無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

最近ほんまに暑いですね~・・・

仕事で家を出るときに家を閉め切ってしまうものですから

昨日から27℃に設定した冷房を3時間だけ付けて出かけてます。

「誰もおらんのにもったいない~!!」

って言う声が聞こえてきそうですが、いるんですよそれが。

愛しのスティーリー(亀)とオヤモドン(ヤモリ)

そして熱帯魚たちが。

熱帯魚の水の温度、26度が最適なんですが

最近は28度やし・・・

ヒーターは入ってるけどもう動いてないから

自然と水温が上がりよんです。

部屋の温度はクーラーなしだと30℃です。

でもうちのクーラー、冷えるの早いからしばらくすると

ちょっと寒いなって思うことが・・・--;

ワタクシ基本的にクーラーあんまり好きじゃない。



でもこの季節、アイスがうまいよね。

こないだからマックフルーリーやら

トルコアイス(ミックスベリーヨーグルト味はサイコー)やら

よく食べてますが、前から好きなのが




九州名物 白熊




ご存知でしょうか?コンビニでもスーパーでも

ポピュラーにお見かけするアイス

というよりカキ氷です。

ワタクシ的にはカキ氷は練乳に限るので好きです。

しかもフルーツが乗ってて

小豆まで入ってます。

最後は決まってチェリーもどきのイチゴゼリーで〆ます(笑)

甘いけどうまいです。

おすすめ。
コメント

寒さより暑さ対策の方が難しいですよね。
今年の夏も暑いそうですし(^_^;)
うちは扇風機回したり、
ペットボトルに水を入れて凍らせたものを回りに置いたり、水に浮かべたりしてます。
でもこれも、ちゃんとした温度管理とはいかないですよね。
白熊~
鹿児島の友達に数年前に教えてもらって、
最近はいろんな所でみかけるようになって
嬉しいもののひとつです。
これ食べると すぅ~って涼しくなりますよね。
2007/06/29(金) 15:06:14 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]

まいど♪
エアコンつけてるん!?高くつくんちゃうん?^^;
うちもはじめ悩んだけど結局小型のファンを買ってブイ~~~ンて回してるよ^^あれで3℃ほど水温を下げれるらしい
そう言えば最近ご飯よりアイスクリーム食べてる方が多いな・・・
2007/06/29(金) 17:45:36 | URL | ジャック #-[ 編集]
暑さ対策
私も、皆さんにお聞きしたいと思っていた所なんです!
夏に亀たちと過ごすのは、初めてなので・・・。
やっぱり、留守の間でも、クーラー入れたり、色々とされてるのですねー。
うちも色々と考えてみます!

あ、白熊、美味しいですよね~☆
2007/06/29(金) 21:45:12 | URL | turtle #-[ 編集]
tammyさん>
毎年温度管理には頭を悩まされます・・・--;
人間相手ではないので、すごく気を遣いますよね。
一日留守にしてるので、心配で心配で(笑)
tammyさんも白熊お好きですか^^
甘くて冷たくて癒されますよね。。。
でも、毎回みかんが歯にしみますーー;
2007/06/30(土) 00:02:23 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
ジャックさん>
毎度♪
うん、高くつく(笑)でも、暖房の方が高いよーー;
ずっと付けっぱなしだと寒いといけないから
控えめにはしてるんやけど・・・
ジャックさんは熱帯魚の夏の水温対策、
毎年どうしてるん??
2007/06/30(土) 00:09:01 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
turtleさん>
毎年夏と冬は頭を悩ませます・・・--;
うちは夏でも水温を26度に保ってあげられるように
いろいろ工夫してはいるんですが・・・
蒸し暑いのですぐに温度が上がってしまいます。
turtleさんも頑張ってください^^
また白熊が食べたくなってきました(笑)
2007/06/30(土) 00:14:14 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

更に毎度♪
熱帯魚の夏場の対策は先ずライトをリフトアップして水面からなるべく離すようにしてる
あとは小型のファンかな
それでも暑い場合は人間用扇風機を水面向けてブイ~~~ン!!人間用扇風機で水面にあてるだけでかなり水温が下がるよ
後はこまめに換水
水道の水は夏場でも23~4℃位やからひんやりした水を入れてあげる
循環型冷却装置とかも売られてるけど手が出せんなぁ--;
2007/06/30(土) 14:38:42 | URL | ジャック #-[ 編集]
ジャックさん>
なるほど・・・ありがとう!いろいろ策を
練ってみるね^^
2007/07/01(日) 01:09:23 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
白熊!
白熊って、ホントに美味しいですよね。
食べたくなってしまいました。
暑さ対策って、難しいです。
去年までは電気代会社持ちの社宅に住んでたもんですから、クーラー付けっぱなしだったんですが、今年はそうもいかなくて・・・
扇風機と氷ってのを考えてますが、どうなることやら・・・
2007/07/01(日) 21:32:48 | URL | heyzoh #-[ 編集]
heyzohさん>
電気代、会社持ちだったんですか!?
そうですね~払うとなると節約しないといけませんものねぇ・・・よくよく考えると自然下の亀さんたちは
すごいですね!炎天下の中で暮らしてますもの。
逞しい!!
お互い悩みますが、過ごしやすい夏を送らせて
あげたいですね^^
白熊をまた近いうちに買って食べたいです♪
2007/07/02(月) 01:37:44 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/196-c76edeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
