無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

さっき「テレビで哀川翔さんが亀について熱く語ってるよ~」

って2人の友人からメールやら電話やらで教えてもらいました。

急いでテレビを付けると、水槽に入ったマタマタが垂直に

なっている画面が^^

もうすっかり哀川翔さんが語っているのも終わり、間もなく

そのコーナーは終わってしまいました・・・--

もっと早く見てればなぁ~っと悔やまれます・・・

それにしても持つべきものは友達!亀ネタがあると

すぐに教えてくれるのがありがたいですね~♪

さて、本題です^^

ここ最近は朝晩はさほど暑くもなく過ごしやすくなってきました。

スティーリーも今の気候が気に入っているのか

昨日、今日と早朝甲羅干しをしています。

今朝は5時半ごろからウロウロ、ドンドン騒がしかったです^^;

(思わず目を覚ましてしまった飼い主です)

朝10時ごろに起きると陸場でカラカラに乾いていました。

そして晩に帰ってきたらまたまた甲羅干しをしていました。

スティーリーは甲羅干しをすることはめったに無いので

嬉しいです^^
070831_212819.jpg
足に注目~^^
骨骨部隊が60cm水槽に帰還して3日経ちました。

昨日からほかの3匹とは違って

お腹が膨らんでいる子がいましたので

卵を持っているな♪と思っていたんですが

今晩帰宅するとお亡くなりになっていましたTT

卵詰まりなのか、弱っていたのか、別の病気にかかってしまったのかは

よく分かりません。。。

これで骨骨部隊は3匹に。。。

他の子達は元気にしています。

どの子もできるだけ長生きしてほしいです。
ここ3日間晩御飯はぶっかけそうめんです^^

美味しいので飽きません。

一度ハマったら飽きるまで続けてしまうこの性格・・・--;


ぶっかけそうめん(超かんたんバージョン)の作り方

美味しいので試してみてください^^


①ゆがいたそうめんを水洗いしてお皿に入れる

②天かす(エビ入りがおすすめ)、かつおぶし、ネギをトッピング

③そうめんつゆ(ストレートが楽)を上から多めにかける

これだけでとっても美味しいのです♪

ほかにもシーチキンなどお好みの具をトッピングしても

さらに美味しいでしょうね♪





後1ヵ月後に控えた結婚式用に

作りました。

その名も・・・ウェルカムカメ

よくありがちなウェルカムベアやウェルカム犬じゃなく

やはり亀好きは亀がいいのです♪

当日はこの子達がお出迎えしてくれます^^

スティーリー宅をバックに記念撮影です(笑)


070823_230106.jpg
ぬいぐるみは市販のものを使いましたので

正確にいえば、半手作りです(笑)

070823_230323.jpg
新郎です♪シルクハットと蝶ネクタイを付けました^^


070823_230355.jpg
新婦です♪真珠のネックレス、ベール、ブーケを付けました^^

材料はすべて100均で揃いました^^

楽しく作る事ができました♪

次はウェルカムボードですーー;
トランスルーセントグラスキャットたちの

小さな白い点々、塩浴1週間の闘病生活により

綺麗に消えました^^

なので今日は元の60cm水槽に返してあげました。

いつもと同様1時間かけて水合わせをしました。

今は元気に泳いでいます。(1匹がどこに逃げたか分かりませんが・・・)

塩浴中に一度1/3水換えをして

今日も水質が変わったので負担は大きいかもしれません。

異常なく再発なくいつもの生活に戻ってくれると

いいのですが・・・

魚は水が命なのでめちゃくちゃ神経遣うーー;

とっても繊細な生き物です。

さじ加減1つで病気にしたり命を奪ってしまうのですから。

これからも水質管理をきっちりしていきたいと思います。
昨日(22日)はスティーリーが家に来て丸3年。

正確な誕生日が分からないため、この日を

誕生日にしています^^

実は・・・昨日は忙しくて忘れてしまっていたのですがーー;

今朝思い出したときに




ガーーーーーン・・・・・




なんて奴なんだ、ワタクシは・・・と自己嫌悪。

大事な子の誕生日を忘れるかぁ~!?

