無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

リンクさせていただいております平蔵日記のheyzohさんの

リクエストにお応えしまして

うちのスティーリーの『プニ』をご紹介します。

『プニ』ってなんやねん!?

とおっしゃる方のために解説をすると・・・

他の亀さんはわかりませんが

クサガメの後ろ足の付け根にお肉(脂肪?)がタプンタプンに

付いています。

その部分の呼び名です(正式名称ではありませんが・・・)

すべてのクサガメさんがそうではないと思いますが

ワタクシの亀仲間さんたちが飼ってらっしゃるクサガメさんたちにも

『プニ』があります。

しかも面白いことに、『プニ』の色には個体差があり

黄色い子や白い子、皮膚と同じ色の子など

バリエーションに富んでいます。

ちなみにうちの子のはこんなんでした。
070812_215045.jpg
皮膚の中が白い感じです^^

それにしてもタップンタップン・・・--;

触感は柔らかい餅のよう(笑)

070812_214944.jpg
もう一度(笑)


070812_215000.jpg
「ちょっと、あんまりジロジロ見んといてくれる!?」


怒られました・・・^^;
コメント
これが!
スティーリーちゃんのプニなのですね!
ほかの亀さんたちと、また違う感じですね~。
個体差があるということを、改めて実感v-238
そして、見すぎて怒られちゃいましたか(^_^;)
2007/08/13(月) 09:40:06 | URL | turtle #-[ 編集]

おおっ~
気持ちよさそうなプニですね。
うちの蔵六が白っぽい黒のプニなんですよ。
スティーリーちゃんと似てます。

ところで、プニっていつからプニってよばれてるんでしょうね~
不思議な亀用語(?)です。

怒ってるスティーリーちゃんも素敵v-10
2007/08/13(月) 16:42:22 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
プニ
早速リクエストにお応えしていただき、ありがとうございます!
スティーリーちゃんは白っぽい感じのプニですね。
これはまた、触ると気持ちよさそうです。
(特に2枚目)
怒った顔が可愛いですね~

↑「プニ」って、tammyさんが命名されたかと思ってましたが・・・違いましたっけ(笑)
でも発祥は「クサガメと一緒に~」ですね(爆)
2007/08/13(月) 22:01:13 | URL | heyzoh #-[ 編集]
スティーリーちゃん、大人しくしてますね
やっぱり、どこの亀さんもプニっを見られるのは恥ずかしいものなんですね。
スティーリーちゃん怒んないで~。e-262
でも飼主にとっては、一番わかりやすい亀さん情報ですね。
プニっの色違いの謎は奥が深いですね。
2007/08/13(月) 22:43:49 | URL | kametan #-[ 編集]
turtleさん>
プニを見せてもらおうと持ち上げたら
後ろ足での攻撃がすごくて
手が痛いながらもなんとかカメラに
収まりました・・・^^;
ぎょうざちゃんは白い子供用パンツですが
うちの子のは何となく水玉模様のかぼちゃパンツ
みたいですよね・・・^^;♂なのに・・・
2007/08/13(月) 23:56:22 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
蔵六くんにもプニがあるんですか!?
あんなにスリムなのに^^
蔵六くんにプニが似てるんだったら
黒化したら似てるのかな♪楽しみです♪

heyzohさんもおっしゃってますがワタクシも
tammyさんがプニの名付け親だと思っていましたが・・・
亀界の流行語大賞にノミネートされて
いるかも!?(笑)
2007/08/14(火) 00:03:39 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
heyzohさん>
気持ちいいですよ~♪
触ると嫌がるのでめったに触りませんが(笑)
プニの様子を見ながらえさの量をコントロール
していますが、今のところデカレプを毎朝
30粒あげています。つい先日までは
50粒もあげていました・・・^^;その結果が
このモチモチのプニかもしれません^^;
2007/08/14(火) 00:09:19 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
kametanさん>
実は最後の方はもう観念して大人しく
してましたが、最初は後ろ足でガリガリ
やられて痛くて写真撮るのが大変でした^^;
恥ずかしいのはプニがパンツみたいなだけに
やはりパンツを見られるような感じ
なんでしょうかね(笑)
ほんとプニはどの亀さんも違うので他の子
のプニもいっぱい見てみたいです(笑)
2007/08/14(火) 00:15:45 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
爆!
あれ~そうでしたっけ(^_^;)
いやいや、たぶん、ずっと昔から プニ って言葉はあったような気がします~
ブログつながりでは私がスタートだったのかな。。。
(記憶曖昧(-_-;))
蔵六にもプニあるんですよ。
ツルツルのぷっくりプニです。
2007/08/14(火) 09:47:39 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん>
多分tammyさんが発祥だったと思いますよ♪
あまりにもはまっているこの言葉
きっともっと広まりそうです^^
蔵六くんのプニをまたご紹介ください♪
プニバトン(?)知人の亀さんを数珠繋ぎにプニで紹介していくなんていうのをやってみたいと
思いました^^楽しいだろうなぁ~><
2007/08/14(火) 23:19:57 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

まいど♪
やっぱみんなあそこのことをプニと呼ぶんやね^^スティーリーちゃんも立派なプニを持ってるね。
ニオイガメもプニは結構なもんでうちも水換えの時とかプニを触らせてもらってます。
あのプニはたまりませんなぁ^^プニが触れるのはカメさんを飼ってる人の特権やね♪
2007/08/15(水) 23:51:41 | URL | ジャック #-[ 編集]
ジャックさん>
毎度♪カブニにもプニがあるんやね~^^
結構どの亀さんも共通なんかなぁ・・・
ほんまあの感触・・・たまらんよねぇ(笑)
2007/08/17(金) 00:48:03 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/217-7b7b4909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
