無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

オヤモドン、まだエサは食べませんがここ3日前くらいから

動きが力強くなってきました。

確実に弱かった手足の力が戻ってきているようです。

足の脱皮不全は解消され、今また新たに全身の脱皮が

始まりました。

ホッペの膨らみも若干解消されてきたように思います。

それにしても

今までみたいに怒って噛んだり、威嚇したりも今のところしません。

普通にハンドリングできたり、頭や体を撫でたりさせてくれます^^

というのも毎日外に出して栄養を少しでも摂らせているのですが

それに慣れてきたのかもしれません。

毎日ハニーワームの体液を舐めてもらったあとに

ポカリスウェット+カルシウムパウダーをスポイトで飲んで

もらってます。

あとは毎朝1時間ほどUVAに当たってもらってます。

気持ちよさそうにしているときもあります^^

この看病で元気になっているのなら嬉しいです^^

看病の後、ケージに入ってもらって霧吹きをかけてあげました。

(中身はもちろんミネラルウォーター)

ケージの壁に付いた水滴を夢中で舐めていました。
070806_213838.jpg



070806_213804.jpg
早くエサを食べれる日がきますように・・・


コメント
どうもです!!
亀フィギアの情報ありがとうございます♪
亀さん以外にもイロイロと飼ってるんですね。うちには亀2匹しかいないんで、にぎやかそうでうらやましいです!!
一応、もう少ししたら陸亀を飼おうかなぁなんて考えてます♪
2007/08/07(火) 22:46:46 | URL | gacyamoon #-[ 編集]

経過、順調なようで、よかったですねー。
何だか、行動にも変化があるようで。
ヨシジュンさんのこまめな愛情ゆえですね。
早くエサを食べられますように!
2007/08/08(水) 00:13:04 | URL | turtle #-[ 編集]
gacyamoon さん>
いえいえ、お役にたったでしょうか^^;
そうです。うちにはクサガメのスティーリーを
はじめ、ニホンヤモリ、熱帯魚たちがいます。
もしかしたら秋にまたヤモリが増えるかも!?
リクガメさんですか~いいですね~
新しく仲間入りされたらご紹介くださいね!
2007/08/08(水) 00:51:00 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
turtleさん>
温かいお言葉、ありがとうございます^^
今日も同じように看病しましたが
日に日に力が強くなって逃げよう逃げようと
します^^;壁を歩く日が早くくるといいのになぁと
思います(今は地面しか歩けません)
2007/08/08(水) 00:55:20 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

だんだん良くなっているようですね。よかった。。。
ヨシジュンさんもお世話が大変かと思いますが、
スティーリーちゃんに横目で睨まれながら~
頑張ってくださいね。
2007/08/08(水) 20:13:59 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん>
オヤモドンが元気になってきて
本当に嬉しいです♪このまま完璧に回復できる
ようにお手伝いしていこうと思います。
そうなんですよね~^^;スティーリー、このところ
手からレプを食べてくれません~ーー;
2007/08/09(木) 00:28:22 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

オヤモドンさん、少しでも回復して来ているのなら良かったですね♪
まだまだ時間は掛かると思いますが、
お世話頑張って下さい!

ひとつ気になったのですが、与えている体液はハニーワームの物だけですか?
まだ始めたばかりで慣れてないでしょうが、
慣れたら、コオロギなど他の虫の体液(ハラワタって言うとグロい??)も与えてみて下さい。
何故かと言うと、自然界のヤモリは色々な種類の虫を食べ、
色々な栄養素を摂って、健康を保っているのだと思うのです。

オヤモドンさんの場合は、ミルワーム食が続いて体調を崩したように思うのですが、
今度はハニーワームだけだと、結局ワームばかりになってしまいます。

色々な虫を与える事が難しい場合、
餌用のコオロギをメインにワームはおやつ程度に・・・と言われているので、
ヨシジュンさんが出来るようになったらコオロギの体液も与えてみて、
徐々にワームとコオロギの比率を逆転していけると良いのではないかと思います。
どうか頑張って下さいネ!
2007/08/09(木) 17:04:37 | URL | 竜 #-[ 編集]
竜さん>
ありがとうございます。
オヤモドンの看病、まだ当分続くでしょうが
頑張ります!!
今のところハニーワームの体液しか与えていません・・・
そろそろ小さなコオロギを買わないといけないなと
思っていたので、急いで調達をすることにします。
コオロギをちょん切るのはワームよりさらに躊躇しますが・・・--;
ワームは切るのもだいぶ慣れて来ましたので
今度はコオロギに挑戦ですね・・・
可愛いオヤモドンのためと思って頑張ります!!
今日は職場で小さなクモを見つけたので
ケージに入れてみました。
2007/08/10(金) 00:00:11 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/215-996dc7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
