無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

のりたまが家に来てもうすぐ2ヶ月

みかんが家にきて2週間が経ちました^^

2匹とも毎日コオロギをバクバク食べて

大きなう○こをぶりぶりして

すくすく大きくなっています。

同じヒョウモンでもこの2匹、性格が全く違います。

のりたまはおとなしく馴れています。

動作もおっとりしていて完全に癒し系です^^

みかんは触られるのが嫌いですぐに逃げようとします。

めちゃめちゃすばしっこいです^^;

ご飯の食べ方ものりたまはゆっくりと食べますが

みかんは慌てて食べています^^

どちらも可愛いです~♪

今日は旦那に協力してもらって久しぶりに2匹の写真

撮ってみました^^

のりたまはすっかり大人っぽく変身しましたよ~♪


071030_210048.jpg
まだはっきりした性別は不明ですが、女の子かもしれません

優しい子です^^

071030_210204.jpg
豹柄が出ています


071030_210640.jpg
だんだんとオレンジ色が綺麗になってきました。

まだまだのりたまより小さいですが食欲は負けてません^^;

071030_210535.jpg
いつも先にのりたまにご飯をあげますが

その間みかんはお預けなので必死にこちらに向かって

水槽の壁にへばりついてアピールしてます。2足立ちで(笑)

「ワタシのは~~!?」って(笑)
実は骨骨部隊、またまたコショウ病を発症してしまい

1週間前から塩水で療養してました。

水温の変化などですぐに発症するようです・・・

水槽の全洗いも原因かもしれませんが・・・

今回は隔離するのが遅かったのかロッキー(ブラックモーリー)にも

すこし伝染ってしまっていたので一緒に塩浴させてました。

今日は水槽の水換えだったので病気も治っているようだし

これを機に元の水槽に戻してあげようと思いました。

でも、昨日からな~んとなくロッキーは元気がないようでしたが

水が汚くなっているせいだろうと、水槽の水換えがすんでから

水合わせをしていましたが・・・・・・・・

ロッキー急に容態が悪化して苦しそうにしていました。

しばらくすると動かなくなってしまいました・・・

急に水質が変化したということはないと思うのですが

弱っている体にはきつかったようで

結局死なせてしまいました・・・(涙)

ついこのあいだまでダイフクと元気に泳ぎ回っていて

水槽ではボス的存在だったのに

なんだか信じられません。

この子が家にきてから9ヶ月。

愛嬌のある表情や仕草で楽しませてくれたロッキーでした。

可哀相に最後は闘病の末、住み慣れた水槽に帰ることは

出来ませんでした。

ごめんね、ロッキー。

今頃エイドリアンと再会を果たしていますように。。。

ロッキーが大好きでずっと引っ付きまわっていたダイフクは

ロッキーの姿が見えなくなったので探しているようです。

可哀相で涙がとまりません。

4匹いたモーリーもダイフクだけになってしまいました。

仲間を買ってあげたほうがいいのか悩みます。


070124_215801.jpg
家に来て間もない頃のロッキーとエイドリアン
日頃からお風呂(温浴)が大好きな

スティーリーですが

最近冷えるのか今日はとっても気持ちよさそうでした^^
071023_222046.jpg
リラックスモード全開~

071023_222214.jpg
写真を撮っても寝てました^^「ZZZ」
14日のぶりくらにて連れて帰ってきた

新しい仲間、ヒョウモントカゲモドキの『みかん』です。
071014_172220.jpg



071014_172345.jpg
脱皮前の為体が白っぽくなっていました

でも来たその日の夜中に脱皮したようで

翌日見ると綺麗に脱皮できていました

071015_230727.jpg
画像が悪いですが・・・^^;

みかんという名前の由来は品種であるタンジェリンから来ています

のりたまに比べまだまだ警戒心が強いものの

ピンセットからコオロギやワームを食べてくれています^^

のりたまと同居させる予定でしたが

のりたまゲージにみかんを放したところ

のりたまが噛み付いたので尻尾の一部の脱皮する皮が

剥けてしまい、みかんもビビッていたので

急遽水槽や必要器具を買いに行きました・・・--;

パネルヒーターというものが高額なので

みかんより高いですーー;

と言うわけで新しい家族がまた増えました^^

071017_232444.jpg
猫目です
今日はお休みでしたので

新大阪で開催された『ぶりくら』

行ってきました^^

とにかくすごい人、人、人!!!

