無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

二ホンヤモリのオヤモドンが今朝の7時ごろ、約7年の生涯を閉じました。

二ホンヤモリの寿命はよく分かりませんが、長生きだったと思います。

うちのヤモリ軍団の最年長、そして私にヤモリの可愛さを教えてくれた最初に飼い始めた子でした。


数日前から少し食欲がない様子で、お尻に炎症が起きていたようでしたが

今まで何度も死の危機から甦った生命力の強いオヤモドンでしたので

あまり気にしていませんでした。

しかし今朝餌をあげようと、いつものように手に乗せるまでは少し歩いたりもしていたようでしたが

手に乗せてしばらくすると、静かに足腰を動かしたかと思うと、静かに息を引き取りました。

お別れするために私のこと待っていてくれたんかなと思います。


数年前から脚の力が弱く、蛇のようにくねくね移動していましたが

それでも元気で食欲も旺盛なばあちゃんヤモリでした。

ずっと介護(餌を食べさせたり、脱皮のお手伝いをしたり)してきました。

よく頑張ったね、ありがとう。

庭に埋葬して周りに花の種を蒔きました。

お墓の周りが花だらけになりますように!

oyamodon.jpg
去年の5月の写真です。

スポンサーサイト
コメント
そうでしたか…
オヤモドンちゃん。
最後まで頑張って生きたのですね。きっと、ヨシジュンさんを待っていたんだろうと思います。
寂しくなりましたが、お花がたくさん咲きますように。
2012/06/15(金) 00:42:31 | URL | turtle #-[ 編集]
turtleさん>
お久しぶりですね^^
コメントありがとうございます。
オヤモドンが旅立ってから1週間が経ちました。
またいつか何処かで生まれ変わったオヤモドンと
出会えると思っています。
花の種をまいて1週間ですが、出てくる気配が
ありません。古い種だからかなぁ。。。
2012/06/16(土) 22:56:11 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
またどこかで
今記事を読み、驚いています。
寂しいです。
命はいつか終わるものとわかっていても、
やはり辛いものですね。
多分、普通のニホンヤモリより長く生きて、ヨシジュンさんの手の温もり、安らぎの中で、安心して旅立っていったのではないかなあと思います。

オヤモドンちゃん、ありがとうね。
また会いましょう。
2012/07/02(月) 01:05:17 | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
tammyさん>
ご無沙汰してます^^
温かいお言葉をいただき嬉しいです^^

オヤモドンが旅立って今日でちょうど1ヶ月です。
まだ彼女がいる気がして、ケージはそのままです。
そろそろ片付けないと、オヤモドンも安心できない
かなぁ。。。とは思うんですがね><
ほんとに最後を看取れて良かったと思います。

まだまだうちには沢山の子達がいるので、それだけ沢山のお別れが待っていますが、
最後までみんなに愛情を注いで悔いのないようにしたいです。
2012/07/09(月) 20:00:14 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/460-61679adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
