無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

レンガ遊びにより甲羅に傷が付き、そこが化膿してしまったスティーリー。

昨日かかりつけのお医者さんにみていただきましたが、

傷口が柔らかいため、化膿部分を取り除くのは危険だということで

自宅療養をしております。

いままで3~4日に1回の水換えだったのですが

さすがに汚い水からは回避させてあげないともっとひどくなると思うので

1日おきに水換えすることに。

とりあえず、傷口付近にはあまり水がこないような、それでもってヒーターに

差し支えない水位で乾燥させています。

朝晩は綿棒で化膿した部分をちょっと削ってイソジンを付けてから

乾くまで30分~1時間ぐらい外で遊ばせています(すぐに帰りたがりますが・・・)

日光浴させてあげたいですが、この季節なので寒いから窓越しにさせてあげるつもりです。

本人、ご飯もよく食べるし元気なので、このまま完治していってくれるといいのですが・・・

化膿しているだけに心配です。。。
IMG_9173.jpg
赤くなってる部分は血の色ではなく、イソジンの色です。

IMG_9177.jpg
ワタクシの手と大きさ比較。大きいでしょ!?

IMG_9174.jpg
この木のラックの下がスティーリーの別荘です^^とってもヒンヤリ寒い場所なんですけどね~ーー;



そして、のりたま、みかんも脱皮不全で指先に皮が残っているため

こんなものを購入しました。
IMG_9178.jpg
爬虫類には脱皮不全はつきものなのですが、ひどくなると部分的に失ってしまうため

早めの対処が必要です。

この液体をぬるま湯に溶かしてお風呂に入ってもらいました。
IMG_9179.jpg
若い女の子の入浴シーン(笑)

IMG_9181.jpg
のりたまは至福の表情ですが  「気持ちい♪」

IMG_9183.jpg
みかんは外に出たがります。  「出してよ」

IMG_9185.jpg
気になるスティーリーが覗きにきました  「何しとん??」

指先の皮は結構ふやけてましたが、まだ取れていないので

次回は底にキッチンペーパーを敷いて、暴れながらひっかかる作戦でいこう!と思います。


★おまけ★
IMG_9186.jpg
面白い格好で爆睡中のしまちゃん♪その右手、可愛すぎるぞっ クロールっぽい(笑)

脱皮前のみかんです。

いつも尻尾から白くなっていって顔は最後です(他の子も)

キツネがいます。
081121_205438.jpg
先日、スティーリーがヒーターを上に押し上げて遊ぶため

危なっかしくて、すぐに触れない場所に置き場所を変えたので

ガラッとレイアウト変えました。
081118_001923.jpg
「あれ!?僕の家は??」


そうなんです。向こう岸にあったのですが、シェルターの陰にヒーターを隠したくて

でもコンセントの長さの関係で、こちら側にシェルターもってきました


が・・・しばらくすると・・・


081118_010358.jpg
「よっこいせ!よっこいせ!僕の家はここじゃないよ~!」


自分で元の位置に戻してました

081118_011158.jpg
「そう!ここ、ここ」  ※注 向きは飼い主が変えてやりました。


今現在、このレイアウトのまま置いてます。

レンガを取っ払ったので広くていいみたいです。
ソファに座ってパソコンさわってたら

背後からブイーンという羽音とともに

近くのカーテンにとまったものが・・・

『うぉ~・・・ゴキブリやったらどうしよう・・・』と

恐る恐る見てみると

脱走コオロギ(♀成虫)でした

普通に飛んでた。

飛ぶのね・・・(汗)

あの羽は意味があったのね・・・

捕獲してコオロギ屋敷に帰ってもらいました。

昨日はあまりのエキサイトぶりに

すっかり肝心のうちの子の分を紹介するのを忘れていました
IMG_8805.jpg

これです!!ごめんねスティーリー
待ちに待ったかめめくり2009バージョン

本日届きました。

製作スタッフの皆様、お疲れ様でした。

来年も沢山の可愛い亀さんたちと一緒に

1年過ごせそうです

さてうちの子うちの子~と最初からめくっていくと

とっても感動する出来事が!!

なんと、来年のワタクシの誕生日はクサガメと一緒に~のtammyさん家の蔵六くんなのです
IMG_8804.jpg

なんだか蔵六くんにお祝いしてもらえるみたいで嬉しいです



そ~し~て~

うちの子スティーリーは・・・

と、その前に

スティーリーのケージのところで写真を撮りました
IMG_8789.jpg
今日も結構な暴れっぷりですなぁ・・・

IMG_8790.jpg
写真を撮り始めると、暴れるのを中断して寄ってきました。

IMG_8793.jpg
「何しとん~??」

IMG_8791.jpg
スティーリーのページを見せてあげたところ

「まぁまぁええんちゃう?」

とのことです(笑)

今回、ほんとにtammyさん家とのご縁が深いなぁと感じることがもう1個ありました。

スティーリーの前日は・・・

なんとこぶちゃんです
IMG_8806.jpg
スイマセン・・・全部写ってないですね

いつか必ずお会いできる日が来ると改めて思いました


そして、今回のかめめくりからうちのミッチー嬢もデビューさせていただきました
IMG_8803.jpg
旦那の誕生日が5月9日なのですが、両方の数字を2倍すると

10月18日。

旦那もちょっと嬉しそうでした



スティーリーの日課となっているのが

ケージの中のレンガ、ろ過器を移動させる!

ということのようです。

彼にとって体中の力を使ったり、甲羅で押し上げたりと

大変な仕事のようですが

毎晩頑張っています(笑)

たまに「ほ~ぅ・・・

と飼い主をうならせる上手な配置にしてあることもあり

彼には空間デザイナーの才能があるのではないか?!

などと親バカな考えをもたらします。

昨日はこんな感じの仕上がりでした。

081110_215037.jpg
上から

081110_230632.jpg
断面



ろ過器の意味がまったくなしですね(笑)

今日、友人のYちゃんから聞いて

いつも行く近所のペットショップでドクターフィッシュこと、ガラ・ルファという熱帯魚が

手の角質を食べている様を見ることができました

以前からこの魚には興味がありました。まず

人間の皮膚の角質を食う!

温泉で生きられる!

という衝撃の真実・・・

ぜひ一度お目にかかりたい、そしてツンツンされてみたいという願望を

叶えることができました

日本でも彼らが足湯やエステに活躍している場所はあるようです。

外国はもっとすごくて、ドイツでは乾癬治療に活躍しているとのこと!

さすが、ドイツは最先端をいってますなぁ~。

ワタクシも水槽に手を入れて、ツンツンしてもらいました

こそばいのですが、なんか気持ち良かったです

写真の手は、そこでずっと手を付けていた小学生の女の子のものです

写真撮らせてもらったの♪
081110_144613.jpg

今月の1日、2日は妹の結婚式出席のため

静岡県は富士市まで行ってきました。

この街、ほんとに富士山の麓なんですよね。

ワタクシ、東京まで新幹線に乗ったことがありましたが

そのときは見えなかったので、生涯初の富士山です。

今日ニュースを見てたら、富士山周辺の自動車のナンバープレートが

「富士山」ナンバーになったとのことで、なんだかタイムリーやなと思います。

ワタクシのなかの富士山のイメージ・・・それは、青くて頂上には白い雪を湛えているという

絵に描いた富士山そのものなんですが

実際はちょっとイメージと違っていました。

でもやはり日本一の山だけにすごい存在感です。
081102_082847.jpg
美しい!!

うちの旦那も言ってましたが、日本に生まれたからには一度は登ってみたいです。
