無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

食べ物ネタはほんまに久しぶりです

最近冷蔵庫の中にあるもので美味しいものを作って食べるというのが

楽しいです♪

主婦なら当たり前なんかも知れんけど^^;

疲れも溜まってるし、なんかスタミナのつく美味しいものはできないかと

考えたのち、本日偶然生まれたメニューです(笑)

疲れが取れると思うのでおすすめで~す!

めっちゃ簡単♪


●スタミナ☆焼きうどん韓国風●

材料(1人前)

うどん 1玉
玉ねぎ 小1/2個
ピーマン 小1個
豚肉細切れ 適量
ニンニク 1かけ
塩コショウ 適量
しょうゆ 適量
コチュジャン 適量
ごま油 適量
味付け海苔 1枚

①フライパンにごま油を熱しニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒める(弱火で)

②切った野菜と豚肉を加え、火が通るまで炒める(軽く塩コショウする)

③うどんを加え具となじませたらしょうゆを回しかける(かけすぎると辛くなるので注意!)

④味見をしてみてしょうゆ味が美味しく付いていたらコチュジャン投入(辛さはお好みで)

⑤全体が混ざったら皿に盛り上から細かくちぎった味付け海苔をトッピングする


ネギを入れても美味しいと思います!





飼い主が帰ってきてご飯を作って食べたあとは

ペット達(ヤモリ)のお世話タイムです

チビたち(ハマチ&イクラ)は毎日10~20匹の小さなコオロギを

大きいひとたち(のりたま&みかん)は3日に1度のお食事です

のりたま、みかんはちょっと前まで拒食気味でしたが(季節の変わり目だったからか??)

最近は食欲が戻り食べてくれます



のりたまはどうやらコオロギに飽きてしまったらしく

最近の好物はハニーワームです

びっくりするぐらいいっぱい食べるものですから(3cmぐらいの長さ、1cmぐらいの太さのものを

約10匹。実はまだ食いたいらしい)

















『この子はギャル曽根か!?』

















と勘違いしそうになったりならなかったり(笑)

飼い主としてはウジャウジャと沢山いるコオロギを食べてほしいのですが

たまにハニーワームのどさくさに紛れてコオロギを差し出すと

「・・・・・・・」

嫌そうな顔をして、目をつぶります

ほんまに嫌いになったのね・・・

たまに

「しゃ~ね~な~」ってな感じで

渋々まずそうに食べてくれることもあります(笑)
080621_231954.jpg
「お腹が重いわ~」



みかんはピンセットから虫を取らなくなったので

今は自分で獲らせて食べてもらってます

3日に1回コオロギを3匹程度投入します

以前に比べ小食ですが愛想はよくなりました^^(関係ないかな)

なぜか手を差し伸べると登ってきたりしてくれるようになりましたが

いつからそんなフレンドリーになったのでしょうか

嬉しいからいいけど・・・
080621_232132.jpg
「お年頃のアタシ、ダイエット中♪」



チビたちは毎晩ご飯の時間になると

シェルターの入り口で待機

080621_233141.jpg
「ごは~ん♪」


080621_233125.jpg
「お腹すいたよー!」


午後11時はこんな感じです^^















昨日ご紹介したハマチと一緒にうちに来た子です
080614_234358.jpg
同じく、ヒョウモントカゲモドキのアルビノという種類の

イクラさんです♪


なんでイクラかというと・・・

まずハマチに名前を付けて、次にこの子の名前は・・・・・・・・・う~ん決まらん!

それじゃ、寿しネタシリーズってことでお目目が赤いし、イクラにしよう!と

旦那と決めました^^

画像では分かりにくいんですがこの子の目は赤いです

でもよく見えているようでハマチと同じく、ピンセットからコオロギを食べます

080614_234835.jpg
「いやん、う●こ中!」

昨日脱皮したばかりでいつもより触られたくないようで

すぐにシェルターに帰ってしまうので

写真が2枚しか撮れなかった・・・

この子は3月生まれ、ハマチは2月生まれだそうで

今はハマチが少し大きいですが、ご飯を食べる量は同じです^^:

今に追い付きそうな勢いです

実はもうお迎えして3週間になる子供達がいます。

今日はそのうちの1匹をご紹介します^^

この子
080613_232332.jpg
文鳥の雛です

















嘘です(笑)

でも何だか、鳥の雛ちっくなんですよね~

ヒョウモントカゲモドキのブリザードっていう種類の子です

この子は将来的に全く模様が無い真っ白(か、若干黄色っぽい白)になる予定です^^
080613_232057.jpg
まだまだ小さく全長10cmぐらいですが

うちに来たときはもっと小さかったんですよ

毎日チビコオロギをいっぱい食べてブリブリう●こしてすくすく育っています^^

この子は最初、警戒心が強くて触ろうとすると

「キエエエエェェェ!!!」と声を裏返らせながら鳴いてましたが(威嚇)

最近はご飯の時間には1枚目の写真のように待機しております^^

でも触られるんは嫌いみたい^^;
080613_231913.jpg
「なかなか写真を撮ってもらえなかったハマチと申します」

すんません・・・--;




えーっと、なんでハマチなん!?と思われました??

実はですね~名付け親(てか飼い主)はうちの旦那なんですが

この人、死ぬほどハマチが好きなので、ハマチと付けちゃったみたいなんですよ。全く・・・ねぇ・・・

























また嘘です(笑)いえ、ハマチが死ぬほど好きなんは、あながち間違ってはいないかも(笑)

ブリザードのブリから取ってハマチです(笑)
080613_231956.jpg
「ごひいきによろしゅう♪」

明日はもう一匹のツワモノをご紹介する予定です♪
今日もスティーリーの登場です^^

何やら変な足をしてたので写真撮りました(笑)
080606_222435.jpg
足を浮かせてプニプニの足の裏を見せております^^



そしてその後は



080606_222521.jpg
鼻ちょうちんが片方は水面に、もう片方は上に行く途中に

鼻先に移動した図^^

今日も可愛いスティーリーでした





以上、親バカでした
亀を飼ってる方はご存知の方が多いと思いますが

自分ちの自慢の可愛い子(亀)の写真を日めくりカレンダーに載せてもらえる

かめめくり

なるものがあります^^

365日誰かのお家にいる亀さんを楽しめる♪という

亀好きにはたまらんカレンダーです♪

作成に手間隙かかってると思われるのにお値段は良心的だと思います^^

そしてもう2日前ですが、うちの自慢の王子様スティーリーさんが

6/4を飾らせていただきました^^
080605_233637.jpg
「ご無沙汰していますが元気だよ!」

080605_234218.jpg
一緒に記念撮影といきたいところでしたが
じっとしていなかったので^^;

080605_234346.jpg
どアップの写真を載せていただきました♪

080605_234653.jpg
「スティーリー、こっち向いて!」の言葉に反応してくれました^^

来年分にも応募しようと思いますが、今月末が締め切りなので頑張ってとっておきの1枚を

撮りたいと思います^^

それから店の移転に伴い旦那が飼っているミッチー嬢(アカミミガメ ♀)は

旧店から家に引っ越してきました。

もう環境にもなれ、毎朝スティーリーと同じくご飯をねだります^^;

旦那曰く、彼女も来年かめめくりデビューを果たすそうです^^



日めくりカレンダーは月日を重ねるごとに破りにくくなるのが気になります・・・

上の残る部分が多くなっていきませんか??



