無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

最近ほんまに暑いですね~・・・

仕事で家を出るときに家を閉め切ってしまうものですから

昨日から27℃に設定した冷房を3時間だけ付けて出かけてます。

「誰もおらんのにもったいない~!!」

って言う声が聞こえてきそうですが、いるんですよそれが。

愛しのスティーリー(亀)とオヤモドン(ヤモリ)

そして熱帯魚たちが。

熱帯魚の水の温度、26度が最適なんですが

最近は28度やし・・・

ヒーターは入ってるけどもう動いてないから

自然と水温が上がりよんです。

部屋の温度はクーラーなしだと30℃です。

でもうちのクーラー、冷えるの早いからしばらくすると

ちょっと寒いなって思うことが・・・--;

ワタクシ基本的にクーラーあんまり好きじゃない。



でもこの季節、アイスがうまいよね。

こないだからマックフルーリーやら

トルコアイス(ミックスベリーヨーグルト味はサイコー)やら

よく食べてますが、前から好きなのが




九州名物 白熊




ご存知でしょうか?コンビニでもスーパーでも

ポピュラーにお見かけするアイス

というよりカキ氷です。

ワタクシ的にはカキ氷は練乳に限るので好きです。

しかもフルーツが乗ってて

小豆まで入ってます。

最後は決まってチェリーもどきのイチゴゼリーで〆ます(笑)

甘いけどうまいです。

おすすめ。
今日、前の仕事場の友人からメールが来ました。

仕事に行く途中、道路を横断中の亀さんがいて

車が来るたびに甲羅に引っ込んでいたので

危ないから近くの溝まで避難させたよ~って^^

でも、大丈夫かなぁ・・・って心配していましたが・・・

ワタクシが亀好きだから、思い出してメールしてくれたそうです^^

そういうの聞くとほんまに嬉しいし、少なくとも

亀を意識してくれてるのは間違いないので

自分が少しでも影響を与えてるんかなぁと思うと嬉しいし

もっともっと亀の輪を広げたいなぁって思います。

犬や猫みたいに、一家に一匹亀!ってならないでしょうかねぇ(笑)

今日は仕事から帰ってきてから

スティーリーの水換えをしました。

掃除が終わってから30分ほどお外で遊ばせてあげました
070625_220105.jpg
紙袋の中が気になるようです。


070625_220159.jpg
めっちゃ覗いてます(笑)

それからティッシュケースに登って降りてきたと思うと・・・
070625_220530.jpg
『ン!?』

何やらこっちに突進してきました^^;


070625_220833.jpg
洗濯物の山を(片付けろよ)登り、折りたたんだ布団に横たわる

ワタクシの顔をめがけてどんどん上がってきました。

070625_220916.jpg
『さぁ、たどりついた』

この後何故かワタクシののにおいを嗅ぎに来ました><;

思わず目はつぶってしまいましたが(笑)

その後クルリと背を向け、満足そうに下におりていきました。


070625_221124.jpg
なかなか謎なうちのスティーリーですが

そこがまた可愛いんよねぇ(毎度の親バカ)
最近のオヤモドン、いつもこの場所にいます。

砂の上がひやっこいんでしょうか(笑)

ピットリ寝そべって(?)います。

暑いものねーーー
070623_224411_ed.jpg

お正月にうちの水槽にきたアヌビアス・ナナという

水草が、今日見るとつぼみらしきものを付けていました

来た当初に比べたら大きくなりました。

花が咲くといいなぁ・・・


070621_223202_ed.jpg


お次にタイニムファ。こちらは先月の15日に来てから1ヶ月が

経ちました。大きくなっています。


070621_223334.jpg


最後にアマゾンソードプラント。デカくなりました。

めっちゃ存在感があり、お気に入りの水草になりました。

立派です。
070621_223429.jpg
一番奥のデカいやつがそうです。

水草がよく育つ水槽は魚にとっても住みやすいそうなので

管理はまぁまぁうまくいってるようです

魚たちもみんな元気です
ひさしぶりに亀フィギュアの紹介。
070618_224408.jpg
スッポンです。2体おります。

柔らかそうな甲羅をしていますが、実際は柔らかいのでしょうか・・・?

数年前、まだ両親と住んでいたときに

晩御飯がなぜかスッポン鍋でした・・・

もちろんその頃は亀は飼っていませんでしたが

今ほど亀が好きな訳でもなく、初めて口にするものでした。

でも『亀の仲間食べるん~!?』

見た目もグロいし・・・(ぶつ切りにされていました)

かなり躊躇しましたが・・・

細かい骨だらけのお肉を恐る恐る口に入れましたが・・・

決して美味しいものではなく、もう一生食べる事はないだろうなと

思いました。(スッポンさん、ごめん!!)

