無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この季節夜になると様々な虫が鳴き競っていますね。

なかでも鈴虫って、他の虫とは違って一定の周期で一斉に

鳴きやむのが不思議ですね(^▽^)

ああゆう鳴き方なの!?

日本のコオロギのコロコロ言う鳴き声を聞くと秋が来たなぁ・・・って思います。

ちょっと肌寒い秋の夜に聞くコオロギの鳴き声は格別です♪

まぁ、種類は違えどうちには年中鳴いてるうるさい外国コオロギがいますけどね・・・(゚⊿゚)

風情はないです(キッパリ)



ところで今の季節、虫たちに紛れてニホンヤモリの♂が

結構うるさく鳴いているのをご存知ですか?

鳴き声的には「ピッピッピッピッピッピッ・・・・・続く」みたいな甲高い声です。

ほとんどの方が虫の鳴き声だと認識されていると思いますが

実は爬虫類が鳴いてます(^ω^)

これはウジャウジャいる♂たちの縄張りの主張や求愛などのようです。

うちには♂が1匹いますが(ヤモチャ)鳴いたのは聞いたことがないですね。

他に♂がいないから?

オヤモドンという伴侶?もいるし?

鳴く必要がない!?まぁええか。



夜に外を歩くときは耳を傾けてみてください♪

あちらこちらから聞こえてきますよ~(*^▽^*)





スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/409-7cd1ce95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。