無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

今日はペットショップにスティーリーの大好物

レプトミンを買いに行きました。

カメのエサです。

めっちゃでっかい容器に入ってます。

こないだ亀友達にいただいたものが通常サイズで

今回のものはお徳用でしょうか・・・

とにかくでかくて笑ってしまいます。

070429_233909.jpg
ジャ~ン

2リットルのペットボトルとの比較です(笑)

070429_233717.jpg

スティーリーがこの大きさにビックリしなければ

いいんやけど・・・

おそらく大丈夫でしょうけどね
またまた亀Tの紹介です。

まずはこれ。最愛の人からのプレゼントです

インテリそうな(?)亀さんのPOPなプリントが可愛い♪

よく活躍してくれてます。

去年グアムに行ったときも着ました
070428_224729.jpg
これを着てウロウロしていました(笑)

070428_224759.jpg


お次はこれ。

070428_224954.jpg

アメリカ古着として、リサイクルショップで購入しました。

このイラストを描いた外国人の方は

亀の体の構造の解釈を間違ってますね・・・

亀はヤドカリのように甲羅を脱いだり着たりできません(笑)

甲羅は体の一部。甲羅の中には内臓が入ってます。

足の爪や甲羅の感じからいってリクガメさんと思われますが

色的にはアカミミガメかなぁ!?

おんなじ顔してますが、一応女の子のほうは爪にオシャレしてますね(笑)

髪の毛は不気味やろ・・・
070428_224921.jpg
ちなみに、真ん中のジュース?ビール?

本当の液体が入ってますがなんか干からび気味です。

これは外にはちょっと着ていけないので

パジャマにしてます(笑)
オヤモドンがうちに来て

もう1年半以上経ちました。

元ワイルド(野性)だというのに

ペットショップに売っているミルワーム(ゴミムシの幼虫)にも

餌つき、(最初は割り箸にとまらせたのを目の前に持っていったら

食べてくれたという感動がありました)

毎日知らない間に2匹ほどミルワームを食べています。

物音ひとつ立てず、おとなしく日々を過ごしています。

小さかったころは毎日のように水槽の壁にとまっていたり

よく姿を見せてくれていましたが大きくなってからは

警戒心が強くなりめったに姿を見せません。



でも最近はこんな隙間から覗いていることもたまにあります。

070427_230415.jpg
植木鉢のかけらのシェルター(お家)と水槽の壁の隙間から

こっちを見ています

丸い瞳が可愛いでしょ?
モーリーたちが来て今日で3ヶ月経ちました

白のライヤーテールの♂♀、黒のライヤーテールの♂♀の計4匹




を買ってきた つもり  



でしたが・・・・・・・

今の現状は・・・

黒のライヤーテールの♀は他界

白のライヤーテールの♂×1

シルバーのライヤーテールの♂×1(アレッ!?)

そして黒のライヤーテールの♂×1・・・(





そうなんです。白の♀のはずのユキミがまんまと♂に化けました・・・(汗)

まだ子どもだったのか、突然変異かはわかりませんが・・・

ここ1週間ぐらいで変身を遂げ(しりびれが♀バージョンから♂バージョンへ)

いままでしつこく♂2匹に追いかけられていたのも止み

今では3匹仲良くじゃれながら泳いでます。





繁殖できねぇじゃん。



今度こそ♀を買ってこようか、繁殖は見送るか

迷っているところです

またまた亀グッズの紹介です

今回はこれ。
070424_230607.jpg
ワタクシの好きなキャラクター、グレイトフルデッドベア

そして亀さんがプリントされてるTシャツです。

紫色のものはキャ○ジャで購入。

仲良くしていただいてるお客さんがこのTシャツの紺色を

着てらっしゃって、売ってるところ(キャ○ジャ)を

教えてもらって買いに行きました

白色のものはその後、人からいただいたものです。

まったく同じプリントですが色が違うだけで

ガラッと印象が変わりますね。

とにかく亀が可愛い

070424_230741.jpg
この亀さんはバンジョーを弾いてます


070424_230757.jpg
そしてこの亀さんはタンバリンです。しかも踊ってます(笑)

