無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

オヤモドンの食欲はやはりないようです。

ニホンヤモリをたくさん飼ってらっしゃる方の

ホームページによると・・・

具合の悪い♀はホッペがふくらんでいて

その原因はカルシウムは摂れているけれど、代謝ができず

溜め込んでしまってるらしいです。

まさに今のオヤモドンはこんな感じです。

カルシウムを沢山摂るのは卵を産む為でしょうね。

解消するにはビタミンB2がいるとのことで

昨日からは水槽を洗うとき用の隔離部屋の小さな水槽に

入ってもらって様子を見ています。

しかも体が冷えているといけないので、春まで使っていた

パネルヒーターを出してきて水槽の下半分に敷いてあげました。

ビタミン不足のようですので

毎日爬虫類用ビタミン剤のレプチゾルを添加した水を与えています。

もう1つ気になるのが足の先が脱皮不全になっていて

皮がいっぱい付いています。

こちらも少し多めに霧吹きをかけて、ふやかしてから手の上に乗せて

少しずつはがしてあげてます。

もしかしたらこれもビタミン不足なのかもしれません。。。

脱皮前と脱皮中はエサを食べないので食欲がないのは

もしかしたらこれのせいもあるかもしれません。

昨日のオヤモドンは手で持っても暴れることもなく

おりこうさんにしていたので、いまだかつてない

ふれあいタイムが持てました頭なでなでさせてくれました♪

今日は昨日よりも元気で捕まえるとソフト噛みしました(笑)

全然痛くないし、今日は逃げようとするときもありましたが

足の皮のお手入れの時はおりこうさんでした。

しかし、カルシウムを代謝させようとしたらビタミンD3もいると

思うのでライトを買うか、日光が少し差すようにしたほうが

いいのかな。。。飼い主としてペットが不健康になるのは

自己責任な訳で、ヘコミますね。。。

オヤモドンをはやく復活させるために全力を尽くします


070711_212446.jpg
可愛いおチビさん



070711_212621.jpg
やっぱヤモリ好き
スポンサーサイト
コメント

ほっぺ、膨らんでますね~
ヤモリでも日光が必要で、
脱皮不全がビタミン不足というのも亀と共通ですね。
早く元気になってね!オヤモドンちゃん!
2007/07/13(金) 23:15:54 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん>
温かいお言葉、ありがとうございます。
紫外線の問題ですが、ずっと締め切ってた
カーテンを開け、レースのカーテン越しでは
ありますが光が入るようにしました。
今日もオヤモドンをハンドリングしましたよ♪
爬虫類も飼うのが難しいなぁってつくづく思いますが
もう離れられません(笑)
2007/07/14(土) 01:42:25 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/203-3ad17be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