「忘れていたよ」なんて口が裂けてもスティーリーには

言えません・・・^^;

気を取り直して1日遅れではあるけど

衣装ケースの中のスティーリーに向かって

ハッピーバースデーを唄い♪(心を込めて)

その後鶏肉を食べさせてあげました^^

いつもより気持ち大きめのお肉でしたが

彼は丸呑みしてから次の催促をする顔で

こちらに近づいてきましたが

あげ過ぎは良くないので「また今度ね」

070823_203400.jpg
「ボク3歳になりました!これからもヨロシクね♪」
オヤモドン、だんだんと元気になってきました^^

まだ看病はしていますが、壁ちょろはできないものの

動きが俊敏になってきました^^

相変わらず毎日ハニーワームのお汁と

ポカリ+カルシウムパウダーを与えていますが

栄養がとれているのでしょうか。

こないだの脱皮が終わりきらないうちに

今日また脱皮が始まりました。昨日までそんな気配が

なかったのに、不思議です。

今回頭から脱いだようで、こんな状態に。

まるでフードつきのパーカーでも着ているようで可愛い♪


070820_211453.jpg



070820_211600.jpg
脱皮が終わったらコオロギを数匹ゲージに放してみようと

思っています。

食べてくれるといいなぁ。。。
今日はいつもより早く帰ってきたのだけど

一番にオヤモドンの看病をして

それからスティーリーの掃除。

掃除が終わってからちょっとだけスティーリーと遊ぶ。

今日のスティーリーはすぐにお家に帰りたがって

帰してあげたらまた出たがってました。

それから一度出してあげたけど、またすぐに帰るというので

そのまま帰ってもらいました。

その後もうかれこれ10日になりますが

トランスルーセントグラスキャットたちが

体に細かい白い点々ができているので

水槽に唐辛子を入れていわゆる鷹の爪療法をやっていましたが

一向に治る気配が無く

今日プラスチックの水槽を買ってきて隔離し

今度は塩浴に切り替えました。

全員エサもよく食べるし元気なので

何の病気かは謎ですが・・・(白点病とはちがう感じ)

幸いグラスキャット以外の他の子達は唐辛子バリアに

守られていたのか病気はうつっていないようですが・・・

1週間くらい様子を見てみようと思います。

塩浴水槽に移すのにやはり水合わせしないと危険なので

1時間かけてやりました。

非常に疲れた・・・

そんな訳でさっきご飯を食べました。

作るのもしんどかったのでご飯にわかめスープの素を

かけてお茶漬けにしてみましたが思いのほか美味でした。

焼き肉屋にふつうにありそうでした(笑)

最近は一日がもっと長ければいいのになって

よく思います。

今日はお休みでしたので

朝起きる時間はみんな(ペットたち)のご飯の時間があるので

変わりませんが、普段出来ない家事などがゆっくりできて

嬉しいです。どっかに出かけるのもいいけど

最近忙しくて疲れているので家でのんびりするのが

一番の楽しみです♪

今日はお天気が良かったので約2ヶ月ぶりに

スティーリーをお外で日向ぼっこさせてあげました。
070814_115832.jpg
たらいに放した途端、早くも「出して~帰る~」

たらいの中をグルグル回っておりました

070814_120217.jpg
頭なでなでの時だけおとなしいです(笑)

約30分ほど外で日光に当たってもらってましたが

終始出たがっていましたがいい運動になったかな^^

070814_120900.jpg
「うう・・・出たい・・・」

この後少し部屋で遊んでもらおうと飼い主が遊んでもらおうと

放してあげるといつもなら別荘にすぐに行くのですが

今日は久しぶりに隣の部屋まで遊びにきて

昔からよく登っていた大きな虎のぬいぐるみに登っていました。

以前の家ではスティーリーのいる部屋にあったのですが

今の家に越してきてからは置き場所がなく別の部屋にあります。

070814_123754.jpg
嬉しいのか笑顔です♪


070814_123824.jpg
間もなく降りていきましたが・・・^^;

それからはいつものように別荘にいましたが

少し出かける用事があったのでお家に帰ってもらいました。



今晩の献立は鶏レバーをつかったものですから

小さなかけらをスティーリーにあげてみたところ・・・

美味しそうに丸呑みしたと思ったら

走ってこちらにやってきて次を催促しました(笑)

よほど美味しかったのかこんな俊敏なスティーリーは

初めて見たかも(笑)

でもあまり与えてもいけないと思い、それっきりにしました。

台所でワタクシが料理をしている間も

つぶらな瞳でじーっとこっちをみつめて待っているのが

いじらしい><

どうやら大好物になったようですね^^

また今度あげたいと思います。



リンクさせていただいております平蔵日記のheyzohさんの

リクエストにお応えしまして

うちのスティーリーの『プニ』をご紹介します。

『プニ』ってなんやねん!?

