無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

水換えでした。昨日は。

うちの子達は綺麗な水になると元気が増すようです

いつも隠れているクーリー・ローチのくうちゃんまで

すぐに出てきます。

最近の困った事に、何日か前のブログにも書いたけど

ブラックモーリー(♀)のエイドリアンの気性が荒い為

白モーリー夫妻をいじめること。

いじめている現場を見たブラックモーリー(♂)のロッキーが

「そんなんしたらあかんやろ!」とエイドリアンをつつくものの

一向にやめる気配が無いので

作ってみました。隔離部屋。

即席のペットボトル製。なかなかの出来です。

とりあえず、白モーリーたちがもすこし大きくなるまでは

ここに住んでもらおうかしら・・・ちょっと可哀相だけど。
070130_232930.jpg

水が綺麗になって喜ぶ熱帯魚たち

070130_233022.jpg

「出してよーーー
今日は水換えでした^^

毎回同じ感じですが、彼女なりに満足してくれているようです^^
070121_093937.jpg
早く頭なでてくれんかねぇ


070121_093833.jpg
これこれ♪


070121_100512.jpg
いい湯やったねぇ。。。


070130_101537.jpg
ここが涼しくて好きやねぇ。


070130_102517.jpg
わたしもう帰りたい!!


070130_102707.jpg
んしょ!んしょ!レイアウト変え開始!


レイアウトには不満がある模様・・・^^;
やっとこさカウントが1000行きました。

今見たらちょうど1000。

見てくださってる皆さん、感謝です

今日は帰ってきて水槽を見たら、やはりブラックモーリー(♀)

のエイドリアンがホワイトモーリーを追っかけてつついて

いじめていた為(ダイフクは少し弱ってそう・・・)

急遽ペットボトルで隔離部屋をつくりそこに入ってもらいました。

ブラックモーリーの♀って性格きついんかなぁ・・・

まるでニコラスなみ

しばらくそこで反省してもらいます
カメって自分の体がギリギリ入るか、入らないかというような

狭~い場所に入るということが大好きなようです。

帰ってきたら今日はこんな感じ(いつもはカゴの中に潜ってるのに)

ヒーターと自分で動かしたろ過器の間におさまっています^^

070128_214212.jpg
やっぱり狭いとこが落ち着くねぇ。。。しかもこの黒いやつの
近くはぬくいから好きやねぇ。。。
先日、ホッチキスの芯がはさみにくっついているのを見て

『最近のホッチキスの芯て、磁石になってるやつもあるんや・・・

と感心していたら、オーナーが

「違うで。はさみが磁石になっとんねん。」

「うそん!」とワタクシ。

試しにラジオペンチをはさみに近づけたら確かにくっついた。

今まで知らんかったし・・・




知ってました?








でも、漢字の音読みと訓読みを逆に覚えている人もいた(笑)

誰とは言いませんがね
モーリーは草食性が強いらしいけど

コリエサ(コリドラスのエサ=くうのエサ)でもなんでもかんでも食べる。

ブラックモーリーは特に食欲旺盛だと思う。

ちゃんと仕事(藻取り)もこなすし、なかなか素敵なお魚だと思う。

そんな中、白モーリー(♀)のユキミとオトシンズが仲良く

きゅうりを食べていました^^

070126_212328.jpg

ユキミ「これって美味しいわね。知らなかったわ。」
シン「そうやろ?一回食べたら病みつきになるで~」

070126_212352.jpg

ダイフク「おい!何食ってるんだよ!こんなの食べちゃいけないよ!」
ユキミ「もう!邪魔しないでよ・・・」
シン「またイチャついて~」

070126_212633.jpg

ユキミ「本当に美味しいんだってば。食べてみれば?」
ダイフク「ふっ、美味いはずがな・・・い・・・・・・」
シン「どう?まずいか?」

070126_212702.jpg

ダイフク「これってなかなかいけるね!思ったとおりだよ!」
ユキミ「まったく調子いいんだから・・・」
昨日「さぁ、寝よう」と目をつぶったが

な~んか視線を感じるので

スティーリーを見てみたら

やっぱりこっちをジーって見てた
070125_012211.jpg
え?何のこと?
モーリーたちも新しい環境に馴染んだらしく

ゆうゆうと泳いでいます。

コケや藻を取るのが優秀と聞いてブラックモーリーを

買ったのですが、効果の程は・・・


さすがやね


BEFORE070124_215507.jpg

ウィローモスの間にビッシリ茂ったアオミドロ
汚くてスイマセン・・・(汗)


