無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

亀仲間のtammyさん家のクサガメのデカちゃん、耳の辺りに小さいハート模様が

あります^^

うちの子にも無いかしら~と探したところ、ありました。のりたまに。
080328_011321.gif

囲った部分にハート模様が2つあります^^

ハートを口、上の点々を目に見立てて、笑顔の人が2人いるようにも見えませんか??


080328_011238.jpg
この子は男の子かと思いきや、女の子のようです^^;


080328_011456.jpg
後姿も可愛いでしょ。
みかんが面白い格好をしていたので何枚か写真を撮ってみました^^
080324_225754.jpg
「う~だるぅ~退屈やわぁ」


080324_225824.jpg
「コオロギくれるん??」


080324_225856.jpg
左顔♪


080324_230304.jpg
右顔♪


最近は地元ではイカナゴの季節です。

イカナゴとは?

ワタクシの地元、神戸市垂水区が発祥の地だということで

この季節になると甘辛~いイカナゴの釘煮を炊く匂いが

あちこちから漂ってきて、春の風物詩となっています。

うちの母も自分で炊きますが、今年はどうなんやろ。

そんな訳で近所のお母さん達はイカナゴを炊いて、近所や親戚などにおすそ分けをするのが

大好きなのです^^

地元だけだと思いますが、郵便局にはイカナゴ郵送専用の『イカナゴパック』なるものがあります。

ワタクシ自身はまだ自分で炊いたことはありませんが、将来的に自分で炊く日がくるのかも(笑)

つい先日も知り合いの方からイカナゴの釘煮をいただきました。

結構大量にいただいたため、レシピ集でご飯と食べる以外に応用はできないかとさがしたところ・・・



ありました。


『イカナゴの釘煮トースト』&『イカナゴの釘煮パスタ』



昨日はイカナゴの釘煮パスタを作ってみましたが、バター醤油風味でとっても美味しかった♪

そして今日のお昼はイカナゴの釘煮トーストを作って持って行きました。



作り方
①トーストした食パンにマーガリンかバターを塗る
②その上にイカナゴの釘煮を乗せて出来上がり♪


実に簡単シンプルながら美味しいです^^

イカナゴの釘煮って以外と洋にも合います。

今度はトーストの上にチーズをとろけさせてみたいと思っています♪
昨日が最終回だったドラマ「だいすき!!」ですが

このドラマの1話目から亀が出てきました。いわゆるミドリガメ(アカミミガメの赤ちゃん)です。

主人公の柚子と亡き旦那さんの思い出の亀さんです。

そしてその亀さんに、柚子は亡き旦那さんの名前を付けて飼っているのですが・・・


亀好きとしては、俳優の演技よりも話よりも、インテリアとして後ろのほうで水槽の中で

ゴソゴソ動き回っている亀さんが気になって仕方なく、普通の人は見ないんだろうなぁ

と思いながらもそこばっかり見てたりします(笑)


そして何話か前に気付いてしまいました・・・

まずストーリー上、亀がやはり大きく成長したものに変わっていること。

しかし、違う種類の亀に変わっていること。

なぜかアカミミからクサガメに変わっていること(笑)



騙されませんよ。

今日友人から聞いた話なんですが

友人のご主人が『龍が如く 見参!』という

ゲームにはまっているらしく

そのなかに『競亀ーケイガメ』なる博打があるらしく

町で拾った亀さんを育ててレースに出し、賞金を稼ぐというものだという

非常に興味深い情報をいただきました。

早速うちの旦那がネットで調べてくれ、動く映像も見ましたが

友人の言うとおりめっちゃリアルなクサガメとイシガメさんたちでした^^

舞台が江戸時代??だけあってさすがにアカミミガメはいないようでしたが・・・

その友人曰く、ご主人が亀に友人と子供たちの名前を付けているらしいですが




友人の名前の亀さんの気性→荒い





というのが気にかかるそうです(笑)

ゲームが苦手なワタクシですが、競亀だけしたいと思いました^^

Kさん情報提供ありがとうございました^^
このところバタバタと忙しい感じで

なかなかブログの更新できていませんが

今日はちょっと余裕があるので書きたいと思います^^

ブログはさぼっても毎日のペットたちのお世話とエサコオロギのお世話は

せっせとやってます(笑)

今日もスティーリーの水換えでした
080307_235036.jpg
毎回恒例の温浴中です
首をぐいーんと伸ばして気持ちよさそうです^^

080307_235134.jpg
しばし寝ています。近くを歩こうが、話をしようが
起きないときは起きません(笑)

080307_235324.jpg
でもカメラには敏感です。目を覚ましてしまいました。
カメラはあまり好きではないようです。

080308_002341.jpg
温浴後のほっこり写真です^^
嫌がりましたが、頭なでなででご機嫌を取りながら撮らせてもらいました^^;
なんとなく不機嫌そうです^^;