とおっしゃる方のために解説をすると・・・

他の亀さんはわかりませんが

クサガメの後ろ足の付け根にお肉(脂肪?)がタプンタプンに

付いています。

その部分の呼び名です(正式名称ではありませんが・・・)

すべてのクサガメさんがそうではないと思いますが

ワタクシの亀仲間さんたちが飼ってらっしゃるクサガメさんたちにも

『プニ』があります。

しかも面白いことに、『プニ』の色には個体差があり

黄色い子や白い子、皮膚と同じ色の子など

バリエーションに富んでいます。

ちなみにうちの子のはこんなんでした。
070812_215045.jpg
皮膚の中が白い感じです^^

それにしてもタップンタップン・・・--;

触感は柔らかい餅のよう(笑)

070812_214944.jpg
もう一度(笑)


070812_215000.jpg
「ちょっと、あんまりジロジロ見んといてくれる!?」


怒られました・・・^^;
今日はスティーリーのお家の掃除の日でした。

おうちを洗っている間、スティーリーには

お風呂に入ってもらいます。

大きくなったのでギリギリの大きさで

まるでうちの団地のお風呂みたいです(笑)

水をポンプで汲みながら見てみると・・・


070809_215859.jpg
足が面白い形です。その形は・・・カエル!?

その全貌は・・・


070809_215952.jpg
リラックスしまくり(笑)

このあと頭なでなでしてあげると

目をつぶってしばらく寝ていました^^
オヤモドン、まだエサは食べませんがここ3日前くらいから

動きが力強くなってきました。

確実に弱かった手足の力が戻ってきているようです。

足の脱皮不全は解消され、今また新たに全身の脱皮が

始まりました。

ホッペの膨らみも若干解消されてきたように思います。

それにしても

今までみたいに怒って噛んだり、威嚇したりも今のところしません。

普通にハンドリングできたり、頭や体を撫でたりさせてくれます^^

というのも毎日外に出して栄養を少しでも摂らせているのですが

それに慣れてきたのかもしれません。

毎日ハニーワームの体液を舐めてもらったあとに

ポカリスウェット+カルシウムパウダーをスポイトで飲んで

もらってます。

あとは毎朝1時間ほどUVAに当たってもらってます。

気持ちよさそうにしているときもあります^^

この看病で元気になっているのなら嬉しいです^^

看病の後、ケージに入ってもらって霧吹きをかけてあげました。

(中身はもちろんミネラルウォーター)

ケージの壁に付いた水滴を夢中で舐めていました。
070806_213838.jpg



070806_213804.jpg
早くエサを食べれる日がきますように・・・


夏といえば、カルピス(!?)

お中元でいただいたものを毎日チビチビと飲んでます(笑)

普通は水で割りますが

ワタクシのお気に入りはズバリ




牛乳で割る!!




分量は水を牛乳に変えるだけ。

ミルキーで濃厚で甘~いヨーグルト飲料ができます♪

試したことない方はぜひ、お試しください^^
しばらくご無沙汰していましたスティーリーネタです♪

彼は毎日ワタクシがオヤモドンの看病をするのを見て

ヤキモキイライラしながらも元気に過ごしています^^

オヤモドンを触っている間はじ~っとこちらを見ているし

視線が気になります^^;

オヤモドンの看病の後は必ずフォロー(ご機嫌取り)します^^;

今日は水換え兼遊ぶ日(3日に1回)なので

1時間ほど遊ばせてましたが

戯れることが出来ました。
070803_222737.jpg
足のにおいを嗅ぎに来ました^^;「何かくさいぞ~!?」


070803_223118.jpg
しばらくすると・・・「お家に帰る!」


070803_224156.jpg
お家に帰してあげたら・・・「外に出たい!」

ワガママ王子様は元気にしております^^
