無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

今日は予定よりも30分も早く起きてしまった。

スティーリーのエサくれダンスの音で起きました(笑)

ペット達の世話が終わってからは晩までずーーーーーっと掃除。

さまざまな普段出来ない事も、掃除と言うより整理やけどやりました。

今日遣り残したことは明日やりま~す。

それにしても、普段できなくて溜めていることを片付けたら

ビックリするぐらいスッキリする。

長年の悩みが解決したときみたいにスッキリする。

明日は2006年最後の日。充実した1日を送りたいと思います。
今日で2006年の仕事は終わりました。

明日から5連休♪やっほーい♪

明日は思う存分掃除をします・・・つっても毎年恒例の

中途半端大掃除になるに違いない・・・

ここ2,3日の冷え込み厳しいですねー。

雪が降らんからいいものの。子どもの時は雪が降ったらもう

大はしゃぎでしたが、大人になってからはもう

ただただ鬱陶しい。寒いわ交通に以上がでるわ。いいことないぜ。

うちのスティーリーも寒いのは大の苦手で、最近は

こんな感じ。ヒーターにピッタリ寄り添って動きません(笑)
061229_002227.jpg

昨日、オーナーからのクリスマスプレゼントとして

ベタという熱帯魚を買ってもらいました。

青くて綺麗な子(♂)です。
061227_090123.jpg

前からずーーーと飼いたかったのですが

最近やっとセットした水槽の環境が整ったので飼うことにしました。

約1時間かけて水合わせをして、今朝も元気にヒラヒラと

泳いでました。よかったー

3年位前に赤いベタをすぐに死なせてしまったので

緊張します。今回は長生きさせてあげたいなって思います。
061227_090530.jpg


この子の名前は贈り主のオーナーに命名してもらいました。

『ニコラス』です。

フルネームは『ニコラス・ケイジ』()です。

そう、あのハリウッドスター(だよね?)ニコラス・ケイジさん

からの引用です(笑)

『まえの赤いベタがトラボルタやったから、ニコラス・ケイジ』(オーナー談)

実はすぐに死なせてしまった赤いベタもジョン・トラボルタさん

からの引用でした(笑)

なぜならアゴがちょっと割れていたから(笑)


ベタは闘争性が高く、他のベタを見て

ヒレを広げて威嚇することでヒレの萎縮を防いでいるようなので

朝晩ニコラスに鏡を見せてフレアリング(ヒレを広げて威嚇すること)

させてあげるのが日課になります。


話は変わり、ニコラスの水合わせ後

スティーリーの水換え兼ふれあいタイムでのこと

スティーリーはワタクシの手や足のにおいを嗅ぐのが好き(?)

昨日は手首の裏側にずーーーーっと鼻を付けて動きませんでした。


ん?  なんか痛い・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・!?



痛い! 



 痛い!!




見てみると噛んでました。

もちみたいに伸びました、皮が。
今朝某ペットショップに行ったときのこと

前々から気になってはいたが

ある水棲ガメの甲羅。

腐ってきてるのが前見たときよりひどくなっており

もはや重症の域ではないだろうか。

可哀相で目をそむけてしまった。

ペットショップであればかかりつけの病院はあるはず。

なのに、症状に気付いているのか、いないのか。

さすがにプライスカードはなくなっていたにせよ

店内で生き物が弱っていく様を見せられては

買う側はその店で生体やまたその関連商品を買うのに

不信感を覚えてしまう・・・


以前にもその店で他の生体が手荒に扱われているのを

目撃したことがあるのだが

動物を扱うのであれば愛情をもって接してほしいと思うし

単に仕事として動物の世話をこなすのはやめてほしいなぁ。


それにしても動物を商品とするのならば

管理や世話はきっちりやるべきだと思う。

どんな商品を扱うにせよ、どんな店でも商品管理は

きっちりやってるハズ。


弱った水棲ガメの遠くを見つめる目が忘れられなくて

いてもたってもいられなくなったワタクシは

そのペットショップに電話、指導してしまいました。

余計なお節介かもしれないけどね。

すると只今治療中とのこと、目に付くところに置いてて

申し訳ありません。裏で世話します。
とのこと。

ひとまずは安心。

治療中ならば、そこで世話するならば、よく他の店がやってるように

貼紙しといてよ。

早く治って優しい飼い主が見つかってほしいと思いました。

明日はクリスマス・イヴですね♪

クリスマスプレゼントに最適なおもしろ雑貨が

たくさんあるので、売れるといいなぁ・・・

今日は昨日にひきつづき『昭和のアクセサリー』を出しました。

これも売れるといいなぁ・・・

今日は実家でケーキを食べるぞ~
雑誌に載ってるような最新の格好もいいけれど

ワタクシはやっぱり古いものが好き。

特に日本の昭和40時代の服、物、アクセサリーなどなど

昔のものって今はないデザイン、プリント、作りだって

今の量産物なんかよりしっかりしてるし(今に残ってきてるのが証拠)

その時代はよかったなぁなんて思う。

その当時はそれが普通だったなんて

今考えるとなんとも不思議な気がします。

今日とあるルートから昭和時代のアクセサリーを大量に仕入れして

まだ全部ではないけれど店に出しました。

昭和好きな人は是非来て下さい。
やっと熱帯魚を飼える準備が整ったので

あとは魚だけ

何種類か飼いたい魚があるんやけど

あと、何種類か植えたい水草があるんやけど

毎月それぞれ1種類ずつ増やしていこうかなぁ・・・

って思ってます。

楽しみ楽しみ
おととい生まれて初めて猪肉食べました。

ボタン鍋、そう、イノシシの肉が入った鍋です。

噂ではくさいと聞いていたのですが、なんのことはない

味噌味だったのでくさくないし、肉の味も牛肉に近いけど

脂っこくなく、あっさりしてて美味しかった

また食いたいですが、いつになることやら。
おととい花鳥園に行った自分用のおみやげに

『ベゴニア羊羹』ってのを買った。

061214_192208.jpg


そう、ベゴニアの花が入っているのです。

中身はこんな感じ・・・
061214_192558.jpg



お味のほうは・・・よく分からん(笑)

