無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

久しぶりの食べ物ネタです・・・

皆さんマクドナルド好きですか?

ちなみに関西では『マクド』いいますが

関東のほうでは『マック』言うんですかねぇ!?

月に一回は必ず無性にマクドを食べたくなります。

特にビッグマックですね、あのボリューム感はたまらん!!

またまたちなみに今もあるんかどうか知りませんが

『メガマック』いう最強のバーガーはまだ試せてません・・・

近々マクドに行きたいと考えています


ところでマクドナルドのキャラクターといえば

ドナルドくん(さん?)ですね・・・

彼の年齢不詳さと不気味さは昔っからに・が・て

モデルはピエロなんでしょうか・・・

そういやワタクシはピエロも苦手やなぁ・・・

怖い写真を見つけました↓
20070119-00000010-scn-cn-view-000.jpg

こ・・・こわい・・・

20070212-00000009-rcdc-cn-view-000.jpg

なんか柄が悪く思うのはワタクシだけでしょうか・・・
絶対横に座りたくありません


なんやかんや言いながらちょっとドナルドのことを

調べてみました

ドナルドの秘密


今日は仕事のついでに以前働いていたお店と

仲のいい人たちのいる同じ系列のお店に行ってきました。

いつ行ってもみんな本当に温かく迎えてくれるし

当時のまま接してくれるのが嬉しくて、心地よいなぁ・・・って

いつも思います。その職場では約7年間お世話になり、いろいろなことを

学ばせてもらって、苦しいことも楽しいこともいろいろ経験してきました。

けど一番の糧は心の糧(多くの友人)ですね。

今日は改めてそう感じました。

明日からまた頑張ります。
先日カメ友達のJさんにいただいた

レプトミンの大きなスティック。

Jさん家のカブトニオイガメたちにはちと大きすぎるってことで

まだほとんど新品状態のものをいただきました

そして今日からスティーリーに与えてみましたが・・・

070226_090142.jpg

右:通常(?)のレプトミン(小さなスティック状)
左:容器もデカいレプトミン(大きなスティック状)



070226_090316.jpg

中身の比較:右が通常のもの。ほとんど倍です



スティーリーはエサをもらっている途中でこんなに大きさが

変わったというのに、何のためらいもなくひと口で飲み込み

思わず「噛まなくて大丈夫!?」って聞いてしまった(笑)

それからも無言で(当たり前か)やはり飲み込み

そのうち1本が2本、2本が3本と本数を増やして

飲み込んでいました><

たまに咳込んでいるのか、水の中に顔をつっこんで

「ゲフン!ゲフン!」みたいにしていました(笑)

070226_091722.jpg

もっとちょうだいよぉ!


070226_095255.jpg

なんか今日本数少なくない?

すいません、長さが倍なので本数半分なんです・・・飼い主
Tくんに髪を切ってもらってから

シャンプーがすんごい楽♪

しかも今まででは考えられないんやけど

ショートなのに寝ぐせが全くつかん!!

Tくんのカットテクなのか

はたまた最近使い出したエッ〇ンシャルシャンプーが良いのか

きっと両方やろな、うん。
新しいシェルター兼陸場にしてから、はや2週間。

スティーリーはとっても気に入ってくれているようです

シェルターの中で一日の大半をすごしているんじゃなかろうか。

陸場としてはほとんど使っていないようですが・・・

もともとバスキングをあまりしないので心配はしていませんが(笑)

