無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

先日(1週間くらい前)に新たにチビッコニホンヤモリが

仲間入りしました。

ワタクシがグースカ眠っている夜中に

自宅の玄関に入ってきてしまったオチビのニホンヤモリ

旦那が捕獲、こっそりオヤモドン&ヤモチャのお家に入れたとのこと

見ると小さな子供ヤモリが流木の陰から様子をうかがっていました。

『小さなヤモリ』ということで妹ちゃんが「チャモ」という可愛い名前を付けてくれました^^



2,3日の間は流木の陰から辺りをうかがって、隠れがちでしたが

1週間も経つとだいぶ慣れてきてくれたようで

昨日は水槽の壁を歩いているのを発見!
090722_155156.jpg
まだ小さいので何とも言えませんが・・・

裏から見たところ、男の子かもしれません^^
090722_155518.jpg
ワタクシの指と比べてみると、その細さ、小ささが良く分かります。


オヤモドンはいつもチャモのそばにいるので

お母さん代わりになっているのかもしれません。(養子 笑)


チャモのために毎日極小コオロギを10匹ほどケージに放つのですが

そのうちの半分(以上?)はオヤモドンが食べてしまっていますーー;

ヒョウモントカゲモドキのイクラ。

この子は生後1年4ヶ月ですが

もうオトナの男です。

ヒョウモン衆の中で一番大きくなりました。


3月にハマチが亡くなってから、月に1回体重を量れる子は量っています。

今日はみんなの測定日、食欲旺盛のせいもあって

全員体重が増えていました。
090717_132223.jpg
ペットの体重計量専用キッチンスケール(笑)

イクラの体重は90グラムです。

この子のほっぺた、渦巻き模様があります(Gにも見えます)^^

090717_132135.jpg
「まぶしいねん・・・」

アルビノ種のため、明るいところが苦手です。



ペットの成長は嬉しいものです^^





研修で徳島に行っていた旦那の妹ちゃんに

お土産でいただきました~♪
090714_213413.jpg
海亀が上陸する町のようです。

カメをチョイスしてくれるところに愛情を感じます
090714_213445.jpg
中身はこんなん♪

090714_213508.jpg
さらに中身はこんなん♪♪

中身を見てカメの形をしていたから、これを選んでくれたとのことです^^

とっても美味しいお饅頭でした!




ヒョウモントカゲモドキの、のりたまのことです(笑)

暑い日が続きますが、この子は暑い方が調子がいいです。

人間がクーラーを使うため、夏でもプレートヒーターは必需品です。

拒食が続いていた冬とは正反対で、ピンセットからコオロギをひったくって食べてくれます。

まだ食べたそうですが、うちの子らはどの子も腹八分目を心がけています。

長生きしてほしいですからね~
090706_225739.jpg
「スローライフを心がけております~なんちゃって」


ちゃんと実践できているようです


トイレで物思いにふけているのを発見!
090706_225300.jpg
「う~ん・・・ウンコはなんでくさいのか・・・不思議だわ~」

以上うちで一番おっとりものの、のりたまさんの近況でした♪
3日前からウォーキング始めました。

お義母さんと旦那と3人で

夕食後約30分近所を歩きます。

それぞれが健康のため、ダイエットのため、運動不足解消など

目的があるので続けなければ!

ワタクシはズバリ!ダイエットのため。

中年ですので身体がたるんでおります・・・--;

運動不足だし・・・

最近はこればっか飲んでます(笑)
090709_185526.jpg
脂肪よ、燃えてくれ~!!

