無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとマニアックなので知らない人も多いかもしれません。

ワタクシもこのフルーツを知ったのはつい最近です。

おすそ分けということでいただいたのですが

『たんかん』という聞き慣れない単語でしたので

最初は『ぽんかん』を聞き違えたのかと思いました。


こんな美味しい柑橘を今まで知らなかったなんて!!

初めて食べたその味は感動しました。
100328_122128.jpg
オレンジの仲間だそうで、香りがよく、甘くてジューシーなのに、上品な酸味も兼ね備えているという

完璧な『たんかん』

南国(鹿児島や沖縄)の冬のフルーツだそうです。

大きさはいろいろあるようだけど、この子はみかんよりひと回り大きいくらいかなぁ。
100328_122226.jpg
手で皮がむけるオレンジ『たんかん』

みかんをむく時、ワタクシはお尻部分からむきますが

この子は非常に皮が固く、むきにくいです。

みかんのむき方は通用しません(笑)

そこでワタクシが推奨するむき方です。
100328_122458.jpg
このようにヘタ(?)部分を親指の爪でくりぬいてから

下に下にむいて行くと楽チンです♪


まだまだ知名度が低いのか

スーパーでもなかなかお目にかかれません。

売ってても高い値段だそうです。(5個1000円とか)

でも昨日は行きつけのスーパーの隅の方に袋入りで格安でしたので即買いしました♪

もうそろそろシーズンオフのようなので次回味わえるのは来年かもしれません。


来年は箱買いじゃ~!!!
スポンサーサイト
バタークリームはさんだパンが好きですが

ホイップやカスタードは多いくせに

なかなかないんだよね。

だから今はもっぱらヤマザキの『スペシャルサンド』にお世話になっていますが


でもこないだ店の近所のコープさんの中にあるパン屋さんで

見つけちゃったんだよね、これ。
100306_131847.jpg
フランスパン生地に自家製バタークリームがはさんであるという『ツノパン』

長さは結構あって20センチくらいかなぁ。

バタークリームという文字が目に飛び込んできたとたん、トレーにはもう入れてました(笑)

100306_131831.jpg
別のアングルから(笑)

でも自分の想像するバタークリームのパンとはかけ離れていて

正直フランスパン生地が固くて食べるのがしんどい・・・

しかも20センチもある中にバタークリームも20センチ入ってるからクドイ・・・

もう二度と買わない♪


スペシャルサンドが今のとこダントツですな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。