてもらってました(笑)

しばらくするとガラスケースの中に陸ガメさんたちが戻ってきました。

かわいい~

しばらく見とれてから今度は蛇をみようと、いつものところにいくと

水槽ごとない!?

ほんまにいないのです・・・

売れてしまったのかなぁ・・・

もうお分かりの通り、亡き今も愛して止まない

カート・コバーン在籍のバンド、NIRVANAの

あの超有名曲のパクリから入った本日のブログ。

KURT  FOREVER・・・


でも内容は、またまたうちのスティーリーネタです(笑)


彼女は水棲ガメのため、飼育には水が不可欠。

亀は水をよく汚すので、一日おきに水換え兼掃除をしてあげます。

汚い水だと病気になってしまいますからね


060906_094609.jpg



その飼育水は一日経たないうちに、

何故かシーチキンの香りに変わります。

いい香りのような、でも臭いような(笑)

でも夏の間はよもぎ餅の香りでした(笑)


スティーリーさん自身は生卵の香りなのですが、

これってやっぱり亀にはサルモネラ菌がいるから!?

でもいい匂ひ・・・
おはようございます。KASABIANのCDが出ているというのに、
近所に売ってるところがないためまだ聴けておらず、ウズウズしているヨシジュンです


ワングー(ワンダーグー)でCDを買うことが多かったため、なくなってしまうことは大きな打撃

跡地にまたCDを売る店ができたらいいのにな~。
次何になるか知ってる方、教えてください。


さて、秋と言うことで食べ物がおいしくすぐにお腹がすいてしまって困り気味の今日この頃。

家に帰ってから晩御飯を作るのが楽しみです。
基本、私はレシピを見ながら作るというめんどくさいことが嫌いなので、
アバウトな作り方(分量、食材とも)をしています。

いうたらオリジナルなんですが、意外とうまく、しかも美味くできたしまうのです。
冷蔵庫にある食材と調味料をいかにうまく調合させるか。

これがおもしろいです。既に主婦のようですが・・・

ごくたまに失敗してしまうこともありますがね・・・

多めに作っているので次の日お弁当のおかずになるのも嬉しいですね






おはようございます。ブログ書くの久しぶりのヨシジュンです。

今朝近くの店に行ったら、三角コーンの文字が『駐  禁止』となっていて、切ない・・・


さてさて、火曜日は恒例の(まだ2回目やけど)亀の日。

愛娘スティーリーとのふれあいタイムでございました

畳んだ布団の上に寝そべっていると、彼女はノッシノッシと上がってきて接近してきました

彼女は私の腕のにおいを嗅いでから、
ビデオのコマ送りみたいなごっつい遅いスピードで
今度は顔のほうに近づいてきたのですが、


こそばい!!

嬉しいねんけど、こそばい!!早くしてくれっ

鳥肌を立てながら笑いをこらえていたら、顔に彼女の冷たい鼻先が当たりました。
においを嗅いでいます(笑)

しばらくすると彼女は満足したように回れ右、布団をすべり台を滑るように降りていきました(笑)


あぁ幸せなひと時・・・

今の家に引っ越して、はや2ヶ月。
まだ少し片づけが終わっていないが、家らしくなったので
今月中には完全形にしてしまおうと考え中。


入った当初、毎日のように大型ゴキブリと格闘していたが、爬虫類は好きでも
虫類は大っっ嫌いな私には
家に帰るのが憂鬱だった。

まず、殺虫剤がダニ用しかないこと。ゴキブリに2、3日おちょくられて姿を消されていたこと。
かといって、チャーンス!!ってときに叩いたり踏んづけたりなんか、気持ち悪くて絶対無理。


そこでマイルに相談を持ちかけたところ、
「ゴキブリは足のところで呼吸してるから、そこを防げば一発やで。台所洗剤がええで。」と
ウンチクをまじえながら教えてもらった。

晩、家に帰ると待ってました!といわんばかりにヤツの登場(ニクイ!!byマイル)


早速戦闘体勢に入る。

壁を歩くヤツに洗剤をかけるのは至難のワザ・・・
なので、下におりたところを狙って台所洗剤(キュキュッと)をぶちまけた!!
するとみるみる動かなくなり、息を引きとられました(チーン)

その方法で連日3匹の大物をしとめた。

まあ幸いそれからは大物の登場は皆無である。


が、しかーし!!

昨夜、寝る前にトイレに入ったところ、なぜか10センチぐらいの


ムカデ  が!!



ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!



どこから入ったのか、血の気が引いた。


ヤツは挑発的にも、触覚を上下に動かしながらルンルン♪でこっちに向かってくる!