これからの季節この2枚には大活躍してもらいましょう


今日購入したのはジャイアントバリスネリアという

草むらによく生えていそうなテープ状の水草です。

本当は違うのがほしかったんやけど・・・(バリちゃんゴメン)

行きつけのペットショップには水草の種類があまりないもので

考えてもいなかった種類を購入。。。

でもレイアウトしてみるとなかなかいい感じで

高さが出ました

070422_231954.jpg
真ん中の一直線な水草がバリスネリアです。


070422_231857.jpg
水が濁ってますが、水換え直後なもので・・・


この水草、葉の長さが2メートルぐらいになることもあるらしく(どんだけ長いねん!!)

伸びたら切るというトリミングが必要になってきそうです。

水槽に入れてしばらくすると、葉の先端に気泡を付けていたのに感動
(光合成して酸素を出してる)

この水草選んで良かったなぁって思いました



昨日はスティーリーの水換えを朝にできなかったので

晩帰ってからしました。

スティーリーは晩の水換えの後はひどくアクティブになるのですが

(朝はおとなしく家にこもるのにね)

夜中はこんな感じでした。電球カバーつけてて良かった。。。

070420_232852.jpg
「あと・・・も・・もう少しでと・・届くわ!」


070420_233043.jpg
『ハッ飼い主
「体操してたんよ~(汗)」


070420_233016.jpg
『あともうちょっとやったのに・・・ちっ



脱走は大丈夫とは思いますが。。。
最近の気候、寒かったり暖かかったりで

ワタクシの体は付いていけません・・・

今日は暖かいやろと思って薄着した日に限って

昼間も寒かったりするし。

そんなこんなで昨日から体調がすこぶる悪い。

それに追い討ちかけるように腰まで痛いし(ヘルニアの再発!?)

お風呂で温まって寝ます・・・
今回の亀グッズはこれ。
070418_211939.jpg
地元のリサイクルショップで500円くらいで買った

黒い石でできた亀さんです。

一目惚れをしてしまいました。

070418_212037.jpg
キールが3本あるのと、黒色なのが

『きっと、クサガメに違いない!!』

と思わせます(笑)

そしてさらに・・・

070418_212148.jpg
太もも部分にプニが

クサガメ確定!?
オヤモドン家に恐竜が遊びに来ました(笑)
070417_103534_ed.jpg
水換えの後、しばらく外で歩かせてあげる時に

オヤモドンのお家の向こう側に入り込み

中を覗いているところ(笑)



昨日のブログにも書いていた

エイドリアンに似ている花です。

070417_110659.jpg
名前は知らない花ですが

個人的に『エイドリアン草』と呼ぶ事にしました。

勝手に改名。
オヤモドン(ヤモリ)のご飯(ミルワーム)を

買いにいつものペットショップに行きました。

出勤前でしたが、少し早めに家を出たので

いろいろと物色できました。

コリドラス、カエル、熱帯魚、水草・・・etcetc・・・

欲しいのがい~っぱいありすぎです

癒されてるのか、ストレス溜めてるんだか・・・(汗)




エイドリアンがお亡くなりになって、もはや1ヶ月。

この1ヶ月は早かったなぁ・・・

エイドリアンを埋葬した場所にエイドリアンに

姿、形がよく似ている紫色の花が綺麗に咲いています。

その花がエイドリアンに思えて、毎日「おはよ~」「バイバイ」

って声かけてます。
今日は1ヶ月ぶりの休日でした。

一日家で過ごしたのは約3ヶ月ぶりぐらいやったかな・・・

丸一日溜め込んだ家事、家事、家事~。

でもお昼ごろはお天気が良かったので

スティーリーをお外で日光浴させてあげました。

070414_113611.jpg
大きなたらいにぬるま湯を入れて、約30分

もともと日光浴が好きではないスティーリーですが

甲羅にたっぷり日光をあびながら暴れていたので

良しとしましょう・・・


070414_113551.jpg
「出して~!!」

もうちょっと我慢しようね


070414_113920.jpg
いつもと違う環境だからでしょうか・・・

ビックリしたのかでっかいウ○コをしちゃいました

30分経ってから部屋に戻って

しばらく外で遊んであげよう(もらおう)と思ったのですが

いつものように「お家に帰る~!!」というので

帰してあげると・・・


070414_124814.jpg
「やっぱりここが落ち着くわ~」

お気に入りの場所で寛いでました。


晩は熱帯魚の水換えをしました。

少し前から気になっていたカワコザラというスネール。

今日確認したらアヌビナス・ナナにいっぱい(確認できただけで6匹)

