無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

今日はハロウィンってことで

かぼちゃについて調べてみました。

よく女性の好きな食べ物の代表として


『いも たこ なんきん』

と言われます。

ワタクシなんかはビンゴやし(笑)

さてこの『なんきん』

かぼちゃとは違うのか?

それともただ単に呼び名が違うだけなのか・・・?

詳しくは  →こちら←
今日マイル氏より自宅で育てているえびの子どもさんたちを

おすそ分けしてもらいました。



ちっちゃくて可愛い♪

大事に育てたいと思います。photo.jpg

061030_200901.jpg

ワタクシは寿しで魚のネタは苦手なのですが

なぜか富山名物『ますの寿し』だけは

コンビニで安いのを食べてからは虜になってしまいました。

それからはあまり売っていないため、見つけるたびに

少々高くても買って食べてしまうことにしています。

(さすがに1000円超えると考えるけど・・・)


見た目はサーモンに似ていますが

サーモンほどくどくなく、白身魚のようなサッパリ感が好き。


今日、コープデイズに買い物に行って

見つけてしまった『ますの寿し』

お昼ごはんにしました。

少量のくせに420円は高かったけど・・・

でも久しぶりに食べた『ますの寿しは』


うまかった・・・・・・・




そういや、小学校の給食で『ますのからあげ』というのがあって

大好きだったので、おそらくワタクシのます好きは

そこからスタートしたのかも。

でもサザエさんのマスオさんは、何とも思いません(笑)
夜中の甲羅干し中。めっちゃ寛いでいらしゃいます(笑)

061024_005221.jpg

足が可愛いでしょ?甲羅が雪平鍋みたい・・・(笑)

kyarame21.jpg

ちなみにこれが雪平鍋。
先日おさむ氏より、いただいた東京のお土産。




061025_122938.jpg


あれっ!?東京タワーに隠れているのは、もしかして・・・ムック?











061025_123027.jpg


違いました。ムンクの『叫び』の方でした。


ってぐらい怖くなってます(笑)
今日は5.6年ぶりにいとこのねぇちゃんと

会って、お茶しながらいろいろ話しました。

お互いの夢の話とか話して楽しいひとときでした。

いとこのねぇちゃんオススメの

オアシス近くの喫茶店に連れて行ってもらったのですが

『こんな心地よい空間があったのか』

知らなかったワタクシは感激でした。

これから何かあればそこに行きたいなぁって思いました。


いろんな人に会って話をすることは楽しいし、

刺激になるし、情報も得られるので

大切やなぁ・・・と改めて思いました。

今日は久しぶりに実家の父と母と3人でご飯を食べました。

ご飯を食べ終わり、20分ほどして待ちくたびれたところに

母のデザートが来ました(遅)

3切れしかないワラビもちを3人で分けて食べ(笑)

さあ、もう帰るかなと思いきや、父も母もキョロキョロしています。


『・・・?』


何か分からんけど、ワタクシもキョロキョロしてみた(笑)

実はしばらくしてから2人は

お茶を注いでもらうお運びさんを探していた

ということが判明しました(笑)
寝違いのほうはなんとかある程度、回復。

まだ若いよなぁって調子に乗ったりして(笑)

最近眠くて眠くて仕方ない。

1日丸々眠れてしまうんちゃうかと思う。

10月ももう後半だというのに、いつまでも

ダラダラと暑いのはやめてほしいなぁ・・・

きっとこんな気候のせいだぜ。

とっとと涼しくなってくれ。
今日は背中を寝違えて痛いです・・・

動くたびに痛むので憂鬱です。

動きを制限され、スピードを制限され、

くしゃみやあくびでさえ響きます。

ゆっくりとしか動けません・・・

今日1日で治ってほしいものですが

トシなので無理っぽい・・・T-T

とりあえず、風呂であったまろ。
最近ここに来るのをサボってます・・・(笑)

あかんあかん。

なるべくがんばろ。

今日、店番をしてる時、口の左下あたりに

違和感を感じ『お菓子のかけらでも付いとんか』

と思いながら、指でつまんで取ってみたところ・・・


『つぶれた蚊』でした。

指でひねり殺してしもた・・・

しかしかゆい。

もう10月も後半だというのに。
GRATEFUL DEADの『TERRAPIN STATION』

というアルバムテラピン


ジャケットがカメ(テラピン)なのでこれを勝手に

スティーリーのテーマ曲集にしています。

だからこれを聴くと、スティーリーの姿が浮かんで

ほくそえんでしまいます。



今朝水換えしたあと、カメの日ではないですが

外で遊ばせてあげました。

眠かったのでほっといて、背を向けて横になっていたら

スティーリーの忍び寄る気配が・・・

後ろを振り向くとワタクシの背中に寄り添って

ジーっとしてました

あまりの可愛さに抱っこしてあげたら、「フーッ!!」

怒って離れていきました

うちの子は頭以外触られるのが嫌いです。


てか最近カメの日関係なく、水換えのあとに遊ばせているので

カメの日廃止か!?