こんなに沢山爬虫類好きな人がいるんやなぁと

感動しました。
071014_113252.jpg
ワタクシたちが到着したのは11時半で、スタートして

30分経っていましたが入り口ではまだ列が出来ていました

071014_113914.jpg
中に入るとすごい人!!歩くのもやっとです。

071014_121419.jpg
60ブース以上のお店(爬虫類の生体、グッズ、えさコオロギ)

がずらりと立ち並び、めちゃめちゃテンションが上がりましたが

何といっても日頃触れ合うことのない種類の爬虫類たちと

触れ合えたり、写真を撮ったりできるのも楽しいです^^

071014_123110.jpg
アオジタトカゲさんです(写真のお姉さんはお店の人)

071014_124636.jpg
フトアゴヒゲトカゲ(大人気)です

そしてせっかく来たんだから何か買いたいと思っていたのですが

グッズはほしいものがなく、生体を買ってしまいました・・・

ヒョウモントカゲモドキ(スーパーハイポタンジェリン)です。

のりたまはハイイエローという種類ですが

今日連れて帰ってきた子は豹柄が出ず、オレンジが濃く出る

予定です。詳細、写真はまた明日♪

071014_122001.jpg
この大きな幼虫はヘラクレスオオカブトの幼虫です・・・--;

また来年もぶりくらに行きたいと思います^^

071014_143721.jpg

レイアウト変えをして水の量も増やしました。

魚たちも優雅に泳いでいますが、綺麗になった

水槽に飼い主も満足しています^^


071012_232401.jpg
水草の配置を変えてかなり明るくなりました^^
今日は年に一度の水槽大掃除をしました。(今回が初めてですが)

いつもは水を1/3換えるだけですが

今日のはしんどかった・・・--;

まず、今水槽に入ってる水は2/3キープしておきます(何個かのバケツに)

そのうちの1つにヒーターを入れ、お魚たちを全員移動させる

実はなかなかすばしっこい子が多く時間がかかった・・・

水草を引っこ抜き剪定、洗って置いておき

水槽内のアクセサリーも洗います

底砂をバケツに取り出し、水で洗ってから飼育水ですすぐ

水槽を洗う

さすがにどろっどろでした・・・

その後砂を敷き、水草を植え、アクセサリーを戻し

取っておいた飼育水を戻し

新しい水を継ぎ足し(温度合わす)

しばらくろ過器を回してから

熱帯魚を水ごと戻す

で完了!!

ここまでするのに3時間かかりましたーー;

しんどかった~腰が痛いです・・・

年に一度のもっともしんどいお世話です・・・

でも水槽綺麗になりました^^

お魚たちも元気に泳いでいます^^

昨日オヤモドンが自分でミルワームを食べるところを

この目でしっかり見ましたので

ひとまず安心です。

約2ヶ月間の給餌も終了です。

元気になってほんとに良かったと思います。

応援してくださってた皆さんにご報告します^^

これからもしっかり管理してあげたいと思います。
去る9月30日に挙式を終え

沢山の方からお祝いのメッセージや

お祝いの品をいただいて本当に

嬉しく思います^^

皆さん、ありがとうございます♪

そして今日は旦那の大学時代からの友人で

今は共通の友人のEちゃんから

イカしたケーキをいただきました!
071005_193402.jpg




亀が!!!




しかもケーキに似つかわしくないリアルな亀(笑)
071005_193453.jpg
わざわざ行きつけのケーキ屋さんに特注で作って

もらったそうです^^

どう見てもアカミミガメです。

このムッスリした顔がミッチーそっくり^^

とっても美味しくいただきました^^

切る時気がひけましたが・・・--;

Eちゃ~んありがとう


なんだか急にヒンヤリとしてきました。

といっても昼間はまだ暑さも残っていますが・・・

室内の温度もこないだまで普通に30℃あったのが

最近は25℃とか人間は過ごしやすいです。

でも爬虫類たちにとってはちょっと気温が低いんですよね・・・

スティーリーのお家の水温も24℃とかになっていたので

昨日ヒーターを投入しました。

のりたまは熱い国のヤモリさんなので

底からのプレートヒーターに加え

先日ロックヒーターという岩型のヒーターを投入。
rockheater.jpg


手で触ると熱いかな~!?って思うけど

かなり気に入ってくれてます^^

071002_221708.jpg
岩の形と色をしたヒーターです


071002_222838.jpg
のりたまはよくこうやって添い寝してます^^


071002_223053.jpg
寝てます①


071003_004347.jpg
寝てます②

コオロギをいっぱい食べた後は体を温めて代謝を促進させてます。

すくすく大きくなっています^^

