無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

レンガ遊びにより甲羅に傷が付き、そこが化膿してしまったスティーリー。

昨日かかりつけのお医者さんにみていただきましたが、

傷口が柔らかいため、化膿部分を取り除くのは危険だということで

自宅療養をしております。

いままで3~4日に1回の水換えだったのですが

さすがに汚い水からは回避させてあげないともっとひどくなると思うので

1日おきに水換えすることに。

とりあえず、傷口付近にはあまり水がこないような、それでもってヒーターに

差し支えない水位で乾燥させています。

朝晩は綿棒で化膿した部分をちょっと削ってイソジンを付けてから

乾くまで30分~1時間ぐらい外で遊ばせています(すぐに帰りたがりますが・・・)

日光浴させてあげたいですが、この季節なので寒いから窓越しにさせてあげるつもりです。

本人、ご飯もよく食べるし元気なので、このまま完治していってくれるといいのですが・・・

化膿しているだけに心配です。。。
IMG_9173.jpg
赤くなってる部分は血の色ではなく、イソジンの色です。

IMG_9177.jpg
ワタクシの手と大きさ比較。大きいでしょ!?

IMG_9174.jpg
この木のラックの下がスティーリーの別荘です^^とってもヒンヤリ寒い場所なんですけどね~ーー;



そして、のりたま、みかんも脱皮不全で指先に皮が残っているため

こんなものを購入しました。
IMG_9178.jpg
爬虫類には脱皮不全はつきものなのですが、ひどくなると部分的に失ってしまうため

早めの対処が必要です。

この液体をぬるま湯に溶かしてお風呂に入ってもらいました。
IMG_9179.jpg
若い女の子の入浴シーン(笑)

IMG_9181.jpg
のりたまは至福の表情ですが  「気持ちい♪」

IMG_9183.jpg
みかんは外に出たがります。  「出してよ」

IMG_9185.jpg
気になるスティーリーが覗きにきました  「何しとん??」

指先の皮は結構ふやけてましたが、まだ取れていないので

次回は底にキッチンペーパーを敷いて、暴れながらひっかかる作戦でいこう!と思います。


★おまけ★
IMG_9186.jpg
面白い格好で爆睡中のしまちゃん♪その右手、可愛すぎるぞっ クロールっぽい(笑)

コメント
お大事に!
スティーリーちゃん、甲羅が化膿してしまったのですね(;_;) どうぞお大事に!!

レディさん達は、脱皮促進剤のお風呂。
そして、しまちゃんの手、人間みたいですね! ビックリです~。
2008/11/28(金) 23:56:07 | URL | turtle #-[ 編集]
turtleさん>
スティーリーの消毒は毎日朝晩続いていますが
良くなっているのかどうか分からないので
不安です。。。
ヒョウモンたちはまた次のお風呂に入る必要が
あります。週1くらいでv-48
しまちゃんの手、なんだか人間みたいなんですけど
素材は木に見えませんか?(笑)
2008/11/30(日) 00:52:40 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

甲羅の化膿~ってどんな感じになるのでしょうか?
うちのデカが甲羅に白い部分があって、
気になっているのですが・・・
スティーリーちゃん、早く良くなってくださいね。
脱皮というのも簡単なことではないのですね。
気持ちよく~きれいに脱皮してくださいね!
2008/11/30(日) 11:05:36 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん〉
水曜日は脱皮不全の子のお風呂の日にしようかと思います。
スティーリーの治療は相変わらず続いていますが、
毎日触れ合う時間が増えたため、おいでと呼んだら手に乗ってきてくれるようになったのはうれしいです!デカちゃんの甲羅の白い部分はどんな感じなのでしょうか?
甲羅は膿むと表面の黒い硬い部分がめくれたようになって、下の組織が白っぽい黄色のカッテージチーズみたいになってジュクジュクします。においを嗅ぐと腐敗臭がします。
いかがでしょうか?
なんともないといいのですが…またお知らせください。
2008/12/01(月) 01:44:55 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

早速詳しい情報ありがとうございます。
デカは甲羅の黒い部分が剥けて、
下の白い部分が見えていて、
触っても硬くて、周りと色だけが違う感じです。
ジュクジュク~腐敗臭はないので、
化膿ではなさそうですが、
早く周りの部分と同じ状態になって欲しいです。
一応、イソジン消毒しておきます!
甲羅の化膿ってよく聞くのですが、
どんな様子かよくわからなかったので、
心配していました。
教えてくださって、ありがとうございましたm(__)m
2008/12/01(月) 08:25:20 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
うひょ~~♪
若い女の子の入浴やなんてww

のりたまsanは至福の表情ですな♪

最近、あれこれとペースが掴めずヘロヘロやったワタクシですが。さらに開き直りつつあります(笑)もちろん良い意味で☆

また、近々お邪魔します(^o^)ノシ♪

昨日は。。ってかもう一昨日ですが。。ライブに行って来てご機嫌さんです。
でも、うずうずしてます(笑)歌を聴いて(笑)
2008/12/02(火) 01:15:23 | URL | あや #-[ 編集]
tammyさん>
どうやら化膿ではないようで良かったですね^^
tammyさんは亀さんたちのお水を常にきれいな
状態に保たれているから、感染症にかかる
こともなく、治癒したのかもしれませんね。
早く元の色に戻るといいですね。
ワタクシも引き続きスティーリーの甲羅の治療を
頑張ります!
2008/12/02(火) 02:08:50 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
あやさん>
元気そうで何よりです。
開き直り、いいやん。くよくよするより。
そのうち道も開けるさ!
また遊びに来てね~
2008/12/02(火) 02:14:11 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/354-ff7e4640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