AFTER
070124_215603.jpg

アオミドロだけすっきりと取り除かれてます



070124_215801.jpg

「ブラックモーリー夫妻、いい仕事をされましたね!感想をどうぞ

ロ「なかなか手強かったけど、頑張ってみたぜ!まずかったけどな。」
エ「ちょっと~もっと綺麗にしときなさいよぉ!」



すんません・・・


こんな感じで一部が綺麗になったのですがこの調子で

全部やっちゃって!(笑)



ニコラスは相変わらずブラックモーリーが嫌いです><
070124_220717.jpg

ニ「こっち来るな
昨日新しくうちに来たモーリーのカップルたちは

非常に仲が良く、いつも二人で楽しそうに泳いでます。

たまに浮気してます(笑)

この調子だとベビー誕生も近いかも(不倫相手の子も)

オトシンいじめもおさまり、ひと安心ですが

ニコラスは忙しそう
070123_223840.jpg

ライアーテールモーリー(白)のダイフク(♂)とゆきみ(♀)※命名:オーナー&ワタクシ


070123_224927.jpg

ライアーテールモーリー(黒)のロッキー(♂)とエイドリアン(♀)
※命名:マイル氏&オーナー


070123_224218.jpg

ホッと一息オトシンズ



070123_224034.jpg

エイドリアンに怒り狂うニコラス><;


今はニコラスの体力の消耗が心配・・・

食後の一人相撲はなくなったけれど^^;

それにしても水槽汚いわぁ・・・・・・
今日はオーナーにライアーテールモーリーの黒と白のつがい(計4匹)

を買ってもらいました

いつものように1時間かけて水合わせ、そして水槽に放してあげると

ブラックモーリーはコケを食べだし(よっしゃええ感じ)

白いモーリーはなんとなくコケを食べていました

でも5分もすると水槽のなかをビュンビュン泳ぎだし(全員)

ただじっとしているだけのオトシンズをいじめるではないですか!

オトシンズは攻撃しかえすこともなく逃げるばっかり。

ニコラスもフルに威嚇しどおしで興奮状態。

大丈夫かなぁ・・・・・・

今日分かった事


ブラックモーリーはちょっとばかし意地悪だ




4匹の画像は明日アップしたいと思います
スティーリーの水換えのとき、いつも温浴させています。

リクガメさんの温浴はよく聞くけれど、うちの子は水棲ガメ。

でもこの子はお風呂が大好き。足とか伸ばして気持ちよさそう^^

お風呂といってもバケツに40度ぐらいのお湯を入れて

そこで温もってもらうのです。

毎週日曜はレプチゾルという爬虫類用のビタミン剤を

お湯に数滴添加して飲ませています。



今日の様子(というか、いつもこんな感じです)


070121_093631.jpg

頭なでて~ 頭なでて~



070121_093833.jpg

もっとなでて~  もっとなでて~



070121_093937.jpg

気持ちええねぇ・・・



070121_100512.jpg

お風呂上りでうっとり気持ち良かったねぇ・・・


まったく、可愛いヤツです←親バカですから  
また映画観ました。

ハリー・ポッターシリーズの第4作目

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

全部観て来ましたがなんか一番印象が薄かったかな。

いや、でも面白かったのですが(笑)

ミニチュアドラゴンがほしいと思ったのでした
DL-59389.jpg

最近右の肩ばかり凝る。

なんでやろ。

なんか仕事中でもハッと気がつけば

肩にやたらとチカラ入ってたりするのが原因か!?

