無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

7月に実家からもらってきた花月(カネノナルキ)の枝。

kagetsu.jpg

挿し木をしたんです。
これはもらってきた当初の写真ですが、もうかれこれ4ヶ月このままですが、葉にシワが入ると水を与えたり、雨にふられて元に戻るので、成長はしてないが、生きている模様。


100均から連れて帰ったサボの子2つ。
piko.jpg
guro.jpg

マミラリア属という種類の子らです。
少し大きくなりました。


こちらは実家でかれこれ20年近くなるマミラリアのサボ。
mamiraria.jpg

私が若かりし頃買ったのだけど、今は実家の母が育てています。
というか私が世話しなかったので仕方なく(笑)
何だかお釈迦様の頭を後から見たようなありがたい形ではありませんか?


行き付けの花屋さんから連れ帰ったエキノプシス属おそらく金鯱という種類。
kinshachi.jpg

この子もうちに来て3ヶ月ですが、少しずつ大きくなってます。
他にもいろいろいるんですが、また次回に!

コメント

サボテンって気づいたら枯れてた。。。
パターンが多くて、
最近手を出してないのですが
こうして見ると欲しくなっちゃいますね。
黒い子、元気ですか?
2012/11/24(土) 14:22:02 | URL | tammy #-[ 編集]
>tammyさん
お返事遅くなりごめんなさい!
この記事書いてからも着々とお迎えしてます(^-^;
いっぱい紹介したいのになかなか更新できないのがもどかしいのですが、黒い子に変化がありましたので、近々UPしようと思ってました♪
いただいたお花、みな健在です。大きく育ってます♪のりたまのお墓のそばに黄色いお花を植え替えてあげましたよ(^-^)
2012/11/29(木) 07:41:12 | URL | ヨシジュン #q4K6447Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/469-4ab0055d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【多肉いろいろ増えてま】
7月に実家からもらってきた花月(カネノナルキ)の枝。挿し木をしたんです。これはもらってきた当初の写真で
2012/11/20(火) 02:57:01 | まっとめBLOG速報
