無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

昨日は熱帯魚の水換えDAYでした

グラスキャットが入るまでは10日に一度でしたが

居住魚が増えたため、今は気持ち早めて8日したら換えてます。

070328_221311.jpg
みんな水が綺麗になると嬉しそう

モーリーたちは馴れているので水槽の中に手を入れても

寄ってきたりして可愛いです

同じく馴れているベタのニコラスのお家

070309_231057.jpg
もううちに来てから3ヶ月経つので

さすがに苔むしてます・・・

そこで100均で同じもののスペア(2号家)を買ってきて

また汚くなるまでそこに移ってもらいました。

070328_221046.jpg
綺麗になって嬉しそうなニコラス

向こうが見えるようになって久々に

激しくフレアリングをしてました

070328_221130.jpg
1号家はドロドロでした
めったに甲羅干しをしないスティーリーが

昨日の夜中、小一時間ほど陸に上がっていました

気持ちよさそうな顔・・・

毎日したらいいのに(笑)

070328_020424.jpg



070328_020553.jpg

お目目トロ~ン
どうやらうちのシマカノコガイが

卵を産みちらかしているようです。

もしかしたらもう1匹の仕業かもしれませんが(笑)

それか両方!?

ここ最近2匹のランデブーがよく見かけられましたが
070326_213119.jpg

まさか卵を産むとは・・・(もし孵化したら雑種やん!!)

でも残念ながら、石巻貝やカノコガイの卵は

汽水(塩分がある水のこと)じゃないと

孵化できないらしい・・・

せっかく頑張ってるのにかわいそうやけど・・・

でも淡い期待は持ってみる(笑)

それにしてもあちこちにばら撒かれた

卵、卵、卵。。。

白ゴマみたいです。

070326_213241.jpg

流木の上の白い点々がそうです(砂じゃないよ~)

そして頑張る母さんです
070326_213347.jpg

今朝用事で近所の郵便局に行きました。

懐かしい鳴き声がします。

上を見てみるといつの間にやら、いらっしゃってます




ツバメさんの到来が

春をお知らせします♪♪♪
070326_103436.jpg

最近ネタがなくてサボってしまってました(笑)

なんか暖かくなってきたのでそろそろうちの外に

住んでるヤモリの親子もでてきてくれることでしょう

爬虫類ってやっぱ可愛いなぁってわけで

面白いサイトがありましたのでヘビが大丈夫、むしろ好きだーって

方は見てみてください

個人的にヘビが目隠しと鼻栓されてる写真で5分笑えました

ヘビの秘密
今日は中学以来ずっと友達のYちゃんと

晩御飯を食べに行きました

たまに店に来てくれる女子大生のバイトするお好み焼き屋へ。

あいにくその子はバイトに入ってませんでしたが

変わりにその子の友達のMちゃんが偶然にも

ワタクシたちが食べている最中に近くのテーブルに

座ったらしく、ワタクシの名前を誰かが呼んでるので

見るとその子でした

その子も友達に会いに来たらしく

めっちゃ偶然やなぁ!!って嬉しかったです

もちろんYちゃんとも長く会ってなかったので

いろいろと話がはずみ、めっちゃ楽しい時間が過ごせました!

お好み焼きもおいしかったし

時を忘れてベラベラベラベラしゃべりまくりました(笑)

今日は昼間に急に餃子が食べたくなり

晩御飯は餃子を作りました

具材は豚ミンチとキャベツのみ。

味付けはそのときによって変えますが

今日は豆板醤、オイスターソース、塩で味付け。

何回か餃子は作ってるけど

いつも悩んでしまうのが焼き方・・・

ボロボロやら、ふやけたりとか、うまく焼けない。

そこでネットで焼き方を探し(やっぱ便利!)

いつもと違う方法で焼いてみると・・・

バッチリ!もちもち、カリッの仕上がり

お味のほうも美味しい~!!