ヤバイ!!ムカデって噛まれると痛いと聞いているが、ムカデとの格闘初体験の私は、とっさに

『菜箸をもってきて、つかんで、便器に落として溺死させる。』

という構図が浮かび、冷や汗を浮かべてドキドキしながら試してみたものの、失敗!!

暴れた挙句、逃げられてしまった。怖すぎる!!!

うぅー 何とかせねば・・・こ、このままでは・・・トイレで用を足すこともできぬわ・・・

あ!そうや!

ヤツがどこかに隠れようとしている隙にキュキュッとを持ってきた。

「観念しやがれ!」・・・あれっ?

ヤツはどこに行ったのやら、姿かたちがどこにも見当たらず・・・

部屋方面に逃げたとしたら気付くやろうし・・・

どこいってん!?



怖いよーーーーーーーーー(泣)


今日もし現れたら、今度こそしとめなければ・・・(汗)


それにしてもムカデってなんであんな見るからに

ボディ:黒  足:黄色  頭:

危険な生き物ですよー!ってアピールしてるんやろ。

余計怖いっちゅうねん。
この季節になると思い出すのですが今から何年前だったか

大阪城ホールにシェリル・クロウが来ました。

そのライブを見に行く前に梅田で遊んでおりましたところ、

星条旗模様のGDB(グレートフルデッドベア)と目が合いました。

まだ持っていないクマコだったので、コレクターとしては買わねば。

購入しました。


そして大阪城ホールで、シェリルの登場を待っていました。

出てきました!!みんなキャーと黄色い声。

思わず私も別の意味でキャー!!


だってシェリルは星条旗柄のボディスーツ(西城 秀樹みたいな)を着ていたから!


なんていう偶然!鳥肌が立ちましたよ。

もちろんライブはサイコー!!とても40代の女の人とは思えない。

パワフルだし、カッコイイし、可愛いし!

とっても憧れてしまいます。


今までで一番思い出深いライブでした。


今日は仕事のことを書きます。

昨日大量に仕入れてきた服を今日大量に品出ししました。

子供服はいっきに秋になりましたので、

お子さんがいらっしゃる方、見に来てくださいね。


メンズレディースとも

新商品がバンバカ

入ってますので見に来てくださいね。

まだまだ真夏の服装の人が多い中、

涼しくなってきたので秋物を着て注目されましょう!





古着屋オアシスは


あなたのお洒落を応援します!!
昨日スティーリーを紹介したので、今日はヤモリのオヤモドン

を紹介します。


オヤモドン


この子が部屋の掃除で怒っていた子です(笑)


プロフィール

本名:   吉田 オヤモドン
種別:   ニホンヤモリ
性別:   不明
年齢:   不明
体長:   約10センチ
体重:   不明(メチャ軽い!推定5グラム)
チャームポイント: ① 舌で目玉をなめること
          ②エサを食べた後に舌なめずりすること
          ③ いつも微笑んでいるような顔

特技:  ① 姿と気配を消すこと 
     ② 何処でも歩けること(吸盤のような足指)
     ③ ジャンプ


名前の由来ですが、日本昔ばなしの主人公みたいな響きが可愛い、
且つ恐竜みたいな顔ですので(exプテラノドン)オヤモドンと名づけました。 

スティーリーもオステモンと呼ばれています(笑)
こっちのほうがはるかに恐竜みたいなのですが(笑)


よろしくね!


昨日おさむ記念館をチェックしたら、おさむさん家のシイちゃんが紹介されてあったので、うちの子も紹介してあげよう思いました。


スティーリー




うちの愛娘  スティーリー  です!



プロフィール

本名:  吉田 スティーリー

性別:  女の子

種別:  クサガメ

年齢:  2歳 

甲長:  約20センチ

体重:  60グラム(5月現在なので、今はもっとあると思う)

チャームポイント:  ①のどにあるGDB(グレートフルデッドベア)っぽいタトゥ(模様)
           ②カエルのようにゲコゲコするのど
           ③あごが欠けてる
           ④いつも笑っているような目

特技:  ①約1センチあるエサをいっぺんに10粒のどに貯えることができる
     ②かくれんぼ


よろしくね!



今朝は2度寝してしまい、寝坊しました。。。。

朝に亀の家の掃除をしてあげられず。(けっこう時間かかる)

晩にしてあげるついでに、ここ最近忙しくて部屋を自由にお散歩

させてあげれてないから堪能させてあげようっと。


そのまたついでに


毎週火曜はかめの日


ということで部屋で遊ばせてあげることにしました(笑)
今日は母の誕生日。 しかも還暦。

娘の私から見ても60歳って実感ないよ?