とまっていて、どうりで最近コケだらけだった葉っぱの表面が

きれくなったなぁ・・・って思っていたら

この貝の仕事やったのね・・・

葉っぱは食べてはいけませんよ!!

今以上増えなければいいんやけど・・・

070414_221806.jpg
こちらのカワコザラは頑張ってガラス面を掃除中。。。
最近ネタがなくて(笑)

今日も亀グッズの紹介です

こちら。

070412_223152.jpg
去年、前の職場の社員旅行でグアムに行ったときに

そこの水族館で買ったものです。

木で出来ていて手彫りのハンドメイド。

裏には磁石が付いているので冷蔵庫にくっつけてます。


お次はこちら。


070412_223440.jpg
いつも亀グッズを下さるお客さんにいただきました

1.5cmぐらいの、こちらもマグネットです。

小さいのに磁石の力がやたらと強く

はがすのに力がいります


070412_223816.jpg
小さくても目はしっかり付いているという

芸の細かさです

こちらも冷蔵庫にくっつけてます。
亀グッズの紹介です

沢山あるのですが、小出ししていきま~す(笑)

まずはこちら。

070411_211323.jpg
以前地元のリサイクルショップで安く購入したものです。

めっちゃブサイクなんですが、とりあえず『亀』なので

しぶしぶ(?)購入しました・・・

すごい眉毛です(笑)なんかのキャラクターなのでしょうか・・・

とにかくお世辞にも可愛いとは言えませんね・・・(汗)


お次はこれ。

070411_211413.jpg
以前の会社の研修で埼玉県にいったとき

リサイクルショップで購入しました。

なんて『乙女』なんでしょうか・・・

これも何のキャラクターなのか謎です・・・

どちらもちゃんと部屋に飾ってありますが

マイナーな感じです(笑)

昨日は朝から選挙に行ってから出勤しました。

ワタクシの家の前に小学校がありまして

そこが投票所なんですが

今回は前回と投票する教室がちがっていて

そのおかげで思わぬラッキーなことが

小学校の中に入ると水槽が

しかもいくつかあって

カラシン系が2水槽、大型プレコ1水槽、パールグラミー1水槽

あとは藻しか入っていない水槽が1つ・・・

投票前に見つけたのでさっさと投票を済ませて

食い入るように見ていました

見知らぬおじいちゃんがワタクシの横で

プレコを指差して

「これは大きいなぁ~」なんていうから思わず

「これってプレコっていう大きくなる魚なんですよ~♪」

って答えてしまったり(笑)

ちゃっかり画像も撮ってしまいました

070408_103953.jpg
う~ん  プレコ可愛い


070408_104129.jpg
パールグラミーです こちらも可愛いです
このところオトシン用のきゅうりを切らしていたのだけれど

昨日やっと買いました。でも最近は切らしていたせいもあってか

コケを食べるほうがいいみたいで

本来の姿にもどったな~と思いつつもやはりなんか心配なので

きゅうりも与えていますが・・・飼い主の気休めです

前まで重しになる石につまようじできゅうりを固定していたのですが

穴が塞がってしまったため、急遽代用品を買ってきました。

これ↓
070408_000233.jpg

またまた100均グッズです(笑)

160本も入っています

070407_235915.jpg

今はこんな感じ。10センチのものを買ってきたけど

長さが足らず、きゅうりは薄切りになってしまいました




お次にグラスキャットたち。

最近は来た当初のおとなしさは皆無(笑)

エサの時間は明るくても水面近くまで来るし

あっちいったりこっちいったりウロウロしてます(笑)

モーリーたちとも喧嘩もせずうまいこと共生しています。

070408_000457.jpg

常に団体行動なのは変わらない(笑)

