無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

今日も朝と晩にオヤモドンをハンドリングしながら

足先の皮をちょっとだけ剥いてあげました。

まだまだガッチガチに引っ付いている指もあります・・・

爬虫類飼いが大絶賛というシェルターを買ってきました。

スドー ウェットシェルターです。
uetosyeruta01.jpg
一応Mサイズを買ってきましたが、Sでも良かったのかも・・・

素焼き製なのですが、上に水を入れることにより

素焼きが水分を吸収、中が高湿度になるというものです。

脱皮不全を防いでくれます。

今の足の皮のお手入れが完了したら

また元のお家に戻してあげて、このシェルターを入れて

湿度を保てるようにしてあげようと思います。

もちろん霧吹きも忘れずに・・・

070713_211912.jpg
足先に白い皮が残っています


070713_211734.jpg
手荒には出来ないので、ちょっとずつ擦るようにして取っていきます


070713_211750.jpg
今日もおとなしくいい子にしてました


070713_211539.jpg
手のひらから移動して腕をペタペタと登ってきました。

このほっぺの膨らみが早く解消しないかなぁ。。。
コメント

ヤモリちゃんも、色々とお世話の仕方があるのですねー。 湿度が大切なのですね。
オヤモドンちゃん、お大事に・・・。
2007/07/14(土) 19:11:25 | URL | turtle #-[ 編集]

おおっ!手に乗ってますね~可愛い・・・
ホッペ(より後ろかな)の膨らみ、かなり大きいのですね。
痛そうです(;_:)
早く治りますように。
ウェットシェルターってよく爬虫類屋さんのケージの中で見かけますが、そういう使い道だったのですね。
よく爬虫類が入って寝てる事が多いので、てっきりベッドかと思ってました。
2007/07/14(土) 20:36:51 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
turtleさん>
温かいお言葉、ありがとうございます^^
湿度の管理にぬかりがあったということを
オヤモドンが教えてくれました。
今日も足の皮のお手入れをしましたが
このことがきっかけでオヤモドンとの距離は
確実に縮まりましたよ♪
あともう少し、です。
2007/07/14(土) 22:31:25 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
今日も少しではありますが皮をむいてあげました。
だいぶマシになってきたようですので
あと1歩です。この膨らみがオタフク風邪のようでしょ!?
金魚の水包眼を思い出します・・・--;
ウェットシェルター、tammyさんがおっしゃるとおり
ベッドでもありますよ^^居心地がいいのでそこで
寝てしまうみたいです^^よくヒョウモントカゲモドキさんが
中でスヤスヤ寝ているのを見かけて
『う~かわゆい~』ってなります(笑)
2007/07/14(土) 22:53:03 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/204-f28a966b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
