無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

よく行く近所のドラッグストア。

帰り道なのでほぼ毎日のように寄って帰ります。

買い物がなくてもフラフラ~っと園芸コーナーに(笑)

以前から気になってた売れ残ったカランコエの苗2つ。

ずーーーっと売り場の片隅に棚に地味ーーーに

280円→100円

と書かれて置いてあって・・・

8月に入ってもまだ残ってたら連れて帰ろうと思ってたのですが

今日買い物のついでに発作的に連れて帰ってきてしまいました(笑)

こちら
2012072913400000.jpg
新芽がゴワーっとえらいことになってて(笑)花も咲いてます。


2012072913410000.jpg
もう一方の株。この子はまだ蕾なのですが、おそらく赤花かな!?



実家にも昔からいるオレンジ花の子がいるので

株分けしてもらうのを企んでいます


2012072913470000.jpg
多肉の花って可愛いもの、綺麗で華やかなものいろいろあるけど

この子のは折り紙で作ったみたいな花ですね




なるべく毎日更新だなんて、無理でした(笑)



さて以前から好きな多肉植物なんですが今まで本格的に育てたことがなく

サボテンなんかも買っては枯らし、多肉も枯らし・・・で

間違った育て方のためにいくつか犠牲に・・・

これからちょっと本格的にいろいろと増やしてみたいなと思ってます。
2012070918240000.jpg
この子は去年だったか今年の初めだったかに

ダ○ソーで買った子。

サンセベリア(虎の尾)の子株です。

もともと植わっていたプラスチック鉢から最近植え替えをしたのですが

だんだん大きくなってきました^^

室内で育てています。

実はこの子は2代目で、約6年ほど元気だった先代が去年の夏に窓際においてた際

萎れてしまい枯死したのです。

可哀相に完全に管理不行届き・・・

子株も作っていたのに親子共倒れにしてしまってごめんよぅ・・・


多肉植物にはそれぞれ季節によって成長期、休眠期とあるようで

その植物ごとに管理が必要になるようです。

種類がビックリするくらい沢山なので集めていくのが楽しみです。

寄せ植えなんかもしたいなぁ♡


ちょこっとカテゴリ変更して半分死にかけのこのブログ、復活したいと思います!

前回の日記から1ヶ月経ち、今日はオヤモドンが亡くなってちょうど1ヶ月。

気持ちも新たに今日からなるべく毎日更新していきま~す♬


さてペット長のクサガメ スティ様ですが、去年の秋から体調不良になり

約4ヶ月の拒食、この春は風邪のような症状で命の危険がありました。

でも彼の強い生命力、『生きたい!!』という強い意志、そして私も付っきりで看病した

結果、見事に復活を果たしてくれた不死亀です!

今日も元気にご飯を食べてくれました^^
2012070918370000.jpg
「もう大丈夫だよ~」