パッケージに「ベゴニアの酸味がきいています」と

書いてあったとおり、酸っぱかった。

けど、甘いのでなんだかアンズっぽかったかもしれない。


DVC00040_M.jpg

昨日はOFFをいただき、母と一緒に花鳥園に行ってきました。
DVC00019_M.jpg

あいにく雨降りでしたが屋内だったので全く問題なしでした。

名前のとおり花と鳥がいっぱいの楽園です。

ワタクシはカメだけでなく、鳥も大好きなので

終始顔が緩みっぱなしでした(笑)

だってなついている子ばっかりなので、手から

エサ(有料)を食べてくれるのですから♪

DVC00047_M.jpg



珍しい鳥を手にとまらせたりできるので

鳥が好きな方には超オススメです!
DVC00041_M.jpg

昨日なにげに新聞広告に目をやったら

興味深い事が書いてありました。

あの有名なキッコーマンしょうゆですが

『バナナ・ライラック・バニラ・イチゴ・ヒヤシンス・ウイスキー

松茸・コーヒー・りんご・マッシュルーム・パイナップル・バラ

もも・メープルシロップ・ゼラニウム・蜂蜜』

すべてキッコーマンしょうゆに入っている香りなんだって。

詳しくはコチラ
爬虫類は寒さに弱いので、去年の冬は人間用のミニヒーターを

1日中付けていたのですが、それがぶっ壊れまして

この冬やっと爬虫類用のパネルヒーターなるものを買ってあげました。

暖かいらしく、隠れ家の下に敷いてあげてるので

いつ見てもそこに潜んでいます(笑)

エサはワタクシが留守のあいだに出てきて食べているようです。

たまには立派になった姿をみせてほしいなぁ・・・

DVC00020_M.jpg

初公開・おやもどんのお家


DVC00027_M.jpg

こんな姿がなつかしいぜ。
相変わらず、うちの愛娘スティーリーは

①エサやり人(ワタクシ)が起床

②エサやり人が起きたのを確認後、エサくれダンスでアピール

③エサを食べてからしばらく散歩(画像1)

④お家で寝る(画像2)

⑤多分エサやり人がいない間、一人で遊んだり、寝たりしてる

⑥エサやり人の帰宅

⑦お家で寛ぐ。たまにエサやり人の行動を首を伸ばして観察

⑧エサやり人の消灯とともに、真夜中の甲羅干し開始(画像3)

という規則正しい生活を送っていらっしゃいます

061207_094100.jpg

「あぁ・・・腹いっぱいや」(画像1)

061207_094541.jpg
 「おやすみ~」(画像2)


061024_005221.jpg
 「極楽極楽~(画像3)
以前マイル氏にいただいたエビの子供達。

4匹いたのがいつの間にやら一番チビちゃんが

共食いに遭ったらしく☆に・・・

ちゃんとエサあげてるのに・・・



この前のブログでエビたちに水草を買ってあげたと

書きましたが、こんな感じ。ちなみにニンジャタートル

もどき()のステッカーを貼っていますが

スティーリー(クサガメ)がうちに来たときに住んでいた

お家だったからです。今では考えられないくらいでかいけど(笑)

061206_231502.jpg




061207_094343.jpg

みなさん葉っぱにとまって寛いでらっしゃいます
今朝起きてから右目がチクチクと痛かった。

『まつげでも入ってんのか?』

鏡で見ても異常なし。

出勤してから、またまた痛みが増したので

もう一度鏡で見てみた。すると・・・

目玉の上にほっそーい産毛?実家のワンコの毛?

らしきものが引っ付いていた。

取ろうとしたが、どっか行った。

しばらくすると、第3回目の波がきたので

ティッシュで目をぬぐうと

ビロロロローと4~5cmぐらい

やはりほっそい毛が出てきた。

まったく、どうやって入るんやら・・・
今日はジーパンの裾上げを皮切りに

ボタン付けをいっぱいしました。

この仕事を始めてから裁縫が苦手だったのが

解消され良かった(笑)



マイル氏にいただいたエビたちの住む

殺風景な金魚鉢に水草をいれてあげようと思って

買ってきました。

また近いうちに画像アップします

今日はほんっまに寒いですね。

人通りも車通りも少なかったようですが

こんな日は用事が済んだらサッサと帰る!

が正解でしょう(笑)


朝からくしゃみと鼻がひどくて

なんだかなぁ・・・

不調な日でした

家に帰って温かいグラタンを食べて

明日からまた頑張りま~す
またまたかめグッズいただきました

あんま機なのです

頭がスイッチになっていて

足がブルブルふるえます

可愛いでしょ?061203_192005.jpg

風邪のひきかけで、しんどい日でした

でも、コーンスープ、今日は1粒しか残らずでした。

どうやら飲みながら缶の中身を絶えず、グルングルンさせたら

良いみたい

1日で答え出た。  自力で(笑)



イギリスとフランスに研修に行っていた常連のお客さんのT君が

可愛いブレスレットをおみやげにくれました

小さな色とりどりの星がいっぱい付いてて

お菓子みたいで可愛いのです。

大事にするよ。ありがとうT君
061201_184243.jpg

