無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

オヤモドン、だんだんと元気になってきました^^

まだ看病はしていますが、壁ちょろはできないものの

動きが俊敏になってきました^^

相変わらず毎日ハニーワームのお汁と

ポカリ+カルシウムパウダーを与えていますが

栄養がとれているのでしょうか。

こないだの脱皮が終わりきらないうちに

今日また脱皮が始まりました。昨日までそんな気配が

なかったのに、不思議です。

今回頭から脱いだようで、こんな状態に。

まるでフードつきのパーカーでも着ているようで可愛い♪


070820_211453.jpg



070820_211600.jpg
脱皮が終わったらコオロギを数匹ゲージに放してみようと

思っています。

食べてくれるといいなぁ。。。
コメント

こんにちは!
オヤモドンさん、動きが良くなってきているのですね!!
立て続けに脱皮だそうで、ホッペも小さくなっているように見えますし、
新陳代謝が良くなってきている・・・という事だと良いですね♪♪
写真では手足の皮が厚そうに見えるので、
脱皮不全にならないと良いですね。

ヨーロッパイエコオロギは、素早いですよネ~~
オヤモドンさんの動きが本調子ではないので、
コオロギの後ろ足は取った方が、捕食しやすいと思います。
あと、「消化が悪いから、コオロギの後ろ足は必ず取る」と言う方も居るようです。
ウチの子は元気なので、足は取らずに与えてますが・・・(^^;)

3齢だと小さくて、捕まえるの大変ですよね~~
ウチは長いピンセットで1匹づつ捕まえてます・・・と言うか、
ピンセットで捕まえられる大きさ、また動きの遅いコオロギから与えています。
あと、ケージの掃除のように何匹もまとめて捕まえる時は、
洗濯洗剤のスプーンが便利!とKEIKOさんが仰ってました。

オヤモドンさん、食べてくれると良いですね!!
2007/08/21(火) 13:02:43 | URL | 竜 #-[ 編集]

久々のアップですね。
目の輝きで元気になっていることが良くわかりますね。
脱皮フードは可愛いけれど、早く脱皮して、
食欲が戻って、元気になってくれますように。
2007/08/21(火) 23:53:52 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
竜さん>
いつもありがとうございます^^オヤモドンのホッペ
小さくなってきました!カルシウムが体に
行き渡るようになったのかもしれません^^
そうなんです~前回の脱皮、手足の脱皮が終わらないうちに
次がきてしまって皮が分厚いです。
一緒にごっそり剥けてくれるといいのですが・・・
無理そうならぬるま湯に浸かってもらいます^^
コオロギを1匹づつ捕まえられているのですね!
スゴイ!ワタクシは捕まえる自信がないので
シェルターに入ったコオロギをビニール袋に入れて
カルシウムパウダーとシェイクして弱らせて
オヤモドンに与えてみようかと思っています。
もちろん後ろ足は取ります。
早く脱皮が終わりますように。。。
2007/08/22(水) 01:06:48 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
そうですよね^^目の輝きが違いますね!
ワタクシも昨日ちょっとビックリしました。
目も脱皮したんですよ^^
いつもオヤモドンを気にかけていただいて
ありがとうございます^^日に日に元気に
なっているようなので本調子に戻る日も
そう遠くはないかなと期待しています^^
2007/08/22(水) 01:12:49 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

イエコの捕まえ方、ゴメンナサイ!間違えました!!

ウチも同じで、まずシェルターごとコオロギを持ち上げ、
カルシウム・ダスト用のケースに振り落とします。
そして思いっ切りシェイクして、動きが遅くなった所を、ピンセットでつかみます。
・・・つまり、ヨシジュンさんと同じです!ゴメンナサイ、暑さでボケてました~~(^^;)

因みに、ダスト用のケースは“焼き海苔”が入っていたプラスチックの容器です。
フタ付きなので遠慮なくシェイク出来るし、
高さが15センチあるのでイエコが飛び出さず、ピンセットで捕まえやすいので、とても便利です!
2007/08/22(水) 09:33:46 | URL | 竜 #-[ 編集]

うわー、脱皮、初めて見ました!
こんな、パーカーを着てるような姿になるとは。
成長の証ですし、嬉しいことですね~。
少しずつ良くなっているようで、本当に良かったです。
2007/08/22(水) 13:55:21 | URL | turtle #-[ 編集]
脱皮!
ほっぺたが元通りになってきたようですね。
もうすぐ完治するのかな?
この脱皮の皮がキレイに剥けてくれるといいですね~
2007/08/22(水) 22:11:57 | URL | heyzoh #-[ 編集]
竜さん>
なるほど~同じでしたか^^
今日はコオロギのお汁を与えてみたのですが
あんまり・・・って感じでしたねーー;
やはりハニーワームに餌付いているようです。
1匹誤ってそのまま(足がそのまま)のイエコを
オヤモドンのゲージに落としてしまいましたが・・・
コオロギが弱ったところでオヤモドンが食べて
くれないかなと淡く期待しています。
焼き海苔のケース、使いやすそうですね^^
ワタクシはとりあえず今日フリーザーバッグを
買ってきて見ましたが・・・
使いにくければ真似させていただきますね♪
2007/08/22(水) 22:25:26 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
turtleさん>
ヤモリはヘビのような抜け殻状態には
ならずに脱ぎ散らかす感じです(笑)
でも、自分で脱ごうとしないので
毎日少しずつペリッとめくらせてもらってます♪
毎日のお世話のせいですっかり甘えん坊の
オヤモドンです^^嬉しいのですが
怒っていたころが懐かしくもあります。
早く完全復活してほしいです。
2007/08/22(水) 22:31:06 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
heyzohさん>
ホッペが小さくなっただけでもひと安心ですが
脱皮をしているというのはちゃんと体が機能
しているのかなぁと思うので
これからもオヤモドンとともに頑張っていこうと
思います!ありがとうございます^^
2007/08/22(水) 22:36:05 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

パウダーダスト用の容器。
ある程度の高さ(深さ?)があって、フタが出来る物なら良いので、
いざとなったら、マックシェイクのカップでも何とかなります(笑)
ただ、紙では弱いのと中身が見える方が使いやすいので、
良さそうな物を探してみて下さい!!
2007/08/23(木) 14:05:48 | URL | 竜 #-[ 編集]
竜さん>
アドバイスありがとうございます^^
実はいい入れ物がありました!台所に(笑)
頂き物のふりかけの入れ物なんですが
個包装のものが筒状の海苔の入れ物のような
ものに入っています^^高さも15センチほど
ありますのでこれを使うことにしました♪
今日はコオロギの掃除をしました。
洗濯用洗剤のスプーンがほんといいちりとりに
なりました^^hiroさんの真似をしました。

2007/08/24(金) 00:45:31 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/220-120f0349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
