無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

今日は年に一度の水槽大掃除をしました。(今回が初めてですが)

いつもは水を1/3換えるだけですが

今日のはしんどかった・・・--;

まず、今水槽に入ってる水は2/3キープしておきます(何個かのバケツに)

そのうちの1つにヒーターを入れ、お魚たちを全員移動させる

実はなかなかすばしっこい子が多く時間がかかった・・・

水草を引っこ抜き剪定、洗って置いておき

水槽内のアクセサリーも洗います

底砂をバケツに取り出し、水で洗ってから飼育水ですすぐ

水槽を洗う

さすがにどろっどろでした・・・

その後砂を敷き、水草を植え、アクセサリーを戻し

取っておいた飼育水を戻し

新しい水を継ぎ足し(温度合わす)

しばらくろ過器を回してから

熱帯魚を水ごと戻す

で完了!!

ここまでするのに3時間かかりましたーー;

しんどかった~腰が痛いです・・・

年に一度のもっともしんどいお世話です・・・

でも水槽綺麗になりました^^

お魚たちも元気に泳いでいます^^

コメント

水換えお疲れさまhttp://blog52.fc2.com/image/icon/v/5063.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">熱帯魚さん達は「サンキューベイベーhttp://blog52.fc2.com/image/icon/v/472E.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/v/4739.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">」って喜んでくれてるヨ。私もすぐhttp://blog52.fc2.com/image/icon/v/477A.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">だらけになるから週一毎に部分水換するけど時間かかるhttp://blog52.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">マジ腰痛http://blog52.fc2.com/image/icon/v/453C.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">でも水換後は気のせいかイキイキしてるヨ。
2007/10/12(金) 03:03:19 | URL | やすべえ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
亀の水槽と違って、お魚さんたちは、水を総入れ替えっていう訳にいかないんですよね~。
3時間もかかったなんて、大変でしたね!
きっとお魚さんたちも、喜んでいるでしょうね^^
2007/10/12(金) 20:28:38 | URL | turtle #-[ 編集]
お疲れ様です~
熱帯魚の水槽掃除って、ホントに大変なんですね~
お疲れ様です。
それに比べると、カメはまだ楽だと思いました。
2007/10/12(金) 21:42:15 | URL | heyzoh #-[ 編集]

お疲れ様でした~
ろ過器があっても、やはり大掃除が必要なんですね。
turtleさんとheyzohさんと同じ感想になってしまいますが、
亀はその点水質をそれほど気にしなくていいから、
気が楽ですね。
お魚達も水草達も、きっと喜んでくれてますね。
2007/10/12(金) 23:41:44 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
やすべえさん>
メダカさんたちは元気ですか??
ほんと水換え後の魚たちって
やっぱり気持ちいいのかもしれないね。
うちの子たちもみんな生き生きしてるよ~^^
2007/10/13(土) 01:22:52 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
turtleさん>
魚にとって水は命綱・・・
ちょっとの変化で死に至ってしまうので
めちゃめちゃ神経遣います・・・
でも全員何事もなく、元気に泳ぎ回っているので
大掃除は成功したようです^^
2007/10/13(土) 01:26:11 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
heyzohさん>
年に一回だからこそこんな大掛かりなことが
できますが、亀さんのように毎回全換えだとしたら
とてもじゃないけど熱帯魚は飼えませんね・・・
--;
この後スティーリーの水換えもしましたが
かなり楽に感じられました^^;
2007/10/13(土) 01:30:13 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
ろ過器を使っていても年に1~2回は
大掃除が必要なんですよ^^
外観が美しくなり(もちろん内側も)飼い主も
うれしいですね^^
魚は肺呼吸ができないので水がすべて。
デリケートな生き物だなぁと思います。
2007/10/13(土) 01:39:38 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/245-1d9598e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