今日なんか右下の親知らずが出てきよる痛さに

肩の痛さが加わって

目と頭まで痛い・・・・・・・バファリン飲んだわ。

目・肩・腰に!のアリナミンが欲しいぜ
ひさしぶりに欲しかったクマコを入手。オークションで。

誕生日に落札したので自分への誕生プレゼント

ラスタカラーが素敵な『アイリー』です。


070116_184715.jpg


昨日はお休みをいただいて加古川のいとこのネェちゃん家に

遊びに行って初めてネイルアートなるものをしてもらった。

甘皮なんて処理したん初めてやし

プロ(いとこはネイリストなんです)にしてもらったのも初めてで

感想は・・・







いい!! ハマる!!






毎月してもらいたいなぁって思いました。

自分でマニキュア塗るのってめんどくさいわ、時間かかるわ、

汚くなるわでなかなか出来ない。

でも美容院にいく感覚で爪に施術してもらう。

多くの女性がネイルサロンに通う気持ちがわかりました・・・



話はかわり、誕生日にオーナーからもらった

リッチフィールドのバウムクーヘン








ヤバイぐらいうまい!!!








こんなうまいバウムクーヘンは食った事がない。

個人的にバウムクーヘンは大好きで、たまにコンビニで買ったり

するけど、比じゃないね(当たり前か)


個人的に(こればっかり)1番はユーハイムの外側に

ホワイトクリームが塗ってあるやつでしたが






超えたね






そんぐらいうまい。ありがとう!オーナー☆☆☆



今日(日にち変わってるからもう昨日か・・・)は

ワタクシの誕生日でした。

いろんな友達、家族から祝ってもらいとっても嬉しかったです

プレゼントもいっぱいいただきました

歳はとりたくねぇなぁ・・・と思いつつも

やっぱり祝ってもらえるのは嬉しいね♪

ありがとうございました!!!
今日は昨日レンタルしてきたDVDを観ました。

ティム・バートン監督の【コープス・ブライド】です。

主役の男性パペットの声はジョニー・デップです


笑いあり、感動あり、でどんどん引き込まれていきました。

あっというまに終わってしまうほど夢中になってしまいました。

気付いたときには(現実に戻ったとき)またひとつ歳をとってました

そう、今日はワタクシの誕生日なのだ。

最近は歳をとるのが嫌です(笑)guruguru_1932_120738498.gif

最近映画を観ていないので

ひさしぶりにレンタルビデオ屋に行ってきました。

もちろんDVDを借りました。

しかし驚きなのはほとんどDVDが主流になってきてる感があること。

ビデオってのはいずれなくなってしまうのでしょうか・・・



近くにいいレンタル屋がないため

実家近くのところで会員になりました。

お客さんにもそこを勧めていただいてたので。

品数も多く、広くて、しかも24時間空いてるなんて

頑張ってるお店やなぁと感心します。24時間ブラボー!!

