無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

ニコラスが亡くなってからまだ1週間経ってませんが

ニコラスがいなくなったお家を見るたびに悲しくなってしまうので

後継者を買ってきてしまいました。

同じベタのニコラス2世です。

別の名前を考えましたが、やはり

敢えて名前はニコラスと同じにしました。
070709_194406.jpg
尾が二つに分かれていてハート型みたいです。

ダブルテールベタといわれていますが、一種の奇形だそうです。


070709_194649.jpg
この子はまだ小さくて大人になったばかりという印象です。

初代ニコラスが立派な大人だったことがよく分かります。

水合わせを1時間かけてやり、さぁ、ニコラスのお家だよ、と

放したところ・・・

070709_222222.jpg
このカゴの穴から外にピューっと出てしまいました

「・・・・・」

かなり焦りました。だってベタは闘魚なので気が荒く

混泳には不向きですから。というよりも

ただでさえ、せわしないモーリーたちがいるのに・・・

ニコラスが苛められたらどうしよう・・・(そっちの方かい!)

070709_222622.jpg
しかし水草の中を優雅に泳ぐさまは美しくて

見とれてしまいました。花のようです。

初代もこんな広々したところで泳がせてあげたかったな・・・

そう感傷に浸るのも束の間

やはりモーリーたちが物珍しさに寄っていきます。


070709_222535.jpg
喧嘩が始まらないかヒヤヒヤ・・・

すると小さいのにめいっぱい威嚇してモーリーを追い払います。

初代よりも若いせいか気が荒いようです。

たちまち心配はモーリーに(とくにダイフクが嫌われてるようなので)

問題がなければこのまま混泳も考えましたが

問題大ありです。

今晩帰ってきてみたら二代目がダイフクを執拗に追い回し

ダイフクは逃げ回ってました。

まぁ、いつもはロッキーに同じように追いかけられてますが(笑)

結局はベタ♂は隔離がよろしいようです。

070710_231130.jpg
グッピー用の産卵箱にニコラスを隔離

狭くなってしまってごめんね。

070710_231235.jpg
大きくなったら今度こそ初代のお家に引っ越して

もらうからね。
コメント
ニコラス2世
古代エジプト王みたいで、格好いいですね。
ハート型のしっぽ、きれいです~。
お魚さんたちにも、色々と複雑な?関係があるのですね。
2007/07/11(水) 23:30:54 | URL | turtle #-[ 編集]
turtleさん>
ありがとうございます^^ニコラス産卵箱にも
なれたようで、昨日まで興奮気味でしたが少し
落ち着いたようです。明日からご飯をあげます。
今日も他の子にあげていると欲しそうに暴れていましたが、
買ってきて3日間はあげないことにしています。
モーリーもベタも気が強い魚なので喧嘩します^^;
2007/07/12(木) 00:12:11 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

ハート型の尾びれの赤がとてもきれいですね。
ベタってどこのお店でも小さな容器に入れられているので、
こんな風に風雅に泳ぐお魚だとは思いませんでした。
喧嘩しなければいいのに~
でもそんなところもまたカッコよく、美しいですよね。
2007/07/13(金) 23:11:40 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん>
ありがとうございます^^
ニコラス2世は新しい環境にも慣れ
エサをバクバク食べてくれてます^^
よくコップでも飼える!という謳い文句で
ベタが売られてますが、水質の悪化が
寿命を縮めてしまうのでちゃんと水槽で
飼ってあげるほうがいいんですよ^^
他の魚と混泳させてらっしゃる方もいるようですが
うちは危機感を覚えました^^;
2007/07/14(土) 01:34:40 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/202-ec23a87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
