無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

このところブログサボりすぎですが・・・^^;

昨日はうちのヒョウモントカゲモドキのお見合いをご紹介しましたが

ほかの子たちも元気です^^


スティーリーはこのところ毎日飼い主の起床とともに

シェルターから急いで出てきて「おなかすいたーご飯おくれー!!」とアピールしています^^

朝からほんとに癒し系な子ですよ



熱帯魚達は相変わらずみんな元気です

今は60cm水槽に6匹(魚4、貝2)だけになってしまいましたが

水はあまり換えなくてよくなったので安定しているようです



大きな変化があったのが、ニホンヤモリのオヤモドン&ヤモチャです

いままでも仲良く同居していましたが

なんと!!

2日前に交尾しているところを発見しました^^

今までそんな様子はなさそうだったのでビックリしたのと嬉しいのと

こっそりするのではなく、外に出てきておおっぴろげにしていたのに

これまたビックリです(笑)

きっと飼い主の帰りが遅かったので油断していたのでしょう・・・


こうして晴れて本当のメオトとなった2匹ですが

もしかしたら2世誕生なるか!?

それよりオヤモドンの産卵が無事にすみますように・・・


もうひとつ大きな進展があったのが、交尾目撃の前日に

コオロギの卵が孵化していました

そうです!コオロギの繁殖に成功しました!!

前回は失敗していたのでネットで繁殖法を調べて実践したところ

3週間ちょっとかかって孵りました

それから連日ウジャウジャと3mmほどの小さなコオロギが生まれています^^

外にいる赤茶色の小さな蟻にそっくりです

元気に歩き回っています

これからも繁殖がんばろうと思います

コオロギ代が浮くように(笑)
念のため、ワタクシではありません(笑)



もう2週間も前のことですが

うちのヒョウモントカゲモドキの♀2匹です

まだまだ子供(中学生か高校生くらいかな??)なのですが

将来的にまたお見合いさせて繁殖させることができるといいなと思っています



気になるお相手は・・・
店のお客さんYちゃんの飼っている男前のテッテくんです♪

彼はもう大人の男です

種類はチョコアルビノです
IMG_6979.gif


きれいな柄柄IMG_6980.gif


のりたまともみかんとも近づけてみたのですが

お互いに興味なしといった感じでしたが^^;

うちの子はYちゃんに言わせるとかなりデカいらしく(特にみかん)

細っこいと思っていたのりたまよりもテッテくんはスリムでした
IMG_6981.gif
左からのりたま、みかん、テッテくん

IMG_6982.jpg
無理やり2ショット(のりたま&テッテくん)

みかんはかなり興奮していて終始「出して!出して!」と暴れていましたが
IMG_6984.gif


のりたまは動じることもなくマイペースな感じで落ち着いていました
IMG_6983.gif
この写真すごくオデブに見えるのですが、実際はもっと細いです

のりたまの名誉のために言っておきます(笑)

IMG_6985.gif
疲れたのか寝てしまいました

初めてお家を離れて慣れない場所に連れていきましたが

その後ストレスからか少々拒食気味でしたが

きのうは2匹ともコオロギをバクバク食べてくれたのでひと安心です(※^^※)



080505_002811.jpg

でっかいあん巻き見つけました





でもこのあんこの正体は・・・




080505_002833.jpg

お風呂上りのスティーリーです
