無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

のりたまが家に来て早16日。

脱皮を一度しました^^

脱皮の皮はほとんど食べてしまうらしく

細かい足の皮ぐらいしか見てません。

顔の皮の目から下が剥けていなかったので

ペリーとめくってあげましたが^^;

鮮やかなシマシマ模様はだんだんと薄くなってきました。
070927_001422.jpg
将来的には黄色地に黒の点々のいわゆるヒョウ柄に

なります。英名はレオパード・ゲッコーです(そのまま)


070927_001514.jpg
頭にうっすらと斑点が出てきています。

毎日大きなコオロギの足と頭を取ったものを与えているので

糞は体の割りに相当デカイです(笑)


070927_001955.jpg
可愛い寝顔♪お腹がいっぱいなのでしょう^^
この秋初の秋刀魚を食べました。

秋刀魚の塩焼きです。

ワタクシは煮魚より焼いた魚の方が好みですが

そのなかでもなんといっても秋刀魚が一番でしょう!

実は一人暮らしを初めて、もはや4年半が経ちますが

魚焼いたん初めて(汗)

グリルがあるのにつかったことありませんでしたし・・・

説明書見ながらドキドキしながら

焼く時間もよく分からんかったので

事前にネットで調べました。

『余熱5分、表5分、裏4分でずっと強火』が

東京ガスの調査で一番旨いと書いてありましたので

覚えやすいように『5分、5分、5分』で焼きました。

初めてなものでずっとグリルの中の魚を見て過ごし

3分ごとに「ピーピー」アラームが鳴るのにビビリながら

(グリルを使用中だとお知らせしているらしい・・・)

15分後・・・

とっても美味しそうに焼けた秋刀魚が!

生焼けだったらどうしようと思いつつ箸で割ってみると

ふんわりジューシーに焼けておりました^^

と~っても美味しかった!!

2匹入りを買ったので明日も秋刀魚です♪

今日は大好物の明太子も買ってきて

秋刀魚と明太子でご飯を2杯食べました^^;

う~ん しあわせ~♪

今日プレゼントを頂きました。

念願のニホンヤモリの♂です。

昨日オーナーと仲のいいお客さん2人が夜中に徘徊

していたときに捕獲された元気のいい大きな♂です。
070921_213434.jpg
尻尾も切れておらず、足も大きく体の欠損もなく

健康優良児(?)のようです。

家に連れて帰ってきてオヤモドンのお家に放してあげました。

070921_213617.jpg
しばらくするとこの子、オヤモドンのそばに

寄って行ってましたが、オヤモドンは今のところあまり

興味がないようです^^;

仲良くしてくれるといいのですが・・・

なんとなくオヤモドンの方が年上な感じがします。

カップルになってくれるでしょうか・・・^^;

オヤモドンの給餌は続いていますが今は

ハンドリング中はじっとしていないぐらい元気になっています^^

小さなコオロギをゲージに放しているので自分でも

食べているかもしれません。



ちなみにこの♂の名は『ヤモチャ』です(笑)

K君の命名です。(From ドラゴンボール)(笑)
久しぶりの熱帯魚ネタです。

ニコラス2世、来た当初と比べヒレが本当に美しく

成長しました(ヒレだけじゃないけど)
070710_231235.jpg
来た当初(もう家に来て2ヶ月も経ちました)


070917_220852.jpg
これが今現在のニコラスです。もうとってもファッサファッサです^^

毎日モーリーたちがせわしなく泳いでいるのにイライラしている

結果がこれなのかな!?