中国に行くと普通に亀が食材として売られているらしいのですが

なんで食べようと思ったのか疑問です・・・

亀ゼリーとかあるしね。(決して食べる事はない。)

話がそれてしまいましたが


070618_224427.jpg
つい最近みずがめ図鑑を見るまでは

スッポンの鼻の部分が口だと思ってました。

口がとんがってるんではないんですね。

鼻が長いのは、砂に潜りながら息ができるためらしいです。

070618_224507.jpg
触ってみたいけど噛まれたくない(笑)
パソコン開けたらこんな記事。

スカッとするだろうな。

コチラ
今日は1ヶ月ぶりのお休みでした。

朝から夕方にかけて用事を済ませ

昨日お客さんがたこ焼きパーティーをするって言ってたのを

聞いて『今日はたこ焼きじゃっ』っと決めてゆでだこを

買いに行きました。

家に帰ってきて熱帯魚の水換えを済まし

そのあと部屋の掃除を。

それからスティーリーの水換えをしました。

さて、ここからが本題です。

いざたこ焼きを作ろうと家にあるんだけど1回も

使ったことの無いたこ焼き器(電気とかじゃなく、卵焼き器みたいなの)

しかも肝心な柄(え)が取れてしまってる・・・を

コンロにかけたところ・・・

安定が悪いって言うか、サイズが全然合わんので




ガタッ






傾く傾く(笑)

しかも焦げ臭いのに一向にひっくり返せない(引っ付きまくり)・・・

なんか粉も説明どおりに使ったわりにシャバシャバやし・・・

『このたこ焼き器は捨てよう』

そう心に決めて

いざフライパンにチェーンジ!

生地に粉を足し少し固めにしてから焼いていくと・・・

きれいに焼けました

でも、出来上がったものは・・・



クレープ風お好み焼きたこ焼き風味




何かっていうと、

①触感はもちもちしててクレープみたい

②ルックスはお好み焼き

③味はたこ焼き(だって具がたこ焼き仕様)


美味しかったですけどね

たこ焼き器がほっすぃ~電気のやつね




今日の晩御飯は鶏肉(ムネ肉)を使ったので

先日、heyzohさんのブログでクサガメの平蔵くんが美味しそうに

鶏のモモ肉を食べているのを思い出し

ワタクシも真似をしてスティーリーにあげてみました

指で肉の細切れを持ったまましばらく待っていたけど

レプトミンを貰うときとは全く違うリアクション・・・

警戒しながらその場をそーっと離れようとしてました

水が汚れるから迷ったのですが

「食べんかったらすぐに取り除けばいいし」

思い切って水の中に落としてみたところ・・・

そろーっと近づいて、においを嗅いだと思ったら



「バクッ




美味しそうにひと口で食べました

今までスティーリーがレプトミン以外を食べるのを見たことが

なかったのでめっちゃ嬉しかったです♪

やったね、スティーリー生肉デビュー

そういや今までスティーリーにレプトミン以外であげたのって


バナナ(×)えらい臭がりようでした

キャベツ(×)興味なし

ホテイアオイ(△)浮く部分だけ齧ってました

ミルワーム(×)えらい怖がりようでした


生肉あげたことなかった・・・好きだったのね・・・

鶏肉を使うときはたまにおやつ(夜食)としてあげようかな

スティーリー、初めての味に興奮気味でした(笑)

070611_220333.jpg
何!?今のおいしいやつは!



070611_220533.jpg
もっとちょうだい~!!!



また今度ね~♪
今日からマクドナルドのメガシリーズ第2弾





『メガテリヤキ』





が発売されました

お昼ごはんに食しました。

照り焼きバーガーが2段なので

照り焼きソースでツルツル滑って非常に食べにくい・・・

おいしかったのですが

最後は手でつかむところがなくなったため

(パンがもうないのに中の具がやたらと余るという嫌なパターン)

お箸で食べました(笑)

かなりのボリュームにも関わらず、デザートも食べました。





『マックフルーリー(キットカット)』





何日か前にオレオの分を食べてからハマりまして

今日はキットカットにしてみましたが・・・・・・

キットカットが硬いため食べるときアゴが疲れる・・・

おいしいんやけどね、でもオレオがいいわと思いました
今回はこちら↓
070605_225209.jpg
マタマタです。個人的に不思議で気になる亀です。

2個出ました(笑)実物は・・・見たかな!?

あんまり覚えてない・・・(オイ)


070605_225800.jpg
意外と可愛い顔をしてます♪



070605_225552.jpg
裏はけっこう普通です(笑)



関係ないんですが、マックフルーリー(オレオ)激ウマです

クッキー&クリームのアイスが好きなら食すべきですね

キットカットも試さねば・・・

にしても・・・スプーンの形、変すぎ(笑)

今日は熱帯魚のフィルター交換をしました。

交換した後、水槽を眺めていたら、水草の生い茂った隅っこに

白い魚が引っかかっています。

よく見るとユキミ(ホワイトモーリー♂)が水草と水槽の壁に挟まって

死んでいました

しかも死んでから時間が経っていたようで、死体の周りには

白くモヤモヤしたカビが・・・目も白くなっていました。。。

今朝は忙しくてエサやりの時に姿を確認しませんでしたが

昨日の晩まで食欲旺盛で、4ヶ月前うちに来たときは

一番おチビさんだったのが

最近は大食漢のため一番大きくなっていました。

おそらく引っかかって出られなくなったことによる窒息死でしょう。

もし引っかかっているのに気付いていたら

助けれたかもしれないのにと悔やまれます。。。

明日エイドリアンの隣に埋葬してあげようと思います。

きっと今頃エイドリアンと再会を果たしていることでしょう。。。

仲良くしてるといいんだけど。。。
070126_212328.jpg
在りし日のユキミ(白い方)美味しそうにエサを
食べる子でした。
うちのスティーリーの飼育水が夏に近づくにつれ

いつものシーチキン臭になってきました

玄関までにおってくるくらいなのですが

飼い主はこのにおいが好きです

春まではよもぎ餅のにおいなのですが

暑くなってくるとだんだんシーチキンに変わるのです。

亀って飼ってると臭いと思われていますが

確かに無臭ではないですが

ワタクシはむしろ好きです



