無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

密かに店の外に睡蓮鉢を置いてるんですが

中には鉢の内周を張り巡らすように

根をガッシガッシにしているウォーターマッシュルーム・・・

一度も花が咲いた事がないプチスイレン・・・(今年こそはと淡く期待)

メダカが2匹

とんでもない数のタニシたち・・・(どこからともなく来て繁殖しすぎ)

汚らしいアオミドロの大群・・・

がいます。

セットしてから2年が経ちました。

とてもじゃないけどきれいとは言えません・・・

実はメダカはもっといたのですが

あれよあれよというまに死んでいきました。

原因は水温が高くなったか

それともアオミドロにひっかかったか

だと思います。

なので今日アオミドロを割り箸にて撤去しました。

トロロコンブみたいでした(笑)

アオミドロがなくなったので

睡蓮鉢の水深が深くなり、きっと水が冷たいのでしょう

残ったメダカたちは底の方に潜っていきました。

こまめにアオミドロ掃除をしていきたいと思います。

メダカもまた少しだけ増やしてあげようかな。


070705_152237.jpg

070705_152104.jpg

070705_152208.jpg

コメント

お店にも、メダカちゃんがいるのですね。
生き物を飼っているお店って、何だかいいなあって思うんですよね~。
(近所の接骨院では、まさにクサガメを飼っていて、たまに玄関に出してあるので、いつも前を通りかかるたびに気になっています~。)
タニシって、どこからともなくやってきて、繁殖するようなものなのですか?! ビックリです。
2007/07/08(日) 12:36:51 | URL | turtle #-[ 編集]

うちにもモドキがあるのですが、なかなか安定してくれません。
限られた面積(体積)だから、色々難しいのでしょうけれど~
トロロコンブとタニシばかりが増えてしまいます。
時間が経てばうまく循環してくれるのかな。。。
ウォーターマッシュルームって面白い形ですね!
2007/07/08(日) 16:20:52 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]

こんなのあったんですね~!気付かず…(@_@;)今度行った時のぞいてみまぁす☆
2007/07/08(日) 21:17:21 | URL | ふぁーふぁー #-[ 編集]
turtleさん>
実はつい最近まで生き物はタニシだけでしたーー;
タニシが増えるのは買ってきた植物の
植わっている土に
タニシの卵や稚貝が混じっていて、それが繁殖
するようです・・・かわいそうですが招かれざる客
です・・・
実は2階ではオーナーがミドリガメを飼ってます^^

接骨院さんのクサガメさんは日光浴に出してもらってるんですか?じっくり見れるといいですね♪
ワタクシもお客さんからでっかいリクガメさんを
たらいに入れて外で日光浴させてる喫茶店が
あると聞いたので行きたいのですが、なかなか・・・
2007/07/09(月) 00:39:45 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
tammyさん家にももどきがあるんですか^^
トロロコンブとタニシ・・・同じですね!
少し安心しました(笑)
なかなか水質が安定するのは難しいのでしょうか・・・
最近まではタニシだけだったので水道水を
足していましたが、メダカがいるので今度からは
汲み置きの水にしなければ・・・
ウォーターマッシュルーム、水草にも使えて
その場合は小さい葉っぱで可憐な感じですが
うちのは水上葉でまるで風車みたいです。。。
本当はきのこのような形なのですが
日光を浴びやすいように垂直に葉を持ってきている
ようです。
2007/07/09(月) 00:48:27 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
ふぁーふぁーさん>
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます^^
今度来た時にのぞいてみて♪
たこ焼き器ですが、父がホットプレートを
結婚祝いに買ってくれてそれにたこ焼き用の
鉄板が付いてるの^^v
なので調達できました^^ありがとうね♪
2007/07/09(月) 00:54:39 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/199-ca3afac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
