無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

最近は地元ではイカナゴの季節です。

イカナゴとは?

ワタクシの地元、神戸市垂水区が発祥の地だということで

この季節になると甘辛~いイカナゴの釘煮を炊く匂いが

あちこちから漂ってきて、春の風物詩となっています。

うちの母も自分で炊きますが、今年はどうなんやろ。

そんな訳で近所のお母さん達はイカナゴを炊いて、近所や親戚などにおすそ分けをするのが

大好きなのです^^

地元だけだと思いますが、郵便局にはイカナゴ郵送専用の『イカナゴパック』なるものがあります。

ワタクシ自身はまだ自分で炊いたことはありませんが、将来的に自分で炊く日がくるのかも(笑)

つい先日も知り合いの方からイカナゴの釘煮をいただきました。

結構大量にいただいたため、レシピ集でご飯と食べる以外に応用はできないかとさがしたところ・・・



ありました。


『イカナゴの釘煮トースト』&『イカナゴの釘煮パスタ』



昨日はイカナゴの釘煮パスタを作ってみましたが、バター醤油風味でとっても美味しかった♪

そして今日のお昼はイカナゴの釘煮トーストを作って持って行きました。



作り方
①トーストした食パンにマーガリンかバターを塗る
②その上にイカナゴの釘煮を乗せて出来上がり♪


実に簡単シンプルながら美味しいです^^

イカナゴの釘煮って以外と洋にも合います。

今度はトーストの上にチーズをとろけさせてみたいと思っています♪
スポンサーサイト
コメント

いかなごの釘煮、兵庫県の風物詩ですよね!
私は、一応主婦歴7年以上になるのですが、毎春スーパーで山盛りのいかなごが気になりつつ、チャレンジしていません(^_^;)
自分の味とかを極めたら、楽しくてやめられないのかもしれませんね~。
いつか、お互いに炊いて、交換しましょう(笑)。
2008/03/22(土) 08:46:06 | URL | turtle #-[ 編集]

釘煮って、小さいイカナゴなんですね。
ご飯と一緒に食べたら、どんどんご飯がすすみそうです。
おしょうゆと魚だから、何に入れても合いそうですよね。
この時期になるとスーパーで山盛りに売ってるんですか?
(turtleさんのコメを読んで。。。)
こちらでは見かけません~
みんなそれぞれお家の味があるんですね。
2008/03/22(土) 09:14:40 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
turtleさん>
実はturtleさんが以前ブログでご紹介
されていたクックパッド、教えていただいてから
よく活用しています。そこでイカナゴレシピ見つけましたv-21
主婦歴7年!大先輩ですね!
そうですね~いつか釘煮の交換をしましょう^^
今年は明石海峡での船の衝突事故の影響で
イカナゴ漁に影響が出ているようですーー;
2008/03/23(日) 01:14:55 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
tammyさん>
そうなんです~甘辛い味なのでご飯が
すすみます^^
昨日実家に行ってきたのですが、今年は母は
イカナゴ炊かなかったようです。
地元の漁協で炊いたものを買ってきてました^^
(やはり買ってでも食べたいのか・・・)
いつか自分で炊いたらイカナゴパックで
tammyさんに送りますv-25
2008/03/23(日) 01:20:53 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
イカナゴ
そちらが本場なんですね~
これってご飯にあいすぎて、結構危険な食べ物です
(ついつい食べ過ぎて・・・)
ところで、久しぶりのヨシジュンさんレシピですね!
去年もこっそりと試してみて、とても美味しかったので、これも是非試してみます!!!
2008/03/23(日) 22:42:30 | URL | heyzoh #-[ 編集]
heyzohさん>
ありがとうございます^^レシピ紹介して
試していただけるととっても嬉しいです♪
ただ、今回のは受け売りですが・・・^^;
今日もイカナゴトースト食べました^^
確かにご飯が進みすぎて危険な食べ物だと思います^^;
2008/03/24(月) 15:53:19 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/284-30fdd10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
