無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

もうすっかりお正月ムードなんて皆無ですが(笑)

新年あけましておめでとうございます。

本年も古着屋オアシス、ヨシジュン一族をよろしくお願い致します!

さて近況報告のような感じになってしまう本日の日記ですが

お正月はやたらとバタバタしていて忙しかったです~

そして平日に戻った感じ。

ペット長のスティーリーはじめ、全員元気にしております。

皆さん食欲旺盛ですがのりたまだけ1ヶ月以上も拒食です。

まだ尻尾もプリプリで元気ですがやはり心配です。

ネット上で検索してみるとヒョウモントカゲモドキの拒食に悩む飼い主さんは

結構多く、きっと誰もが通る道なのではないでしょうか。

拒食対策フードなるもののレシピを見つけたので試しにのりたまに作って差し上げました。

ヨーグルトと犬用フード缶、カルシウム剤、ビタミン剤をちょこっとずつ

混ぜ合わせて作ってみました。

出来上がった代物はなんとも・・・まずそうで臭い・・・

恐る恐るのりたまの顔の前に持っていくとちょっとだけですが食べてくれました。

無理強いはせず、3日に一回くらいのペースで様子をみていこうと思います。



残った犬用ささみ缶を捨てるのがもったいないので

冷凍ストックしておこうと一回分ずつせっせとサランラップに包んで~という作業中

外に出ていたスティーリーが匂いにつられてやってきて欲しそうにしていたので

ささみのフレーク状のかけらをあげてみると

「パクッ」とくわえてお家方面に歩き出しました。

この子、水がないと食べられないんですよね^^

お家に帰してあげると水中で平らげてしまいました^^

でもやっぱり生のささみの方がテンションが上がるようです



イクラもすっかりピンクマウスが気に入ったようです。

週に1回ハマチとイクラはピンクマウスです。

のりたまとみかんはお気に召さないようで食べてくれません。

まぁ、コオロギ食べてくれれば別にいいのですがね。

今年もしっかり可愛い子供たちのお世話をしていきます



昨日ふと空を見上げるとまだ昼の2時半だというのに

早くも月が太陽と一緒に出ていました。
090106_143313.jpg










スポンサーサイト
コメント
新年もみんな元気!
今年も宜しくお願いします!
それぞれの好みや食欲などをきちんとわかって、お世話してあげないといけないのですねー。
ヒョウモントカゲモドキさんにとって、拒食はついて回るのですね(T_T)
栄養袋に(すごいシステムですね!この前覚えました~)ちゃんと蓄積されてるのならいいのですが!
元気で冬を越して欲しいですね!
2009/01/09(金) 00:26:34 | URL | turtle #-[ 編集]
turtleさん>
こちらこそよろしくお願いいたします^^
そうなんです~みんなそれぞれ状態が違うし
健康でも便秘があったりといろいろ考えることが
多いですが、自分でメンテンスできない子たち
なので飼い主は頑張りますv-91
2009/01/09(金) 20:56:48 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]

拒食対策フード、すごい取り合わせですね。
ドックフードはやはり栄養的に優れているのだなあ~と思いますが、そこにヨーグルト。
整腸作用なんでしょうか。
歴代のヒョウモンキーパーさんたちが
試行錯誤して考えられてきたものなのでしょうね。
2009/01/12(月) 20:21:46 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん>
リクガメさんにも駆虫後はヨーグルトをあげると
良いとか、腸内の最近が爬虫類と哺乳類では違うから気休めでしかない
とかいろんな説がありますが、
のりたまはヨーグルト嫌いではない
みたいなのでたんぱく質がとれるしあげています^^
早く虫をバクバク食べてくれるといいのですが・・・
ハマチは便秘しているのによく食べますーー;
2009/01/13(火) 01:53:58 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/364-de7cbd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