070917_221011.gif
こちらは久々の登場!オトシンクルスです。

水槽の水草が生い茂ってからというもの、すっかり後のほうの

水草に陰に隠れてでてきませんが、最近は1匹だけ

たまにこうやって前面に出てきてくれます^^

苔をいっぱい食べているのかお腹が出ています(笑)




070917_221151.jpg
これが全景。ジャングルのような水槽です・・・--;

みんな元気に暮らしています^^
昨日、今日と帰宅するとスティーリーがお出迎え^^

例の「お帰りなさいませ」ポーズです(笑)

070917_221557.jpg
昨日「おかえりなさいませ」


070918_210720.jpg
今日 「おかえ・・り・・・なさいま・・ZZZ・・・」

うちの子は部屋の温度が30度を超えると甲羅干しをするようです^^


今日でのりたまが家にきて1週間経ちました^^

毎日大きなコオロギを1~2匹食べ、たまにミルワームや

ハニーワームを食べています。

好き嫌いなく食べてくれるおりこうさんです。

ヤモリなのですが何だか猫に見えることがあります。

まず歩き方。尻尾をくねらせ体をくねらせながら歩くので

猫っぽい。うちの子は至ってマイペース、おっとりしていますので

動作もゆっくりです。

なんとう○こは決まった場所にしかしません。

そこがまたまた猫ちっくでおりこうさんなのです。
070917_230831.jpg
ゲージの右隅にかためてされたう○こさんたち


070917_230905.jpg
日に日にう○こが大きく太くなっているかもしれません・・・
拡大せんでええっちゅうに^^;


070917_235836.jpg
ここはお気に入りの場所のようで毎晩暗くしてからは
しばらくここで寝てたりします。

なんとなく体の色が薄くなってきたようなので

近々脱皮するのかしら・・・

模様の変化が楽しみです♪
今日は浜松からこちらに出てきている

女子大生のお客さんから

地元のお土産として【うなぎパイ】いただきました^^

いただいたのはナッツ入りの豪華なほうです♪

ワタクシは以前の仕事で浜松に出張にいくことが多く

昔から好きなのもあって出張の度にうなぎパイを

買ってしまってたほど好きなので嬉しいです♪

Sちゃんありがとう!!

また遊びに来てください^^


070916_142007.jpg
食べだしたら止まらない!オーナーと2人であっという間に

平らげてしまいました・・・--;
いつも出勤する前にスティーリーに

「行ってくるね。いい子にしとってね。」

と声をかけてから家を出るのですが

いつもならシェルターの中に引きこもっていたり

首を引っ込めて上目遣いでこっちをみたりするのですが

今朝は嬉しいお見送り♪
070915_104246.jpg
「いってらっしゃい」
いつもカメグッズを下さるお客さんに

またまたいただきました。

これです
070913_122954.jpg
南国の貝とガラスで作られた風鈴です

薄いガラスの板がカランカランと綺麗な音を奏でます♪

玄関のドアの内側に付けようと思っていますが

フックかなんか買ってこないとつける場所がありません・・・

070913_123525.jpg
何故か目が1つしかありません(汗)

でも嬉しいです^^
昨日に引き続きのりたまです。

今日も帰ってからハニーワーム8匹を

ペロリと完食。

自分の頭より大きいハニーワームも食べました。

今日はピンセットから取って行きました。

昨日は8匹食べたところでやめていたのですが

試しにコオロギ(2cmぐらいの)をうしろ足を取って、危険なので頭も取って

ピンセットで目の前に持って行ったところ

ピンセットから取ってくわえてシェルターの中へ・・・

食べたのか確認すると食べていました。

まぁなんてこの子は大食漢なのでしょう(笑)

今日のご飯はここでおしまい!

美味しそうに食べてくれると嬉しいです^^



今まで虫を切るということが出来なかったのが

罪悪感を感じながらも普通にできるようになってしまった

残酷極まりないワタクシ・・・

でも犠牲になる虫たちには感謝の気持ちは

忘れないようにしたいです。

切る前にはお経となえてから、亡骸を葬るときにも

感謝の言葉とお経を。

これからも忘れずに供養(?)していきます。

昨日うちにやってきたヒョウモントカゲモドキベビーの

のりたま。

性別は小さいためまだ不明・・・

今日は帰ってきてから昨日とおなじくハニーワームに

カルシウムパウダーをまぶして与えました。

昨日は2匹しか食べなかったけど

今日は8匹も食べました・・・--;

あんな小さいからだのどこに入るんでしょう(笑)

食べすぎとちがうかな・・・(汗)

まだ食べそうな勢いでしたが

さすがに食べすぎだと思ったのでストップしましたが

食べるだけ与えるといってもハニーワームは高脂肪

なので、はやく小さいコオロギ買わないと(飼わないと)・・・

いつも行くペットショップにはコオロギの抜け殻しか

なかったのでやっぱりいつもの通販で買うかな。

070911_202842.jpg
これがのりたまのお家です♪衣装ケースを少々改造・・・
昼間は真ん中のウェットシェルターにひきこもってます(笑)


070911_202951.jpg
はじめまして、のりたまです♪まだまだ小さいから
いっぱい食べて大きくなりたいんだ^^


070911_203109.jpg
笑顔ならまかせて!


