無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

①、②とご紹介してしばらくお休みしていたので

今日は第3弾で~す

こちら↓
070530_230618.jpg
トゲヤマガメです。3個も出ました

どちらかというとリクガメに近い種類のようですね

実物はまだ見たことがないですが・・・

もしワタクシがこの亀を飼ったら

おそらく、『とげ山さん』という名前を付けますね(笑)


070530_230718.jpg
甲羅のトゲトゲが痛そうです


070530_230821.jpg
裏側も変わってますねぇ
今日、いつもよく遊びに来て下さるお客さんから

ある方が亡くなったと聞きました。

知らないだろうから、とわざわざ電話をくださいました。

その亡くなった方は同業者なのですが

うちのお店を出す前、まだ半分夢見がちな段階だったころから

いろいろと話を聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり

毎回遊びに行く度にワタクシの服装を褒めてくださったりしました。

その方のお店が好きでお客としてたまに顔を出すうちに

仲良くお話ができるようになり、昨年の秋ごろだったか

お店を開店したという挨拶がてら遊びに行き

もう閉店時間をだいぶ過ぎているにも関わらず

親身になって話を聞いてくれました。

そろそろまた顔を出しに行こうかなと考えていた矢先の訃報でした。

元気そうだったのに信じられません・・・

今は残されたご家族の方がお店をされているそうなのですが

近いうちに訪問しなければいけないなって思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
昨日はうちのお店のOPEN1周年でした

この1年間長いようで短く、いろんなことがありましたが

嬉しい事にいろんな方からお祝いの言葉をはじめ

お菓子やケーキなど様々なお品もいただきました。

皆さんありがとうございます

今日からは無事に2周年を迎える事ができるよう

また新たな気持ちで頑張っていかなアカンなと思います。

さていつもカメグッズをくださるお客さんに

わざわざ今日の日のために、と特注してくださった亀さんの焼き物

をいただきました

お友達が作られたそうです♪

070527_000837.jpg
綺麗な箱入りです。


070527_000901.jpg
甲羅の花模様が可愛い♪


070527_001032.jpg
家に帰ってきてからカメグッズの棚に飾りました。
今日は実家にいるペットのお話です。

実家にはキャバリア(犬)♂、シナモン文鳥♂のほかに

最近の新入りがこちら。
070522_223818.jpg
なんの変哲もない湿気取りの容器ですが、中には・・・



070522_223911.jpg
カタツムリが2匹います。白いのと

070522_224003.jpg
黒いの(笑) 名前はありません。

2匹ともキュウリが大好きなようです。

この子たちは約1ヶ月ほど前に母が庭で捕獲したもので

「水槽がなくても、空いたからちょうどいいなと思って、湿気取りの容

器使ってん。」(母談)


さすがアイデアマンやねぇ(笑)

しかし、湿気がいるカタツムリを湿気取りの容器で飼うとは・・・

恐るべし、素敵な母

カタツムリは幼い頃よく近所の溝にいるのを

捕まえてきて飼ってました。

中に間違えてタニシも入れてましたが・・・

なので懐かしいです


ずっと見ていると・・・



070522_224143.jpg
白いのがアピールしています。


070522_224215.jpg
「コンチワ!」


可愛い


最近スティーリーはろ過器をレンガの上に乗せるのが

お気に入りのようです。

070519_100944.jpg
レンガの上に乗っかっているのがろ過器です。

普段は左下のヒーターのとなりにあるのですが

スティーリーが自分でレンガの上に持っていきます。

前足で乗せているのを目撃しました

元は吸盤で固定できていたのですが、長年使っているうちに

取れてしまって自由自在に動かせるようになってしまいました

070519_101025.jpg
こういう状態のろ過器は水の音がバシャバシャうるさいのですが

それが気に入ってるのかもしれません。

070519_101102_ed.jpg
朝のご飯の後は決まってここで温まっているようです。

水の音を聴きながらリラックスしているのでしょうか
今日久しぶりに怖い夢をみました。

怖いって言ってもお化けとかそんなんではなく

リアルに怖い夢(笑)

