無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

日中はめったに甲羅干しをしないスティーリー

今日はお昼ごろ珍しく甲羅干ししてました

この子は外気温に敏感で、寒いと陸に上がりません

きっと今日は出勤が遅かった飼い主がお昼過ぎても暖房を付けてて

暖かかったからかと。

でも出かける前には消しました。

ごめんね
090128_134156.jpg
「寒いの嫌い。」

すっかり大きくなってもう多分大人ではないかと思われる

ニホントカゲのシマちゃん。

幼体のころの縞模様はなくなってしまったけれど、今は今でかっこいい。

この子、昼間も夜も基本寝ています。

ぐうたら(笑)

ヒョウモンたちと同じ感じ。

そこがまた可愛いのだけれど。

先日家に帰ってきたらこんな形で寝ていました^^
090120_213901.jpg
ハートやん
24日日曜にブログ上で仲良くしていただいている亀友さんたちとの

オフ会(交流会)が実現しました

ワタクシのブログからリンクさせていただいている『クサガメと一緒に~』のtammyさん

『平蔵日記』のheyzohさんご一家、『Turtle Walk~クサガメ成長日記~ 』のturtleさんご夫妻

そして、今回初めてお会いしたのがtammyさんと『遊ぶ春日は暮れずともよし』のRnさんです



今回のオフ会はまず午前中にturtleさん家のある伊丹からスタートしました

各自集合なのですが、ワタクシは同じ兵庫県なので思っていたより近く感じましたが

一番遠くは千葉県からtammyさんが来られました

heyzohさんご一家は三重県から来られました

ワタクシは一番乗りでしたので、皆さんが集合されるまでの間、たっぷりとたわしちゃん&

ぎょうざちゃんと戯れました

ブログで見ているとおり、いやそれ以上に可愛かったです♪

ちゃっかり写真も撮らせていただきました~





人懐っこくてくりくりお目目がとっても可愛いたわしちゃんと
IMG_9272.jpg


IMG_9264.jpg
マイペースで意外とちょっぴり人見知りやさんのぎょうざちゃん

IMG_9268.jpg
2亀さんとも本当に愛らしくて、いつもturtleさんのブログで拝見している景色が目の前にあり

言葉では言い表せないほどに感動、なんだか夢のようでした




そして間もなく皆さんが集合され、亀さんグッズ交換会(予想外でとっても嬉しかったです)が

始まりました

ワタクシもほんとにささやかながらですが、持っていっていましたが

頂いたほうが多くて恐縮です



turtleさん家では手作りの美味しいたこ焼き、おでんをごちそうになり

たわしちゃん、ぎょうざちゃんとふれあいながら亀談義に花が咲きました

その後、各自オアシスに移動

ワタクシはtammyさんとご一緒させていただいて沢山お話ができて嬉しかったです♪



みなバラバラに出発したのですが、オアシスには同時に到着したのがまた何とも嬉しく

この日旦那は1人で店番をしてくれていたのですが

大人数で騒いだり、亀(スティーリー)との記念撮影会が行われたり、あちらこちらで

フラッシュが光ったりで、とても古着屋な感じではなかったのですが

快くこの場を貸してくれてありがとう☆



Rnさんはこのオアシスで初対面だったのですが、はるばる三重県から単身で

お越しいただきました

また1人亀友さんが増えて嬉しいです

みなさん、「オアシスに行きたい!」とおっしゃてくれて本当にうれしいです

遠くから来ていただいただけでも嬉しいのに

そのうえお買い物も沢山していただいて、本当にありがとうございました!



いち古着屋のブログなのに、ワタクシのは爬虫類ブログと化しましたが(笑)

そのおかげで沢山のお友達ができて本当に嬉しいです!

このような機会がもてましたこと、深くお礼申し上げます!

そしてこのような会を2回、3回と持てていければなぁと思います

皆さんお疲れ様でした!