070408_000922.jpg

どこにいるか分かるかな??
今日100均に行ったとき見つけたのが、これ。
070405_214826.jpg
思わずネーミングに負け、即買い(笑)

問題の中身は・・・

070405_215053.jpg
まさに亀の甲羅!?お味は甘くて美味しいです




もうひとつご紹介。

3年前くらいに買った亀さんのガラス細工です。

一番うしろの黒い帽子の亀さんは割れてしまっているので

ボンドでくっつけてあげないと・・・

と思いつつもそのままにしています・・・


070405_222622.jpg

そのときお店に並んでいた全種類を買いました

ひとつ200円ぐらいだったかな。

070405_222832.jpg

それぞれ表情が違うところが素敵です(笑)
最近ベタのニコラスの食欲があまりないのが気になっていたので

昨日ベタの好物といわれる

赤虫を買ってきました。
070403_215324.jpg
627円もしよりましたが・・・

帰ってきて早速与えてみると・・・

070403_215829.jpg
すごい食い付きで美味しそうに平らげてくれました



今まで与えていたエサがこれ

070403_220017.jpg
ホームセンターで一袋100円という安いもの。

ニュートラフィンというちゃんとしたメーカー物なんだけど

やはり天然物にはかないません。

グルメなニコラスくんです
最近スティーリーは毎晩甲羅干しをしているようです。

首を伸ばすあまり、よく電球にやたらと顔を近づけていることがあって

心配やなぁ・・・と思っていたら

案の定、今朝のご飯タイムに顔をみると




・・・・・・・・

何か違う・・・




鼻の先が白くなっててブタっ鼻みたいに見える・・・

スティーリー自身はいつものように食欲旺盛で

痛そうでもないのだけれど・・・

これはもう火傷しかないと思い

今日は電球カバー買わねば!!と思い出勤しました。

近所のペットショップに行ってみたけど

売ってない!!どーしよーーー

今度はネットオークションで探しました。

いいのがあったけれど値段が・・・ただのカバーのくせに

2500円もしよんねん

まぁしゃーないかーーーと思いつつも

今度は「電球カバー」で検索。

そのなかで目に留まったある亀飼いさんのブログ記事。

その方はホームセンターで工事現場用の電球カバーを

安く手に入れて代用しているとのこと。

『これや!!』と思い仕事が終わってからホームセンターへ。

探したけど見つからないので一応近くにいた店員の

おっちゃんに聞いてみたら

「電球とセットの分しかないですね、はい、すみません」



『うそや~あるハズ!なんかある気がする!!』

そう思ったワタクシはそれから店内をくまなく探したところ・・・

あった!!   (おやじの嘘つき)

店内の奥の方にカバーだけありました!!

しかも178円という安さ!!

レジ近くに「ない。」と断言したおやじがいなかったのが残念(笑)

見せてやりたかったのに。


070403_213823.jpg
家に帰ってきてセッティング。



070403_214653.jpg
鼻が白くなってるでしょ?早く治るといいのに。




070403_213415.jpg
「なんか変なん来たから怖い~


さっき陸に登って見に来てましたが

もう降りました

気に入ってくれなくてもいいからまた甲羅干ししてね。スティーリー
最近のスティーリーはカメラを向けられるのが

好きかもしれません

今朝はこんな感じ↓

衣装ケースのコマの部分に隠れている写真を撮ろうと

カメラを向けたところ・・・


070402_104950.jpg
ここって落ち着くねんよ♪・・・ん!?



070402_104615.jpg

なになに?それって何なん?最近よく見るけど?


可愛いやっちゃのぅ親バカは治りません
うちの近所にも桜の木がありました。

去年今の家に越してきたので

知らなかったのですが。

桜が咲き出すと毎年雨が降る気がします。

今夜も雨がしとしとと降ってます。

水銀灯に照らされてちょっとした

ライトアップになってます。

070401_210317.jpg

暖かくなったと思ったら

今夜はまたひんやりしています。

070401_210403.jpg

雨風に乗って桜の花の香りが

ほんのり匂ってきました


