無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

やっと気持ちの整理ができたので・・・

ヒョウモントカゲモドキのハマチが

1年という短い生涯でしたが

13日深夜に亡くなりました。

ここ10日ぐらい全然元気がなく、あまり餌も食べなくて

常にしんどそうにぐったりしていました。

でも太っているし、気にはなっていたのですが

寒さのせいでちょっと拒食気味かな?

ぐらいに考えていました。

でも、最近は腸閉塞なのかもしれない・・・と考えていました。

うちにはのりたまという、もうかれこれ4ヶ月も拒食状態が

続いている子がいます。

この子が12日に下血しました。血便なのかな?

この子の拒食も寒さのせいかと思っていたのですが

さすがに病院に連れていかねば!!と思い、翌日ついでにハマチも

診てもらおうと2匹を連れていきました。

車中でものりたまは元気なのですが

ハマチはずっとしんどそうにしていました。

病院で診察してもらった結果、ハマチのお腹には沢山の卵が出来ていて

産む前は餌を食べなくなる、産卵床を作ってあげて様子をみてくださいとのことでした。

のりたまはもしかしたらお腹に寄生虫がいる疑いがあるけど、う●この検査を

しないと分からないとのことで、う●こが出たら

病院に持って行って検査をしてもらいます。



2匹を家に連れて帰り、ケージに戻してあげてから

実家にいきました。それから帰ってきたのが晩の11時半ごろだったかな・・・

旦那がハマチの異変に気付きました。

前にも増してぐったりして、体は冷たくなっており虫の息でした。

それから旦那と二人で体を温めたり、お湯を飲ましたりしました。

苦しそうに大きな口を開けたり、少し動いたりしていましたが

最後は眠るように旅立っていきました。



亡くなった原因は、おそらく卵詰まりではないかと思います。

もっと早くに産卵床を用意してあげてたら

無精卵でも産めていたかもしれないのに

他にも、あぁすればよかった、こうすればよかったと

悔やまれることは沢山あります。

それに病院への行き帰り、検査などいろいろされたのも

ストレスになってしまったのでしょう。

まだ1年という若さで卵が無事産めたかどうかも分かりませんが

卵を産む場所がなくて産めなくて死んでしまったのなら

やはりワタクシがちゃんとお世話できていなかったのです。

悲しくて可哀相で申し訳なくて一晩泣きました。



ハマチは自分の身をもって沢山のことを教えてくれました。

♀のケージにはいつでも産卵ができるように産卵箱を

常設しておいたほうがいいこと、お腹が大きくなってきたら

卵が出来ている可能性が高いこと、産卵前はそっとしておいてあげること・・・

教えてもらったことを生かすため

今日はのりたまとみかんのケージに産卵箱を設置しました。


ハマチは今は旦那の実家の庭に眠っています。

きれいな子でした。

14日ホワイトデーになりたてぐらいに亡くなったハマチは

ブリザードという白い品種の子でした。

ありがとう、ハマチ。他の子達をどうか見守ってあげてね。

ハマチを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
081219_124454.jpg
元気な頃のハマチ






スポンサーサイト
コメント
ハマチちゃん
驚いて、悲しくて、私も涙が出ました。
突然のことでしたね・・・。
ヨシジュンさん、本当にかわいがっておられただけに、(決してヨシジュンさんのせいとかじゃなくっても)悔やまれるような気持ちになられるのは当然と思います。
早すぎるお別れに、もう、たくさん泣かれたかもしれませんが、たくさん泣いてくださいね。

うまく言えなくてすみません。

ハマチちゃんに会わせていただけたのは、貴重で、私にとっても大切な思い出です。
ハマチちゃん、本当にありがとう。 これからも、見守っていてね。
2009/03/17(火) 20:25:02 | URL | turtle #-[ 編集]
turtleさん>
温かいお言葉身に染みます。
ありがとうございます。
それにハマチのために涙していただいて
ありがとうございます。
turtleさんにハマチをお見せできてよかったです^^
この子のことを教訓に、残された子達に
愛情をいっぱい注いでいきたいと思います。
ハマチもきっと見守ってくれていると信じて^^
2009/03/18(水) 19:44:58 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/382-a204618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
