無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

最近バタバタと忙しくてなかなかブログ更新できません・・・

お気に入りのブログにはできるだけ遊びにいってますが

コメントは控えさせてもらうことも、しばしば・・・

でも癒される事が多く、日課になっています^^

いつも見て下さってる皆さん、スイマセン・・・

今日は時間があるので久々にうちのペットたちの近況を報告したいと

思っていますが、悪いお知らせがありますTT

熱帯魚のベタのニコラス2世がおとといから急に体調が悪くなり

今日お亡くなりになりました・・・TT

うちに来て、まだ5ヶ月ほどしか経っていなく

つい先日はグラスキャットのコショウ病がうつってしまい塩浴治療の末

復活をとげて毎日食欲旺盛だったのですが・・・

尻尾が短くなっていたのでもしかしたら尾ぐされ病にかかってしまっていたのかも

しれません・・・

あとはグラスキャットたちはコショウ病を始めて発症して以来

癖が付いてしまっていて再発、塩浴の繰り返しの末

全滅してしまいました。

今は60cm水槽に6匹が住んでいます。

071222_171910.jpg

一見どこに魚がいるのか分かりませんが・・・

ほとんどの子が底や壁面にいます。

唯一、泳ぎ回るのはダイフクだけです。
071222_171922.jpg

この子は病気もせず、元気です^^

仲間達に先立たれ淋しいでしょう・・・

今いる子達を最後まで可愛がってあげたら

熱帯魚からは引退したいと考えています。

いろんな生き物を飼ってきましたが魚ほどデリケートで難しいものはないと実感しています。

スティーリーも元気です^^
071111_000205.jpg

最近は寒さのせいか、ほとんどの時間をシェルター越しに電気浴(!)しています^^

3日に1度のお風呂タイム(水換え)は覚えているらしく

水換えの時間になるとシェルターから外に出てきて

「出して出して!」とアピールします。

わが子ながらなんて賢いのかしら♪(親バカ炸裂)

今日はピストルの弾に似たうん●をしていました^^;

汚くてすみません・・・

でもついつい形が面白いので写真におさめてしまいました。
071222_171242.jpg

大きくて臭いです(汗)

ヒョウモンたちはみかんは毎日大食いですが

のりたまは最近食が細いです。

かと思えばたまにドカ食いするので食欲にムラがあります。

1日の大半寝ています。

みかんは大半起きています。

性格もライフスタイルも全く違う2匹ですが

どちらも可愛いです^^
071222_171426.jpg

すやすや寝ていますが、ここに水入れたいんですけど・・・--;



スポンサーサイト
コメント

熱帯魚飼育、
私も以前やってみたことがあったのですが、
上手く維持できなくて、
水の中の生き物って難しいなぁ~と
つくづく思いました。

久々のスティーリーちゃん、お元気そうですね!
立派なうん◎も素敵です!

つい先日もお店でヒョウモンちゃんを見てきたのですが、
やはり?!ウエットシェルターに入って寝ていました。
このピッタリ感がいいんでしょうね。

オヤモドンちゃん、ヤモチャちゃんはお元気ですか?
2007/12/23(日) 12:40:14 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]

熱帯魚飼育が、こんなに難しいとは・・・。
本当に、残念でしたね・・・。 悲しいですが、それでも、ヨシジュンさんの愛情をたくさん受けて、幸せだったと思いますよ! 

スティーリーちゃんは、これまた立派なうん◎を!
うちの子たちは、こんないいものは出さないですね。

それにしても、水の入ってないシェルターで、こんなにすやすや眠られていたら・・・かわいいですね~。
2007/12/23(日) 22:43:08 | URL | turtle #-[ 編集]
tammyさん>
tammyさんも熱帯魚飼われていたのですね^^
ほんと、難しいですよね。。。
ワタクシも思ったようにはいきませんでしたが
今いる子たちにはなるべく長生きしてもらえるよう
頑張ります。
スティーリー寒くても(?)元気です!(ほとんど暖房つけているので暖かいです)
でも前にもましてすぐに家に帰りたがります。
やはり寒いのでしょうか。。。
tammyさんがよく行かれるペットショップの
ヒョウモンちゃんは元気でしょうか??
やはりウェットシェルターの小狭さが好きなんでしょうか。。。
昨日可哀相ですが、口元に脱皮の皮が
残っているようでしたので強制的にどかして
水を入れさせてもらいました。シェルターの
中に入ってくれましたが今朝見たら、また上に
入っていました。。。お気に入りなんですね^^
オヤモドンとヤモチャは相変わらず仲良く隠れて
暮らしています。パネルヒーターを一部に敷いて
あるのでそこに潜んでいるようです。
1日おきにコオロギを10匹ほどゲージ内に放していると
知らぬ間にコオロギがいなくなっていますので
食べているようです^^
写真が撮りたいのですが、なにぶんシャイで
すばっしこいものですから・・・
また写真撮れたらご紹介します^^
2007/12/24(月) 09:24:34 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
turtle さん>
スティーリーのうん◎立派ですか^^
本人に伝えておきます(笑)
熱帯魚か金魚は水質が崩れると命取りです><
tammyさんもおっしゃってますが維持が上手くできません。
本当に何匹の熱帯魚たちの死を見届けたことか・・・--
今いる子たちは強そうな子ばかりなので永くいてもらえるよう頑張ります。
ニホンヤモリ(オヤモドン&ヤモチャ)には瞼が
ないので寝ているのか謎ですが(笑)
ヒョウモンには瞼があるぶん、表情豊かで
面白いですよ^^
2007/12/24(月) 09:34:02 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/263-322ad3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
