無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

この秋初の秋刀魚を食べました。

秋刀魚の塩焼きです。

ワタクシは煮魚より焼いた魚の方が好みですが

そのなかでもなんといっても秋刀魚が一番でしょう!

実は一人暮らしを初めて、もはや4年半が経ちますが

魚焼いたん初めて(汗)

グリルがあるのにつかったことありませんでしたし・・・

説明書見ながらドキドキしながら

焼く時間もよく分からんかったので

事前にネットで調べました。

『余熱5分、表5分、裏4分でずっと強火』が

東京ガスの調査で一番旨いと書いてありましたので

覚えやすいように『5分、5分、5分』で焼きました。

初めてなものでずっとグリルの中の魚を見て過ごし

3分ごとに「ピーピー」アラームが鳴るのにビビリながら

(グリルを使用中だとお知らせしているらしい・・・)

15分後・・・

とっても美味しそうに焼けた秋刀魚が!

生焼けだったらどうしようと思いつつ箸で割ってみると

ふんわりジューシーに焼けておりました^^

と~っても美味しかった!!

2匹入りを買ったので明日も秋刀魚です♪

今日は大好物の明太子も買ってきて

秋刀魚と明太子でご飯を2杯食べました^^;

う~ん しあわせ~♪

コメント
魚っていいですよね♪
私も魚は大好きです(田舎育ちだからかもv-356)

煮魚も焼き魚も、でもやっぱり一番はお刺身!!
お刺身を食べていると我が家のカメ’Sは大暴れするんです・・・
ついついあげちゃうんですけど、催促が多くてv-393
困った子たちです。
2007/09/25(火) 03:28:27 | URL | gacyamoon #-[ 編集]

この時期は安いので、
そしてもちろん大好きなので、
秋刀魚が食卓に上る事が多いです。
まだ冷蔵庫に大根とスダチがあったはず。
ということで私も明日は5分5分5分で
夕飯は秋刀魚の塩焼きにしようと思います。
2007/09/25(火) 22:50:51 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
なるほど~
5分、5分、5分ですね! 私もそれで試してみます♪
(って、主婦歴○年のくせして・・・(^_^;))
秋刀魚と明太子って、ご飯進みすぎて困っちゃいそうですネ~。
2007/09/25(火) 23:27:51 | URL | turtle #-[ 編集]
gacyamoonさん>
亀さんてお刺身好きなんですね^^
うちの子には鶏肉しかあげたことがないです。
昨日、今日と秋刀魚を食べましたが
美味しそうな匂いがするのかスティーリーが
首を伸ばして台所の方を見てました^^
2007/09/25(火) 23:38:47 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
今日も秋刀魚を堪能しました^^
美味しすぎます(笑)
毎日でもいいと思ってしまいます^^
すだち!合いますよね~といいつつ
今回は買い忘れたため素のまま食べました。
tammyさんも明日は秋刀魚
美味しく召し上がってくださいね♪
2007/09/25(火) 23:42:26 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
turtleさん>
『5分、5分、5分』で秋刀魚は美味しく焼けますよ♪
(受け売りですが・・・)強火で焼いてくださいね^^
今日も大好きな秋刀魚の塩焼きを
食べました^^
今日はもう焼いてる間ほかのことをできました^^
そうなんです~秋刀魚を食べ終わった後に
冷蔵庫から明太子を出してきたのですが
あやうくご飯を3杯食べそうになりました^^;
それにしても塩分摂りすぎかな・・・(汗)
2007/09/25(火) 23:49:24 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

秋刀魚のいい香りと味が伝わり思わずヨダレが…ヾ(^_^;私なんか7年だけど、グリルも未使用、魚捌いた事ないです(^-^;)v なまものだけに焼き加減て難しそう…。
2007/09/26(水) 01:05:15 | URL | やすべえ #-[ 編集]

早速~
5分、5分、5分
美味しくいただきました。
秋はやっぱり秋刀魚ですね。
2007/09/26(水) 22:21:57 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
やすべえさん>
グリルって使うまでは億劫なのですが
使ってしまうと手軽に焼き魚を食べれるので
使わないともったいない!
でも・・・グリルの下の水入れるところ洗うの
めんどい・・・--;
2007/09/27(木) 00:10:08 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
秋刀魚食べられましたか^^
ワタクシもまたシーズン中に何度か
食べたいと思います^^
2007/09/27(木) 00:26:01 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
秋刀魚
秋刀魚ってホントに美味しいですよね!
昨日と今日、ウチでも秋刀魚でした。
なるほど~
5分5分5分なんですね。
早速明日も秋刀魚をリクエストしてみます!!
2007/10/01(月) 01:29:53 | URL | heyzoh #-[ 編集]
heyzohさん>
さんまって毎日でも飽きませんよねぇ♪
また近いうちに食べたいと思います^^
2007/10/03(水) 01:35:43 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/240-0f1d8488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