いっぱい作ったのであさっても食べよ
このどんくさい顔が可愛いんですよね~

久々の登場、オトシンクルスのシンちゃんです♪

070318_222438.jpg
ちゃっかりカメラ目線(笑)
グラスキャットがうちに来て4日経ちました。

5匹とも元気にそよそよ泳いでます。

おとといまで気付かなかったグラスキャットの習性は


夜行性であるってこと。



エサをあげてもろくに食べようとしないのを心配していましたが

おとといの晩、水槽の蛍光灯を消した途端

今まで一箇所にとどまってじっとしていたのが

急に水面の方に向かって泳いできました(全員)

どうやらエサを探してうろうろしているようなので

エサをあげたところ

まるでピラニアのように食いついていました

その泳ぎは昼間のおっとりモードとは打って変わって

俊敏で流れるように美しいのです。

昼間はシャイで夜は大胆な、素敵な魚です

070318_223000.jpg

この子たちが来てからは
晩10:00 ニコラスとモーリーたちのお食事タイム
晩11:00 蛍光灯のOFFとともにグラスキャットたちのお食事タイム
ワタクシの消灯時 くうちゃんのためにコリタブ1粒投入。

そしておやすみなさ~い
もう3月も半ば過ぎたというのに

なんかめちゃくちゃ寒いんですけど・・・

何なんやろ。

うちのスティーリーもこんな感じです(笑)

070313_203001.jpg
うぅ~寒いねぇ~ここぬくいから好きやねん




晩はこんな感じ。陸には登らず、ライトの真下のシェルター内で

ぬくぬくしてます

070317_232037.jpg
陸に登らんでもええから楽やねぇ




早く暖かくなって外でも日光浴させてあげたいなぁ・・・

ずっと室内やもんね。
先日ブラックモーリー♀のエイドリアンが

闘病中だとお伝えさせていただきましたが

昨日の晩、容態が悪化しまして

深夜☆になってしまいました

エイドリアンが病気になってしまったのも

元はといえば飼い主のワタクシの管理ができてなかったからで

死なせてしまったことが本当に申し訳なくて

今日は涙が止まりません・・・

しかしエイドリアンが身をもって教えてくれた事は

今後生かしていきたいと思っています。

残りの熱帯魚達はエイドリアンの分も

長生きさせてあげられるよう、しっかりと世話をしていきます。

エイドリアンを応援してくださってた方々に

ここに報告とさせていただきます。

ありがとうございましたm(--)m
昨日帰宅して、しばらく寛いでから

行きつけのホームセンターに行きました。

というのも、昨日の朝にふと、こないだ水草を買ったときの

レシートを見ると


当店は誠に勝手ながら都合により3/18をもちまして



閉店させていただきます。






なぬぅ~!?

うちにいる熱帯魚はすべてこのホームセンターから

買ってきたというのに・・・

お気に入りスポットだっただけに、悲しい・・・(T.T)

どうりでこないだ行ったときにセールしてた訳だ。

っていうか、前の時点で気付いていてもいいだろ、ワタクシ・・・



まぁ、仕方ないってことで

新しい仲間探しに行き

前から飼いたいとチェックしていた

トランスルーセント・グラスキャットを5匹購入。

まだ慣れてないのでエサはあまり食べないようですが

マイペースな感じ





070314_185047.jpg

水合わせ中。。。モーリーたちが気になるので寄ってきてた。



070314_200209.jpg

常に定位置でいます(笑)ホネホネ部隊です。
触覚のようなひげが可愛い♪
今日は月に1度の休日でした

用事で須磨まで行きましたが、普段の移動手段といえば

車ばっかりなので、バスと電車での移動は

なかなか楽しいものがありました。

JR舞子駅までバス、そこからJRで鷹取駅まで。

そこから歩くこと約10分、目的地に到着。

用事を済まし、一駅前の須磨駅まで歩き、そこから電車に

乗る予定でしたが行ってみたい店があることを思い出し

そこからさらに一駅前の塩屋駅に向けて歩き出しました。

でも行ってみたかった店は期待はずれもいいとこで

『あ~ぁ・・・こんなことならやっぱ須磨から電車に乗りゃよかったし』

と思ったのも束の間、引き返すにもめっちゃ中途半端な場所まで

来ていたため、そのまま塩屋駅まで歩いてやれ!と再び出発。

『だって塩屋駅にはチーズケーキが美味しいと有名なシーホースがある!!