この子も大事に育てていきたいと思います^^
以前より飼いたかったヒョウモントカゲモドキのベビーを

入手しました。

まだ生まれてそんなに経っていなさそうです。

種類はハイイエロー。

仲のいい爬虫類飼いのお客さんに買ってきていただきました。

一旦家に帰ってきて早速ゲージに放してあげると

まだ小さいのでとっても広いお家をあちこち探索していました。

ゲージに放す前にペット長(!!)のスティーリーに

「よろしくね!」と見せましたが本人は見たのか見てなかったのか

シェルターの中で向こうを向いていました。

それからまた仕事にもどり

家に帰ってきてから初のエサやりです。

コオロギを食べていると聞いていたのでうちの育ちすぎた

コオロギを切って与えてみましたが

反応を示さないので(一応動かしたりしてみたけど)

ハニーワームを与えたところ食べてくれました。

2匹食べたところでもうお腹いっぱいになったらしく

食べませんでした。

明日小さなコオロギかミルワームを飼ってこなければ・・・

やはりうちのデカこおろぎは無理でした・・・

写真をアップしたいところですが、今日は来たところなので

刺激したくないのでまた後日ご紹介します。

名前は【のりたま】です♪

ワタクシは団地の5階に住んでいるのですが

ドアの上の外に開いている空気穴みたいなところに

ニホンヤモリが住んでいます。

でもここ最近何ヶ月も全く姿を見かけなかったので

お隣は不在なことが多いようなので

そちらの空気穴に引越しをしたのかもしれませんね。

今晩帰ってくると天井に大きな黒い者がとまっています。

よく見ると大きな足をしたニホンヤモリでした。

やっぱり野性の子は逞しい!カッコイイ!!

ワタクシの姿を見ると見えないところに隠れました。

さらにひと回り小さい大きさのカマキリも近くにいました。

両者にらみ合いしておりました。

どっちも食べられる大きさじゃないと思うけど・・・

そっとしておいて家に入り、オヤモドンにコオロギを

食べさせてあげました。

この子は元野性ですが、もうすっかり甘えん坊の飼いヤモリです^^
最近は晩は少し涼しくて

外でもコオロギや鈴虫などの虫が鳴いています。

そしてワタクシの家の中でもヨーロッパイエコオロギ♂が




「り゛り゛り゛り゛り゛」



と今はまだ控えめに鳴いていますが、音でかい(笑)

来たときは3令の小さなコオロギだったのが

毎日せっせとお世話していたら

いつの間にやら一部はもう羽根も生え、鳴く大人に・・・

すっかりオヤモドンが食べられない大きさです(汗)

でもオヤモドンは今はまだ内蔵しか食べられないから

いいんやけど。

すっかりコオロギ飼いになってしまいました・・・
以前、ブログをリンクさせていただいているturtleさんがブログの中でご紹介くださった

おりがみでの亀の折り方、完全にマスターしました(笑)

というのも108亀折りました(何日かに分けて)

なんで108亀なのかというと、赤54亀、白54亀

54名分の紅白亀さんだからです。

結婚披露宴のメニュー表を自作したかったので

まだ作っている段階ですが、表紙に紅白亀をあしらおうと

思っています。というか、実行します(笑)

ウェルカメに続き、ウェルカムボードはまだ未製作ですが

こちらにも亀が登場します(笑)

どんだけ亀好きやねん!!と突っ込まれそうですが

これだけは外せません(笑)
070902_191123.jpg
準備できるのもあと少し・・・頑張ります。
