無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

亀仲間のtammyさんのブログでご紹介いただいた


ブログ通信簿


採点してみましたが・・・

散々でした、てか適当(笑)


あのぉ・・・57歳ってどの辺が・・・


もっとマメに更新しようと思いま~す
tushinbo_img.png
のりたま爆睡中(笑)

お家からはみ出して寝てます^^;
080728_004533.jpg


080728_004640.jpg
この足の裏がたまらんのです♪

可愛すぎ!!!(親バカ)

昨日またまた新しい仲間が来ました^^;

出会いは住んでいる団地の階段。

登って5階の我が家を目指していたところ

前方にジタバタ動く影が・・・・

虫かと思ったらニホントカゲの赤ちゃんが埃まみれで

しかも暑さのためにヨタヨタと歩いていました。

去年の夏に旧店の周りでニホンカナヘビの赤ちゃんが干乾びて死んでいるのを

何回も目撃していたものですから

思わず指に乗せて連れて帰りました。

俊敏なトカゲが指でじーっとしているなんてありえないほど

彼(彼女)はしんどかったのでしょう。
080714_152337.jpg
捕獲直後の様子  「あぢーーーーーー」



すぐに霧吹きをかけてあげたところ

すごい勢いで水滴をペロペロ舐めていました。

よっぽど喉が渇いていたんですね^^;

その後お腹がすいているかもしれないと思い

小さなコオロギを3匹投入。

しばらく様子を見ているとすぐにコオロギをくわえ、ブンブン振り回し、叩きつけ

コオロギが『ガクッ』となってから飲み込んでいました。

ヤモリの食べ方との違いにビックリしました。

そこまでせんでも!!って思いましたが

念には念を入れて(!?)ですかね^^;



晩のヤモリたちのお世話タイムの時に死んでしまったコオロギを1匹取り除き

新たに2匹投入。

朝起きてみると完食されてました@@;

夜行性ではないハズなので朝早く起きて食べたのかもしれません。

床材に土(スズムシマット)を敷いてあげてるんですが

たいてい潜って寛いでいるようです^^

朝も姿が見えなかったのですが、霧吹きをしてあげると出て来ていました。
080715_100035.jpg
「おいし~♪」

とっても綺麗な体色で、メタリックな輝きです☆

シマシマストライプが綺麗なので




しまちゃん




と命名。
080715_100113.jpg
「よろしくね♪」




もう3日前のことですが晩に家に帰ってきたら

ワタクシの住む団地のゴミ捨て場の壁に

早くも羽化寸前のセミが。

まだ全然鳴いてないよ?

早すぎちゃうの?

1匹でも鳴いたのかなぁ(♀なら鳴かないか)


無事にお相手が見つかりますように。
080707_224057.jpg


昨日は某所でフリーマーケットをしました。

おとといも出品したのですが暑いのなんのって・・・

日差しがきつすぎて、うっかり日焼け止め塗るの忘れて腕が真っ赤に!

なので昨日はバッチリ長袖で行きました。

おとといの日差しよりもマシでしたが暑さは変わらず。

おとなりで出品されていた方がうちの商品を4枚も買って下さったようで

お返しにワタクシも何かいい物があれば買わせていただこうと物色したところ・・・













あった!!これです。
080707_192626.jpg
小さな亀さんのマスコットです。

裏に「DISNEY」とあるのでどうやら『ニモ』の仲間のようですが・・・

それにしてもなんちゅう顔や(笑)
080707_192839.jpg
携帯のストラップに仲間入りしました♪
つい3日前、用事で明石まで行きました。

明石城のお堀の横を通ったら亀さんが何匹か泳いでいたので

人目をちょっと気にしながら写真を撮らせてもらいました^^;

水中に潜ったり、水面に浮いてきたり

やはりアカミミさんは泳ぎがお上手♪

その中でもまったりしながら浮いていたこの子は

まだ子供の亀さんなのかもしれません。

少し小さめでした。
080704_173841.jpg
ぷかーん♪