結婚式当日にワタクシも彼も寝坊をしてしまい

時計を見たら朝の11時半前・・・

結婚式は朝の11時半開始・・・

慌ててホテルの担当の人に「午後からにして~!!」と(おいおい)

電話をかけたけれど

「無理です。」ピシャっと言われた(当たり前やん)

仕方ないので寝巻きのまま半べそかきながら

なぜか走って会場に向かっていました・・・(おかしいし)


夢を見てるときって現実に思えて

本気で泣きそうになったり

しんどかったりする

ほんま不思議・・・

あ~当日寝過ごしませんように


今日はお休みでした

ずっと前から行ってみたいと思っていた少し遠いホームセンターに

熱帯魚を見に行きました。

が・・・・・・




めちゃめちゃ種類少ない!!





爬虫類なんか、ニホンイシガメの子どもが1匹と

ミドリガメベビーが5匹くらいしかおらんし



でも前からずっと欲しかった水草をゲットできました

しかも売り物じゃなくて水槽のレイアウトに使われてたもの

なのに150円という破格値

言ってみるもんですね(笑)

これです。タイニムファといいます。


070514_151359.jpg
球根から葉が出ています。

大きくなると睡蓮のように浮き葉を出すようです。

緑の葉の水草ばっかなので、たまにはこんな赤いのも

いいなぁと思います。

070514_171130.jpg
だんだんジャングル化していくうちの水槽・・・



その後今日はお天気が良かったので

スティーリーに日光浴させてあげました。


070514_141049.jpg

前回と同じく、最初は「出して~帰りたい~」状態でしたが


070514_141128.jpg
ほら、どことなく迷惑そうな顔・・・

いつもの頭なでなでをしてあげると

おとなしく日に当たってました

070514_141348.jpg
(頭を押さえつけてるんじゃないですよ~)

35分ほどお日様に当たってましたが

最後の方は気持ちよさそうな素振りもみせてくれて

070514_142759.jpg
嬉しかったです♪

今回はこれ。

070513_231828.jpg
ヒラリーカエルガメです。

個人的にこの亀さんのお顔は大好きなんですが(ちょっと目がクサガメっぽい)

けっこう大きくなるみたいです。

ペットショップでも未だお目にかかったことがないです。


070513_231852.jpg
裏はこんなんらしいです
ペットを沢山飼っている常連さんが

カモの子どもを連れてきてくれました

ピィピィ鳴きながら走り回ってました

めっちゃ可愛くてずっと触ってました

070512_190212.jpg
生まれて初めてカモを触りました。

羽毛は意外とチクチクする硬さです。(雛毛だけかも)

070512_190247.jpg
大きく立派に育って欲しいです
もう2年ほど前になると思いますが

今はもうないお店の入り口にあった

ガチャガチャ(ガシャポンともいうらしい)で

亀のフィギュアが入っているというのを

狂ったようにやりました(笑)

全種類出すまでやってやる~!!って(笑)

結果・・・何種類かあるんだけど

おんなじのがかぶる~!!

一回が多分200~300円だったので

使ったお金は・・・○千円ぐらいだったでしょうか

ちなみに多分シークレット意外は全部でたと思います・・・

いや、アカミミガメだけ持ってないかな?最初からなかったっけ??

ってな訳で

今日はこれ。
070511_224556.jpg
ミナミイシガメです。リアルでしょ!?


070511_224622.jpg
裏側も手抜きはしていません(笑)
最近めっきり春を通り越して

夏じゃないの!?って言いたくなるくらい暑いです。

一気に夏服に衣替えしたいところですが

一人暮らしをはじめてからも衣替えをちゃんとやっている

ワタクシとしては、どっさり溜まった冬物の洗濯やクリーニングが

なかなか時間が無くてできません・・・

冬物をしまってしまわないと

夏服を出すスペースがないため、早くしたいのですが・・・


まだ家族と一緒に暮らしていた頃

毎年毎年、春夏秋冬、母が衣替えをしてくれていました。

家族4人分だから大変だっただろうなって思います。

うちの母は結婚してから専業主婦歴35年の大ベテランです。

家事ってけっこうキツイんですよね。

一人になって初めて主婦業の大変さを思い知り(一人分でも大変なのに)