今日帰宅したときはこんな感じ↓
070224_221253.jpg

「おかえり~」



写真を撮ってると寄ってきました
070224_221628.jpg

「なになに?なんかくれるん?」


う~ん、可愛い(親バカですので、ええ)
ほんま最近オヤモドンの姿がよく見られるようになって

ちょっと安心の今日この頃・・・

暖かくなってきたおかげでしょう

今日は全身をあらわにしてくれました
070222_220410.jpg
流木の上にとまってます。分かるかな!?
約5年ぶりぐらいに髪をショートにしました。

美容院に行ったのではなく、某美容学校に通う

常連のTくんに切ってもらいました

勉強しながら、考えながら、また独り言を言いながら

髪を切っていってました。

まだ美容師の卵とはいえ、まなざしはプロそのもの。

ワタクシ自身もいつも美容院に行ってもただ切ってもらっているだけですが

今日は切る時のプロセスをTくんから聞いたりして

『へぇ~』などと感心しました。

仕上がりは・・・大満足!とっても気に入りました。

大きな夢を持つTくん、頑張れ!!
最近とんとオヤモドンの姿を見かけません・・・

尻尾(ちぎれてから少し伸びたみたい)とか足の一部とか

部分限定で見せてくれる事もあるのですが

基本隠れてます。

た~んまに流木の表面に出てきていることがあるみたいですが

保護色をしているため(流木と同じ色)気付いたときには

おうちの中に隠れていきます(あれ!おったんやと思ったときにはもう遅い・・・)

そんなこんなでオヤモドンを見れる瞬間というのはほんまレアです。

昨日は珍しく姿をあらわにしてくれました

しばらく見ない間にデブデブでした・・・

暗いところでフラッシュ無しなので画像は悪いですが・・・


070219_021116.jpg

ちょっとだけよ♪
今朝のスティーリーです

070218_101901.jpg
サンドイッチごっこ中。。。



070218_101959.jpg
お顔のアップです。カメラ目線!!(上目づかい♪)

今日もこの子に朝から癒されましたとさ
藤原紀香さん結婚されましたねぇ

とっても綺麗です

末長くお幸せに!

42264_1.jpg

ウエディングドレスが多い中、着物はひときわ美しいですね
今日は以前の仕事場の後輩と

いつも行きつけのホームセンターに行きました。

そこでやっと貝を買いました。

シマカノコガイ×1とレッドタイヤトラックスネイル×1の計2匹。

ずっとイナズマカノコガイを探していましたが

ほんと置いてるところが近所にないみたいなので類似種にしました。

どちらも綺麗な模様してます。

ホームセンターのお兄さんが言ってたけど

レッドタイヤトラックスネイルの名前は


タイヤに轢かれたみたいな模様だから

らしい・・・(笑)




070216_211752.jpg

水合わせ中。。。


070216_212117.jpg

上:レッドタイヤトラックスネイルのタイヤちゃん(命名ふぁーふぁーさん)
下:シマカノコガイのうりちゃん(命名Hさん)
すんごい雨風でしたね

雨が降ってるのに風がきつすぎて傘がさせないし

しかも何か強風いうより突風なんですけど

おかげで髪の毛は顔に覆いかかり、また濡れてるから

張り付くんですよね・・・それがなんかごっついストレスとなり

コンビニに行くにもひと苦労で、ほんまやったら歩いて1分かからんのに

着くまでに多分3分はかかっていたでしょうよ。

中に入ってぜぇぜぇ言いましたよ。

眉間にシワやし(笑)

春一番がふいたってことでしたが、どれが春一番やったんでしょ。

ずーーーっと強風吹いてましたし。
最近の日中は暖かい日が続いていますが

もうこのまま春(暦のうえではもう春ですが・・・)らしく

暖かくなってくれればいいのですが。

今晩は夜だと言うのに、まるで春の感じがして

なんか懐かしいような、うれしいような。

春の夜って好きなんですよね・・・
先日、オーナーの妹ちゃんよりめちゃレアな

ランプを誕生プレゼントでいただきました

カメさんの体の台に甲羅がステンドグラスになってるんだけど

なんと!!

グレイトフルデッドベアらしきクマさんたちの模様。

でも顔がコアラちっく(笑)
070211_172921.jpg

070211_172945.jpg

今朝のスティーリーの水換えの時に

狭苦しかったレイアウトを広いものに変えてあげました

陸場とシェルターを別々にしていましたが、100円ショップにて

購入したマガジンラックを陸場兼シェルターとして使ってもらうことに。

水場が増え、歩ける場所が広くなりました

アクリル水槽を新調しようかと思ってましたが

このままでいけるかもしれません

スティーリー本人もまだ慣れてはいないものの

広々できて、まんざらでもなさそうです
070210_091814.jpg

今朝までのレイアウト。とっても狭いけどスティーリーはお気に入りでした。


070210_095713.jpg

新しいレイアウト。スティーリーがチェックに来ています^^


070210_101036.jpg

早速探索するスティーリー「なんかちがうぞ・・・」


070210_101134.jpg

新しいシェルター兼陸場のチェックをするスティーリー「なかなかいいんちゃう?」

喜んでくれてたらいいのですが・・・
いつもならスティーリーがガタゴト動く音や

ろ過器の水の音で目が覚めるのに(目覚ましでは起きません)

今日はパチパチビリビリ聞きなれない音が・・・

なんか危ない予感がして、ハッとスティーリーのほうを見ると





おーーーーのーーーーー!!!!!