IMG_9291.jpg
いただいた記念の品々

IMG_9292.jpg
亀グッズは早速店の趣味の棚に飾らせていただきました




スティーリーはこの日みんなに可愛がってもらって

アイドル気分を味わえました

沢山写真も撮ってもらって、沢山の亀好きさんたちに囲まれて

嬉しかったと思います

皆さんありがとうございました!
IMG_9293.jpg
帰ってから水換えだったので、お風呂で寛いでもらいました

スティーリーもお疲れ様でした




金曜の晩10時から『ラブシャッフル』というドラマが始まったのですが

それに出ているDAIGOがオースティンに見えてしゃ~なかったのは

果たしてワタクシだけだろうか・・・(笑)

なんか好感持てました


オースティン似の諭吉(DAIGO)の画像


今日のりたまが自力でハニーワームの小さなサナギを食べてくれました

1匹だけですが、ちょっと安心した♪

きっとケージ内が前より暖かく出来ているからに違いない。

最近寒いけど、早く暖かくならんかなぁ。。。

d0064720_1705591.jpg
シェルロット(甲羅の膿瘍)の治療が今も続いているスティーリーですが

毎日エサもよく食べ、変わらず元気にしております^^

それにしても、いつになったら治るのやら。。。

さっきスティーリーが暴れていたので見に行くとシェルターがこんな状態に。
090115_224152.jpg
ス「暇だったので、持ち上げてみました」



この子は物を動かすのが好きみたいです。

でもしばらくすると元に戻してありました。
090115_224659.jpg
ス「飽きたので、戻しました」


さぁ、今からシェルロットにイソジンを塗って、強制乾燥タイムです。
何気にYahoo!のトップページを見ていると

何故かヤフオクの検索キーワードの1位が『ユニコーン』だったので

オークションのページを見てみると

やたらとユニコーンのグッズに入札が

「何で今更」と思いつつ調べてみると・・・




ユニコーン16年ぶりに活動再開!!




正直嬉しいです

だってワタクシの学生時代はユニコーンと共に過ごしてきましたから

この復活に関しては賛否両論あるようですが

ワタクシは素直に喜んでいます。

16年の時を経て熟成されたユニコーンの音楽を早く聴きたいです

もうすっかりお正月ムードなんて皆無ですが(笑)

新年あけましておめでとうございます。

本年も古着屋オアシス、ヨシジュン一族をよろしくお願い致します!

さて近況報告のような感じになってしまう本日の日記ですが

お正月はやたらとバタバタしていて忙しかったです~

そして平日に戻った感じ。

ペット長のスティーリーはじめ、全員元気にしております。

皆さん食欲旺盛ですがのりたまだけ1ヶ月以上も拒食です。

まだ尻尾もプリプリで元気ですがやはり心配です。

ネット上で検索してみるとヒョウモントカゲモドキの拒食に悩む飼い主さんは

結構多く、きっと誰もが通る道なのではないでしょうか。

拒食対策フードなるもののレシピを見つけたので試しにのりたまに作って差し上げました。

ヨーグルトと犬用フード缶、カルシウム剤、ビタミン剤をちょこっとずつ

混ぜ合わせて作ってみました。

出来上がった代物はなんとも・・・まずそうで臭い・・・

恐る恐るのりたまの顔の前に持っていくとちょっとだけですが食べてくれました。

無理強いはせず、3日に一回くらいのペースで様子をみていこうと思います。



残った犬用ささみ缶を捨てるのがもったいないので

冷凍ストックしておこうと一回分ずつせっせとサランラップに包んで~という作業中

外に出ていたスティーリーが匂いにつられてやってきて欲しそうにしていたので

ささみのフレーク状のかけらをあげてみると

「パクッ」とくわえてお家方面に歩き出しました。

この子、水がないと食べられないんですよね^^

お家に帰してあげると水中で平らげてしまいました^^

でもやっぱり生のささみの方がテンションが上がるようです



イクラもすっかりピンクマウスが気に入ったようです。

週に1回ハマチとイクラはピンクマウスです。

のりたまとみかんはお気に召さないようで食べてくれません。

まぁ、コオロギ食べてくれれば別にいいのですがね。

今年もしっかり可愛い子供たちのお世話をしていきます



昨日ふと空を見上げるとまだ昼の2時半だというのに

早くも月が太陽と一緒に出ていました。
090106_143313.jpg