おひさしぶりです。こんばんは

ワタクシには『将来こうなりたい』像があります。

これはビジュアル面、生活面で想像のなかでは

ある程度、形作られています。

どんなのかは詳しいところは内緒ですが・・・(笑)

まぁ、簡単に言っちゃうと『マダム』です。


その夢に向かって頑張りたいと思っています。


人間は弱いもので、自分を取り巻く環境によって

心が満たされたり、すさんだりします。

現在のワタクシもまさに今それです。

一喜一憂の繰り返し。


ただ生きていることが、一日一日が楽しく充実している!と

感じることができるようになりたいのですが、

今のワタクシには、まだまだ遠い未来のはなしかもしれません。

そのために日々土台作りをしていきたいなぁって

そう思う今日この頃。
うちのクサガメ、スティーリーさんは一般的な野生のカメさんとは

ひと味もふた味も違っている。

ごくごく普通に考えられているカメの生態として

昼間は日光浴のため陸にあがる。


でもうちの子は日光浴があんまり好きではないみたいで(笑)

昼間はほとんどシェルターに隠れている模様。

部屋飼いのため、日光を当ててあげるのは難しいので

スパイラルライトなる、紫外線が出るライトとバスキングライトという

保温用のライトで擬似日光浴ができるようにしている。

でもたまにしか昼間は陸にあがらない。


最近晩は寒くなってきて夜にも保温用に赤い光の、

赤外線が出るライトを照らしてあげる時期がきた。

スティーリーさんはこのライトがお気に入りで、このライトを照らして

あげると陸にあがって甲羅干しをはじめる。

そのまま朝までカラッカラになってることも(笑)

今日はこんな感じでした。時刻は午前1:00でした。

061009_005129_M.jpg

巷では3連休ということで、店は賑やかでした。

そんなに忙しいという訳ではなかったのですが

賑やかな理由というのが複数の友達がいっぺんに

訪ねてきてくれたからです。

まず、第一号はGDB仲間のSさんが、遠くは相生から。

ずっと欲しかったクレイジーフィンガー君をくださいました。

ありがとうございます!Sさん

そしてしばらくすると、第二号のAちゃんがある試験に受かったよって

報告をしにきてくれ、間もなく常連のMちゃんが

通りがかりに寄ってくれました。

みんなといろいろしゃべっているうちにオーナーが加わり、おさむ氏が

加わり、それはそれは賑やかで楽しいひとときでした。

あっというまに2時間ぐらい経ってました。

みなさんありがとう!また来てね!061007_180436_M.jpg

ついに最終日。大トリを務めるのは今個人的にめちゃくちゃハマっているバンドです!
結局3夜ともイギリスのバンドでしたね(笑)


『THE Coral』


解説:イギリスはリバプール出身の6人組。個人的にマイナーコードな
曲が好きなため、哀愁の漂うナンバーが多いのと歌詞が独特で暗いところがたまらんのです!!音楽性も幅広く、いろんなことに挑戦している感じが、やるなぁ!って関心してしまいます。音楽を楽しんでいる姿勢が見えます。って、ひいきしすぎですが、だって好きなんだもん!(笑)今はなんと!!あのoasisのギタリスト(ギャラガー兄貴)ノエル所有のスタジオでニューアルバムのレコーディング中らしい・・・楽しみだーーー!!!(ミーハーでスイマセン・・・)

それではお送りしましょう!1stアルバム『THE Coral』より
『Dreaming Of You』
さて第2夜目の本日ご紹介するのは、またまたイギリスのバンド


『RAZORLIGHT』



解説:イギリス人2+スウェーデン人2の4人組
決して男前でも、歌が上手いわけでもないヴォーカルのジョニー(ごめん  笑)を中心に
ロンドンで結成されたバンド。
それほどインパクトはないものの、聴きやすいPOPなメロディと何回聴いても飽きない、ジワジワと入り込んでくる感じ。


