無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

オヤモドン、壁チョロできるように戻ったようです^^

前足は脱皮不全で随分と指が短くなっているので

引っ付く機能があるのかは分かりませんが

後ろ足で引っ付いています^^
071228_000448.jpg

この夏は体調を崩し、正直もうダメかもしれないとまで思いましたが

今は動きも俊敏にもどり、コオロギを自分で捕って食べるし

よくぞここまで復活してくれた、とオヤモドンの生命力の強さに感動しています。
071228_002953.jpg

ヤモチャが来たおかげで元気になったのかもしれないと思います^^

野性のニホンヤモリはハーレムを形成して住んでいるので

寂しかったのかもしれないですね。



♪オマケ♪ 前回のピストルの弾に続き、昨日はピストル本体のような

うん●をしていたスティーリーでした^^;
071226_104721.jpg
今日はイヴです(もう昨日か)

スティーリーに大好物の鶏レバーのかけらを

あげました^^071224_232736.jpg

若干ハート型に成形しました♪
071224_232818.jpg
スティーリー、メリークリスマス!!

「あ!それはもしかしてぼくの好きなもの??」
071224_232843.jpg
「あ~ん!モグモグ・・・美味しいねぇ♪」
071224_232951.jpg
「・・・もう、ないの??」

これ以上食べたら食べすぎやから、また今度♪



最近バタバタと忙しくてなかなかブログ更新できません・・・

お気に入りのブログにはできるだけ遊びにいってますが

コメントは控えさせてもらうことも、しばしば・・・

でも癒される事が多く、日課になっています^^

いつも見て下さってる皆さん、スイマセン・・・

今日は時間があるので久々にうちのペットたちの近況を報告したいと

思っていますが、悪いお知らせがありますTT

熱帯魚のベタのニコラス2世がおとといから急に体調が悪くなり

今日お亡くなりになりました・・・TT

うちに来て、まだ5ヶ月ほどしか経っていなく

つい先日はグラスキャットのコショウ病がうつってしまい塩浴治療の末

復活をとげて毎日食欲旺盛だったのですが・・・

尻尾が短くなっていたのでもしかしたら尾ぐされ病にかかってしまっていたのかも

しれません・・・

あとはグラスキャットたちはコショウ病を始めて発症して以来

癖が付いてしまっていて再発、塩浴の繰り返しの末

全滅してしまいました。

今は60cm水槽に6匹が住んでいます。

071222_171910.jpg

一見どこに魚がいるのか分かりませんが・・・

ほとんどの子が底や壁面にいます。

唯一、泳ぎ回るのはダイフクだけです。
071222_171922.jpg

この子は病気もせず、元気です^^

仲間達に先立たれ淋しいでしょう・・・

今いる子達を最後まで可愛がってあげたら

熱帯魚からは引退したいと考えています。

いろんな生き物を飼ってきましたが魚ほどデリケートで難しいものはないと実感しています。

スティーリーも元気です^^
071111_000205.jpg

最近は寒さのせいか、ほとんどの時間をシェルター越しに電気浴(!)しています^^

3日に1度のお風呂タイム(水換え)は覚えているらしく

水換えの時間になるとシェルターから外に出てきて

「出して出して!」とアピールします。

わが子ながらなんて賢いのかしら♪(親バカ炸裂)

今日はピストルの弾に似たうん●をしていました^^;

汚くてすみません・・・

でもついつい形が面白いので写真におさめてしまいました。
071222_171242.jpg

大きくて臭いです(汗)

ヒョウモンたちはみかんは毎日大食いですが

のりたまは最近食が細いです。

かと思えばたまにドカ食いするので食欲にムラがあります。

1日の大半寝ています。

みかんは大半起きています。

性格もライフスタイルも全く違う2匹ですが

どちらも可愛いです^^
071222_171426.jpg

すやすや寝ていますが、ここに水入れたいんですけど・・・--;



たまにこうやって覗いています^^

いつも携帯で写真を撮ってますが

カメラを近くに持っていっても

じーっとしてくれていました^^

071207_231413.jpg


フラッシュはたかないのですが

撮り終わった時にすこし青く光るのが眩しいようで

071207_231454.jpg
目が眩しそうです
以前ずっとどくだみ茶を飲んでいました。

薬局で売ってるのは臭くてマズイのですが

ある通販をしているお茶やさんのはとっても美味しいんです。

最近寒くなってきて熱いお茶が美味しいので

懐かしくなって久しぶりにそのお茶屋さんをネットで探し

どくだみ茶を注文、今日届きました。

早速お茶を作り飲んでみると、変わらず美味しく懐かしい^^

ふた付きのコップを100均で買って来て

そこにティーバックを入れ、お湯を注ぎこれをちびちび

仕事の合間に飲んでいました。

それからというもの、30分おきにトイレに行きたくなり

何回トイレに行ったことか・・・(汗)

すんごい利尿作用!!さすが漢方ですね。

体の中の悪いものが排出されていく感じです。

明日も飲みま~す!!
今日はみかんです。

毎日コオロギをモリモリ食べて大きくなっています。

のりたまはもうだいぶ大きいので

毎日欲しがりませんが

みかんはまだ小さいのと食いしん坊なので

毎晩コオロギをピンセットであげるとジャンプして受け取ります(怖)

女の子ですがのりたまよりヤンチャです(笑)

今日は昼間に用事で家に帰ったときコオロギの入っている水槽を

何気なく目の前に持っていったところ・・・


071202_124353.jpg
「お腹すいたから頂戴~!!」

そのポーズは何!?(笑)

だめだめ、ご飯は晩でしょ??

071202_124445.jpg
「ちぇ」

こらこら・・・^^;

晩にたらふく食べても夜中に特大のう○こをひねり出すため

朝には腹ペコなみかんちゃんです♪