だっていつも若いもんね。




今朝ちょっと感動することがあったのです。


たわいもない父と母の会話・・・・・

なんの脈略もなく、唐突にしかもサラッと


「お母さん誕生日おめでとう」


父が言いました。

母は少し戸惑ったような、嬉しそうな表情で


「そうやで(^^)」と。




何十年経っても母の誕生日を忘れない

あなたは素敵です。 お父さん。



この2人の間に生まれてきてよかったな。

と思った瞬間でした。
今日は実家の犬を病院に連れていきました。
どうやら足を痛めたようです・・・ジャンピングがすごいのでね、奴は(笑)

無理するなよ。もうすぐ中年やねんから(笑)



それにしても、2時間も待たされましたわ・・・


その帰りにアミーゴに寄ってかめのエサを買いました。
私はいつもアミーゴに行くと、


①陸ガメ ②小鳥 ③爬虫類 ④魚

の順にみて、最後にレジという行動パターンがインプットされており、普通の人が真っ先に見に行く犬猫には全く興味なし。スルーします(笑)


別に用はなくても出没してしまうぐらいアミーゴにはよく行きます。
見かけたら声かけてくださいね(笑)


1週間ほど前にもヤモリのエサ(ミルワームという幼虫)を買いに行ったのですが、赤い綺麗なインコさんがいるのですが、そのコがカゴのエサ入れのところの戸をクチバシで開けて半分ぐらい出てきていたのでお節介にもお店の人に教えてあげたんですけどね・・・


今日見たらそのインコさんのカゴには戸が3つあるんですが、3つとも
頑丈な南京錠がかけられてあって、なんかインコさんに悪いことしたな・・・
余計なお世話やったやろな・・・って思いました。


早いこと心優しい人に飼われる日がくるといいな。
今日も涼しいわぁ・・・季節の中で秋がやっぱ一番好き。
物悲しい雰囲気&澄んだ空気&なんといっても食べ物がうまい。
夏はどうしても簡単な服装でOK!なんでもありよ!的なノリがあるけど、

オシャレに気合いが入るのもやっぱ秋やしね!


古着屋oasisは秋物が続々と入荷中ですので、見に来てください♪


全然話変わるけど、2日前の話・・・
お客さんと話してたら、なんか袖のあたりがモゾモゾーとするし、なーんか緑色が透けてるような気が・・・でもこの服プリントに緑色入ってるしなぁ・・・と思うこと約5分・・・

ん!?なんか動いてる!?やっぱりなんかおる!!

急いで服脱ぎました!で、怖いからオーナーに見てもらったら・・・
なんで!?シャツの袖の裏に5cmくらいのチョウ(推定アゲハ)の幼虫が!!

その場にいたお客さん×2+オーナー、全員口をそろえて

「きもーーーーーー!!」

ビックリする幼虫・・・なんか恥ずかしい私・・・幼虫を外に逃がしにいくオーナー・・・(笑)

この日はGD号(原チャ)で出勤したのですが・・・家の駐輪場が大きな木の下にあるから上から落ちてきたんかな・・・?つうか毛虫やったらヤバかったな・・・(><)うん。良かった良かった。


てかいつからおってん!?



幼虫さん、無事に美しいチョウになっておくれ!

アディオス!!

はじめまして。古着屋oasisのスタッフ、ヨシジュンです。 9月に入っていきなり今朝はさぶっっ!と思いましたが、私だけか!?

もうすぐ亀ヒーターの出番や。私は爬虫類が大好きで亀とヤモリを飼ってます。近々魚も飼う予定です。亀ヒーターつうのは亀の家の水温を上げるやつです。亀は寒さに弱いので必需品なのです。私自身多少ふびんな思いをしても、亀やヤモリには不自由ない暮らしをさせてあげたい。と日々溺愛しております(^.^) つい3日ほど前、1年ぶりにヤモリの家の掃除をしました。奴は普段おとなしく、夜行性なのでほとんど姿を見ることができないのですが、その日は珍しく早めにエサを食べに出てきていたようで、水槽にとまっていました。掃除するには捕獲しないといけないので、手で捕まえようとすると

「ギェッ!ギェッ!」と怒っていました。しかも

「噛んだろか!」って口開けるし(笑)

それにしてもヤモリって鳴くんやなって新たな発見です。ヤモリと触れ合っているとき、隣の亀は面白くなさそうに暴れたりしており、普段名前を呼ぶとこっち見てくれるのにその時はあっち向いてました(泣)でもヤキモチ焼いてくれたんかと思うと嬉しい(>u<)←アホですわ。そして無事捕獲→掃除→元どおりとなりました。

爬虫類好きな人、飼ってる人はお友達になりましょう!店にも来て下さい!

時を忘れて語りまくります(笑)