そこのケーキを食べてみたいからガンバロ。』

そう意気込んで歩いてみたもののめーーーちゃ長い、距離が・・・

何回ため息ついたことか(笑)

途中携帯で景色を撮ったりして気を紛らわせながら

1時間ちょっと歩いて塩屋駅に到着

シーホースでチーズケーキ3種類を1個ずつ買って

そこから電車、バスにて帰宅。

買ってきたケーキは10分足らずで完食しました

なんやかんやで面白い1日となりました

実はこのあとあるところへ出かけましたが続きは明日


070314_154224.jpg

須磨~塩屋間にて。風は冷たかったけど、歩いた事で暖かかった。


今日歩いたおおよその距離
白モーリー♂のダイフクをいじめるので

ペットボトル部屋にて隔離していた黒モーリー♀のエイドリアン。

水質が悪化したようで、水カビ病とみられる皮膚病にかかってしまいました。

飼い主の管理がなってませんでした反省・・・

そこでおとといからちゃんとした小型水槽で薬浴させてます。

エサもよく食べるし、元気に泳ぎ回っているようで、

今日見たら白くなっていた部分が回復してきているようです
070313_204303.jpg

これがエイドリアンが闘病中の病院水槽


070313_204405.jpg

病院なので一応・・・


070313_202453.jpg

病気なんかに負けないわっ




エイドリアンを隔離してからダイフクもだいぶ大きくなり、

エイドリアンが完治したら

メイン水槽(1個しかないけど)に戻してあげようと思ってます。

がんばれ~エイドリアン



070313_202649.jpg

いつもじゃれているモーリーたち


070313_202306.jpg

エイドリアンの旦那さん、ロッキーです。
背びれがモヒカン(先だけ金髪)みたいでパンクでしょ(笑)
怒りやすい性格です
今日は朝にたまに遊びに来るお客さんが

わざわざ学校で梅酒を作ったとのことで

持ってきてくれました

酒の中で梅酒はトップクラスに好きなワタクシは

家に帰ってから飲むのが楽しみで楽しみで(笑)