最近この手のレンタル屋の会員カードにありがちなのが

キャッシング機能が付いてるものか

単なるレンタルだけのカードが選べたりする。

そしてキャッシング機能が付いてるほうが特典が多かったり。

ほんとはレンタル機能だけが良いのだけど

特典に負けてキャッシング機能付きにしてしまった

このワタクシ・・・



明日ははよ帰って映画みるどーーーーー
今日は朝からへこんでます・・・

なぜならワタクシの余計なお世話のせいで

オヤモドンのしっぽが切れたからです


ことの始まりはちょっと前からオヤモドンの足先に

脱皮した皮が残っていて

それが脱皮不全になっていないかどうか・・・

それが気がかりだったので

今日はすぐに捕まえられそうなところに潜んでいたため

思わず捕まえて確認しようとしたそのとき

オヤモドンはしっぽを切り捨てて逃げていってしまいました

本体がなくなってもしっぽはピチピチ動いていて

触ると反応するし、怖かった・・・・・・・

それより少し出血しているぐらいやから

オヤモドンは痛いやろうな。

めっちゃ自己嫌悪・・・やるんじゃなかった・・・

肝心のオヤモドン本体はというと

何処に逃げたかわかっていたのですが

もし見つからなかったら放し飼いか・・・!?などと考えつつ

無事捕獲。足を確認すると大丈夫そう。

またまたへこみました・・・・・・・

そっとお家に戻してあげました。

いらんことしいはダメですね。

ヤモリのしっぽは再生するらしいのですが

せっかく立派な長いしっぽだったのに

ほんまに申し訳ない・・・オヤモドンごめんね

しっぽは埋葬(?)しました。









このところ連日きゅうりネタですんません・・・

オトシンズのエサのきゅうり、浮いてしまうのが困っていましたが

ふとひらめいて

①家にあったニセ水草の根元のおもりの石からニセ水草を引っこ抜き

②きゅうりをかましたうえでニセ水草のささっていた穴に
つまようじを差す。






パルフェクトです




我ながら天才ちゃうか思うわ








失礼・・・


最近のうちのペット達の様子です

いつも潜んでいるため、一部写真を撮れない方もいらっしゃいますが

お元気です(オヤモドン&くう)

マイル氏に譲り受けたエビさんたちは☆になってしまいました・・・

070109_225623.jpg
相変わらず毎日晩になると暴れん坊将軍です(笑)



070109_225509.jpg
オトシンズにもイラつかなくなり、ゆったりと泳いでいます




070109_225353.jpg
安心してきゅうりが食べれるようになり夜中もがっつくオトシンズ
昨日に引き続き、今日もオトシンズのきゅうりを

食べる姿を見ることができました。

てか、普通に好きになってしまったらしい(笑)
070108_225502.jpg
二人仲良くお食事


オト「あんまり食べんとってな」

シン「そっちこそあんまり食べんとってな」





きゅうりって軽いからすぐに水に浮いてしまうけど

今日までは砂に半分埋めていたけどダメみたいなので

明日からは流木に挟んでみよかな。

だいぶくうも慣れてきたらしく、明るくてもエサを

あげるとすぐに出てきました。

070108_231655.jpg
ええニオイがするなぁ・・・お!そこにあるやん






070108_231801.jpg
別パターン 二人仲良くお食事

オト「こっちのんは食べんといてな」

くう「ようそんな青くさいのたべるなぁ?うまいかぁ・・・?」



可愛いやつらです
今朝オトシンズ用のエサとして

きゅうりの輪切りを1枚入れてあげました。

帰ってきて見てみたらきゅうりの上にいっぱい

ウンコをしていました(笑)

そして「ちゃんと食べたよ~」って

意思表示なのでしょうか・・・

オトかシンかはよく見なかったのですが

きゅうりを目の前で食べてくれました

でもやっぱり流木の上のコケのほうが好きなのね。
070107_210602.jpg

※黒い粒はウンコです(笑)
今日は雨が降ったり、やんだり、

また降ったり、やんだり。

夕方なんか雷が急に鳴るのでお客さんとしゃべっていて

二人でビックリしたり(笑)

晩になったら木枯らしがピューピュー。

これでもかっ。ってくらいバリエーションに富んだお天気でした。

全然話が変わるけど

クーリーローチのくうちゃん。

全然姿を見せてくれんかったのですが

昨日の晩、暗くしてから水槽の底砂の上に

シマシマのミミズがおると思ったら

くうがエサを漁りに出てきていました(笑)

クーリーローチは晩に残餌を掃除してくれる(晩の仕事人)らしいのですが

かわいそうなのでちゃんとコリドラス用のエサを与えます。

早く10センチぐらいになるといいなぁ・・・

ちなみに今は4センチぐらい。

昨日の朝、ヤモリのオヤモドンの水換えをするときに

飼育水槽のあちらこちらに脱ぎ散らかしていた

脱皮した皮を回収しました。

小さい頃はそれはそれは頻繁に脱皮していましたが

このところ大人になってからは

めったに脱皮しないようです。

中に入れてある流木でうまいことひっかけて脱ぐようです。

その一部、顔の部分です。

マスクみたいでしょ?