本日お送りする『AMERICA』という曲は有線で流れてたのでもしかしたら
聴いたことがあるかも。

それではお送りしましょう!2ndアルバム『RAZORLIGHT』より

『AMERICA』
今日から3夜連続(NHKみたい)ワタクシの好きな若手ミュージシャン

を映像付きで紹介してしまおうという、

自己満足なことをさせていただきます(笑)


新しい音楽を発掘したい!という人も、名前は知ってたけど聞いたこと

ないという人も、もし気に入ったらラッキーってことで(笑)

まず、第1夜は・・・


『KASABIAN』


解説:イギリス出身の4人組。2004年にリリースされたデビューアルバム『KASABIAN』はギターロックとエレクトロニック・ビートの融合といった感じだったが、つい最近発売された2ndアルバム
『EMPIRE』では、よりロック色の濃い、音楽性が広がった印象。
ワタクシがこのバンドを好きになったきっかけは、あまり覚えていないが、確か雑誌で見て、CD買って、去年のサマソニで生でみてより好きになったという次第です。ヴォーカル男前




それではお送りしましょう!2nd『ENPIRE』より

『Shooot The Runner』
今日パソコンを開いたら、去年の9月に

小6の女の子がいじめを苦に

自殺したというのを、

学校(教育委員会)が隠していたというニュースをしていました。



さっきも書きましたが、その女の子はいじめを苦に自殺したのです。


その手の報道で学校側が決まって主張するのは

「いじめだという認識がなかった。」



嘘やろ。

見て見ぬフリしてるだけちゃうん。

逆に自分が攻撃されるのが怖いだけやろ。



おまけに今日の報道を聞いててムカついたのは


「殴る、蹴るなどの事実がないため、いじめとは思わなかった。」



体に対する暴力だけがいじめなのか?

違うやろ。

ただ無視したり、汚物を扱うような接し方だって

心に対する暴力やろ。

立派ないじめやろ。



特別扱いされるのがどんなに辛いか分からんだけやろ。

いじめられる者にしか分からん苦しみがあることを考えてみろよ。



ほんまいつになったらこの世界から

いじめなどというくだらん行為がなくなるのやら。


一人一人が貴重な存在なんちゃうんか。

世の中腐ってる。


教員は、親は、自分の命をかけても生徒を、我が子を守り抜くぐらいの

根性であってほしいと思う。

いじめと前向きに向き合って。

逃げるな。

見て見ぬフリはするな。


これ以上いじめなどというくだらん行為での殺人が

報道されないよう、祈りたい。
こんばんは。最近晩は寒いくらいになってきましたね。

あったか~いスープが美味しい季節です。

ワタクシはスープの中ではミネストローネが一番好きなんです。


生のトマトは死ぬほど嫌いなのですが、

加工されると大好きになりまして、

ケチャップやトマト缶はよく食べます

変かな・・・


そこで自己流ではありますが、簡単なミネストローネの作り方、伝授しちゃいます!

美味しいのでお試しあれ!


材料(4人分): キャベツ 1/4個
    ジャガイモ 1個
    ニンジン  1/2本
    タマネギ  1/2個
    ベーコンorソーセージ 適量
    ニンニク   適量(乾燥したのを使うとラク)
    トマト缶   1缶
    コンソメの素  水の量に応じた分。 
    塩コショウ  少々
    油(オリーブオイル) 



作り方:①材料の下ごしらえ

    キャベツ ざく切りにする。
    ジャガイモ 細かめに切る。
    ニンジン  みじん切りにする。
            タマネギ  みじん切りにする。                                           ベーコンorソーセージ 細かめに切る。               
ニンニク   みじん切りにする。  


② 鍋に油を熱し、トマト缶から上のすべての材料を中火で炒める。 

③しんなりしてきたら水(1200cc)とコンソメの素を加えて弱火にする。 

④ ふたをして10分間煮込む。

⑤ 10分後トマト缶を加える。(汁ごと)

⑥ 味見しながら塩コショウで味を調える。

⑦グツグツいったら出来上がり!


暖まるし、たっぷり野菜も取れて、具沢山なので食べ応えありますよ~        
お好みでマカロニを加えてもいいですよ!


      

 