しかし、普段まったく酒は飲みません。

最近は飲み会があっても飲めないし、家でチビチビやるんて

良いなぁって、今梅酒飲みながら思ってます。。。

ビールとかウイスキーとかはあんまり好きじゃないけど

果実酒大好き。ロックで飲むのが好き。

もちろん梅酒もロックですわ
帰って来た途端、いつもは無音なのに今日は玄関まで聞こえる

スティーリーのお家のフィルターの水音

とにかくバシャバシャうるさいので見てみると・・・

070310_201520.jpg
スティーリーがフィルターを持ち上げてた(笑)
ス「もぅ~このフィルターうるさいねん!!」

しばらくこのままやったのですが、飽きたらしく、お次は・・・


070310_202059.jpg
陸に上がってみた^^
ス「レンガ使わずに上がったよ!かっこいいでしょ?」


しばらくそのままで・・・

070310_202332.jpg
オヤモドン家を覗いていました(笑)
ス「のぞきちゃうもん!横の人あんまり見んから心配してるの!」


それからそれから・・・

070310_205244.jpg
立ち上がってみた^^;
ス「ほら!見て!二本足で立てるんやで~♪」




見てて飽きない
今日はカメ仲間のJさんが店に遊びに来てくれました

飼っていたスジエビをオーナーのカメのミッチーにくれました。

ミッチーはひさびさに生餌に(元ワイルドですから)興奮していたようですが

残念ながらワタクシは食べるところを見れませんでした・・・

その後、Jさんと一緒に近所のペットショップに熱帯魚を見に行きました。

熱帯魚をはじめ、カメさん、爬虫類、小鳥さんなどを物色

次に飼いたい熱帯魚をチェックしたりして癒されてきました。

帰宅すると今度はうちの可愛いペット達が癒してくれます

070309_225135.jpg

今日も愛嬌たっぷりのスティーリー


070309_231057.jpg

久々の登場!ニコラス


070309_231918.jpg

お散歩中のタイヤ


今回いい写真が撮れたのがこの子達だけですが、他の子達も

みんな元気です

ペットと暮らすのっていいですね~

なんか改めて思ったのでした
さっき帰ってきてあまりにもお腹がすいていたので

バタークッキー→コーンスナック→ゼリー→

チョコレート→またまたバタークッキーの順に

むさぼり食ってしまった。

もうすぐご飯が炊けるというのに・・・

早くご飯が食べたい・・・
今日はお客さんにおすすめした商品を買っていただけることが

多かったです

その方の雰囲気や服装、サイズにあったものを

探していらっしゃるジャンルから探し出して

おすすめして、とっても気に入ってくれて買っていただけた時

仕事にやりがいを感じます

売れていく服もさぞかしうれしいことでしょう
今日はスティーリーの水換えでした

最近お家が気に入っているせいか、お掃除後のお散歩するよりも

早くお家に帰りたいようです

ワタクシは前みたいにいろんなところを歩き回ってほしいのですが・・・

今日はこんな感じ↓

070306_222534.jpg

おうちに帰りたい・・・


070306_222824.jpg

ねぇ、帰りたいんやけど~





カメラを向けてると突進してきました^^;こんなの初めて(笑)


070306_222649.jpg

写真ばっかり撮ってないで、私をおうちに帰してよっ



はいはい、分かりました。お家に帰してあげると・・・



070306_223459.jpg

やっぱりおうちが落ち着くわ♪


070306_223713.jpg

あっ!お外でするの忘れてたことがあった・・・


070306_224558.jpg

出してーーーーー!!


実はこれから1回出してあげたら、ワタクシの手のにおいを嗅ぎに

来ました(笑)忘れてたのって、これ!?

こないだ仕入れに行ったときに

見つけてしまいました

亀柄のロンパース

思わずまだ見ぬ自分の子供用に購入

強制的に着せます(笑)

でもいつの日になることやら・・・

亀柄の服は何点か持っていて(中には普段着る勇気がないものも^^;)

また少しずつここで紹介していきま~す

070302_211317.jpg

亀さんがいっぱいで、見てるだけでワクワク♪


070302_211558.jpg

顔がないところが怪しい亀さん達・・・
マクドを食べました

もうおとといのことですが・・・

もちろん  メガマックです。


カロリーが気になるので単品です

感想は・・・うまい!!けどビッグマックとあんま変わらん・・・

てなわけでおいしくいただきました

070302_211729.jpg

パラッパッパッパー♪(笑)


070302_211825.jpg

ワクワク♪


070302_212012.jpg

このすごいボリュームを5分足らずで食した・・・


また食べたいです
ってわけで、うちのスティーリーは女の子なので

せめて写真でもとってあげようと思い、母にもらった

和柄のハンカチの上にひなあられを数粒置き、

あられに興味を示したところをカメラにおさめようとしましたが・・・

070303_100916.jpg

興味を示すどころか、迷惑そうに踏んづけて早足で去っていきました・・・
(匂いぐらいかいでくれると思ったのに)

ス「わたしはレプトミンにしか興味ないの!!」
今日は仕事が終わってから行きつけのホームセンターに行き

アマゾンソードプラントという

新しい水草を購入。598円の20%OFFだった(ラッキー)

今日は熱帯魚の水換えだったので水位が低くなるついでに

植えてしまおうという考えです。

鮮やかな黄緑色がブラックモーリーの漆黒度を際立たせて

相性が抜群やな!って我ながら『グッチョイス』ですわ。

今日はいろんな水草を見たけど(あんまりなかったけど)

バナナプラントってやつも青いバナナみたいで可愛いので欲しくなった。

また来月以降のお楽しみ♪



070302_224512.jpg

水がきれいになり喜ぶ熱帯魚たち


070302_225806.jpg

一番奥の鮮やかな黄緑色がアマゾンソードプラント