また母のありがたみが身にしみます。

ワタクシもしっかり主婦業ができるように頑張らねば

小さな頃から母が使っている化粧品(口紅など)や

アクセサリーに憧れていた。

子どもながらにこっそりと化粧品を使ってみたり

アクセサリーを勝手に持ち出したり(笑)

母が使っているものは何でも欲しくなった。

きっと昔から憧れてたんだろうな。母に。

ワタクシが大人になった最近でも

母がチョイスするあらゆるものは

やはりクオリティが高かったり、確かにいいものだったりで

毎度のことながら審美眼の鋭さには脱帽ものです。

よくもまぁ上手にいろいろといいものを見つけてくるなぁって

感動してしまう。

娘であるワタクシはしっかり母の真似をして

母のような素敵な女性になりたいと思います



今日は仕事が終わってからお店のお客さんでお友達の

キャ○リンと一緒にラーメン食べに行きました

前からお気に入りのうまいところです。

亀王ラーメン(キオウラーメン)といいます。

トンコツなんだけどあっさりしてて美味いです

しかも亀がお店のキャラクターなんですよね~♪(味もさることながら

ここのポイントがデカい!)

大好きな餃子も唐揚げも食べましたが

ラーメンの汁をすすりながらベラベラおしゃべりしていると

喉?気管?にゴマ粒がひっついて

水を急いで飲んだのですが

途端に息ができなくなりまして

30秒ぐらい(もっと長く感じたけど)

ひゅ~ひゅ~言ってしまいまして

本気で死ぬかと思いました・・・

なんなんでしょ。気管に水でも入ったのかな。

ほんまに苦しかったです

キャ○リンにも心配かけてしまいました

でも楽しかったです



捨てられたとみられる大きなカミツキガメが

群馬県で見つかりました。

いまは日本では新たに飼うことのできない特殊なカメです。

今まで飼ってきた人も届出を出さなくてはならないカメ。

カメは犬や猫たちと比べるとしっかりお世話をすれば

とても長生きをする生物です。

小さなころは飼育が容易でも大きくなると

それなりの大きさの飼育ゲージが必要だったり

意外と世話が大変な生物です。

大変残念ながら、大きくなったら手に負えなくなったという

勝手な理由で捨てられてしまったカメは数え切れないかもしれません。

カメにだって感情はあるし、飼い主を信じてきたのに

最終的には捨てられた(裏切られた)なんて可哀相すぎます。

なにもカメだけじゃなくあらゆる動物が

人間の勝手で捨てられ、危険にさらされて死んだり

必要以上に増えてしまったり・・・

増えたのは人間のせいなのに

邪魔だ邪魔だと殺生をする。

ペットブームはいいけれど

人間の意識は変えていかないと。

同じ事を繰り返します。

カミツキガメも捨てられて悲しかったことでしょうね。


カミツキガメのニュースはこちら
今日のご飯からレプトミン特大缶でしたので

スティーリーがビックリしないか気がかりでしたが・・・

070503_090223.jpg
最初はちょっとギョッとしたものの、すぐに近づいてきて

いつものエサくれダンスです

亀が色を判別できるなら、緑色に反応しているのでしょうか


070503_090437.jpg
今日も沢山食べてくれました
最近オヤモドンのお家の汚れが気になっていたので

今日は帰宅してから大掃除をしてあげました。

水槽の中の砂を全部取り替え、中に入れてる流木やシェルター

水槽も洗ってあげました

さてお掃除の間は別の場所で待機しといてもらわないといけません。

という訳で100均水槽に入ってもらいます。

070502_211344.jpg
「ここどこ??」



070502_211656.jpg
「なにかされるのかしら・・・



070502_211952.jpg
「下から撮らないで~太ってるのがバレちゃうでしょ



070502_212030.jpg
「たまには笑顔をサービスしないとね



おそらくここまで鮮明なオヤモドンをご紹介するのは初めてです。

100均水槽に入っているあいだ、水槽のなかを洗ったものですから

水滴が付いていてそれをペロペロと舐めていて

可愛かったです

お家がきれくなった途端、珍しく水槽の壁にとまってくれてました