070103_105328.jpg

ちゃんと鼻の穴は穴が開いていて
目の部分は穴ではなくうっすーい皮があります
今日はついにニコラスのタンクメイトを買いに行きました。

コケ取り部隊としてオトシンクルス2匹と今日買う予定ではなかったのですが

この辺ではあまり見かけないので買っとかないと

今度いつ出会えるかわからないので、見つけて即買いしたクーリーローチを1匹。

オトシンがヒーターで火傷を負ったら可哀相なので

ヒーターカバーを買うつもりだったのに

あいにくそこには置いてなかったので他で買うことに。

でも早く連れて帰ってあげたいので魚を連れていったん帰宅。

とりあえず温度合わせる間に近所のペットショップへ。

車を飛ばし、目当てのヒーターカバーがそこにはあったので

店内にいた時間1分ぐらいでまた車を飛ばして帰ってきた。



ニコラスの時と同様に約1時間かけて水合わせ。

ニコラスは新しい魚たちが気になるらしく終始こんな感じ↓

DVC00042_M.jpg

気になるなぁ




しばらく経って・・・






DVC00026_M.jpg

やっぱり気になるなぁ







一方のお三方は緊張気味。
DVC00044_M.jpg

オトシンクルスの「オト」と「シン」で~す。
隣の青い人こわいでーす・・・




DVC00049_M.jpg

クーリーローチの「くう」で~す。
夜行性なので明るいのは苦手やねん。




ようやく水合わせも終わりお三方を水槽に放してあげたところ

オトシンズは早速コケを食べたり泳いだり二人仲良くしていました。

くうちゃんは隅に隠れてしまいました・・・


ニコラスはオトシンズに果敢に向かっていって威嚇しまくっていました



ほかの魚には温厚じゃないのか!?ベタ!?
新年明けて2日目の今日は朝遅めに起きてから

実家にお昼ご飯をよばれに行き

その後はホームセンターに水槽のコケ取り部隊の魚か貝を

買いに行こうという予定だったが

結局両親に「そんなん明日にし。」

と押されまくってほぼ1日を実家でまったりと過ごす。

こんなに長い時間テレビ(昼間はしょうもなすぎたし)観たのは

何年ぶりか・・・

夕方は実家の愛犬ラッキーの散歩に付いていき

帰ってきてからまたテレビ。

ご飯を食べてまたテレビ。

晩は動物のテレビを親子3人で。

その後の流れで去年開通したらしい青海鉄道?(中国とチベットを結ぶ汽車)のも親子3人で。

それぞれドキュメント物が好きなワタクシには

非常に見ごたえがあった。

このところ正月でアオリンゴダイエットさぼっているから

せっかく2キロ減っていたのも元に戻っている事だろう・・・

体重計に乗るのが怖い・・・

明日はコケ取り部隊の誰かを買いにいくぞーーー。
あけましておめでとうございます。




なんかお笑いのテレビ観てたら知らん間に年明けてました(笑)

毎年年明け前はな~んか緊張するというか

ドキドキしてしまうのですが、今年はそれがなかった

なんか損した気分・・・



ま、仕方ないやね。昨日は

前々から行きたかったカメ・熱帯魚仲間のジャックさん御用達の

加古川にあるアクアショップに行ってきました。

すごくいい感じのところでおそらく1時間くらい

ウロウロと観て回ってました。

たくさんお目当ての生体がいたのですが

何せ家まで時間がかかってしまうので(生体が弱ってはいけないので)

さすがに我慢して手ぶらで帰ってきました。



あー沢山レッドビーおったのにな・・・




そのあと地元のホームセンターに行ったところ、

前から欲しかった水草のアヌビアス・ナナが¥980→¥598

とお得だったので買ってしまいました♪

偽岩(笑)にくくりつけています。


今度はお魚を飼いにいくぞーーー

061231_220336.jpg