スティーリーがヒーターの下に顔を突っ込んで

ヒーターがむき出しに

それがパチパチ言ってたのです。

ヒーターカバーをしていたおかげでスティーリーは

火傷もなく無事でした

良かったです

問題のヒーターは・・・大丈夫そうですが

一応スペアを用意しましたが・・・

留守の間に事故が起こると困るので

明日の水換えで水深を少し深くしてレイアウトを変えるつもりです。

ほんとヒーターって怖い
クーリー・ローチのくうちゃんがうちに来て

1ヶ月経ちました。

最近は普通にご飯の時間に出てきているようです

きっと晩も暗闇の中、黙々とエサを食べているのでしょう

明らかにデブくなっています

いや、普通に大きくなってるのかな

DVC00049_M.jpg

BEFORE


070205_220619.jpg

AFTER








って、分かりにくっ




体の太さがほぼ倍ぐらいになっています。

長さはあまり変わらないかな。
今日は出勤前に10分ほどではありますが

ペットショップでカメさん、お魚、小鳥さん、蛇くん見てきました

やっぱ好きな生物見ると癒される~

めちゃでっかい(15センチぐらい?)のカブトニオイガメがいたけど

値段なかったから誰かから引き取ったのかもしれない・・・

そろそろ60センチ水槽の新しい仲間増やしたいなぁ・・・

貝が欲しいです、貝が。イナズマカノコガイ。

どっこも置いてねぇんだよなぁ・・・

最近モーリーの♂2匹がやたらとベタベタしてて

『こいつらはできてるんじゃねぇのか』などと

余計な心配をしてしまいます(笑)  ホモ!?

嫁はんに相手にされない白モーリー・ダイフクと

嫁はんが凶暴につき、離されている可哀相な黒モーリー・ロッキー。

どうやら見ているとダイフクがロッキーをストーキングしてます





070206_230747.jpg

ダ「兄さん、あそぼうよ」
ロ「忙しいからあとでな」


070206_230840.jpg

ダ「なぁて~!」
ロ「しつこいやっちゃのぅ。ちょっとだけやぞ」


070206_231059.jpg

ロ「♪鬼さんこちら ヒレのなる方へ~」
ダ「待て待て~!!」




その頃ダイフクの嫁・ユキミはのんびり寛いでおりました

070206_231341.jpg

ユ「ゆっくりできていいわぁ~♪」
帰宅してスティーリーを見たら

カゴもぐりごっこをしていて

「かえったよー。」って声をかけると・・・





070205_221531.jpg

おかえり~!暇やったから遊んでたよ。


070205_221618.jpg

どう?甲羅が大きくなったみたいでしょ?


070205_221742.jpg

ねぇ、聞いてる?


070205_222024.jpg

ねぇねぇ!?


まったく可愛いやつです←親バカですから
ペットショップに行って



お魚やカメさんを見たいーーーー!!!



ついでに小鳥さんも見たいーーー!!

今日は寒かったですね~

普段お風呂に入ってもシャワー派のワタクシですが

ここ最近の楽しみは『湯船にゆっくり浸かること』です

やっぱり風呂は風呂らしく入ると幸せになりますね。

さてさて、本題。

先日イチゴ大福を食べようと思ったら

こんなことがありました
070131_135457.jpg

一見、普通のイチゴ大福。豆が入ってるからイチゴ豆大福かな?
食べようと思ってよく見ると・・・






070131_135415.jpg

カメの顔に見える!!!




偶然なのか、製造者の意図なのかは謎・・・・・・

もちろんガブリと食べちゃいました
ブログ内の明日の天気予報

何気に見たら




「!!」




なぬ~!?明日雪かよっ・・・

憂鬱・・・北国のひと、ごめんなさい。

雪降ると寒くて嫌なの。

でも北欧には行ってみたい・・・(どっちやねん)
