無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

亀友さんのtammyさんと多肉植物の聖地『二和園』さんに
お邪魔してから、はや20日。

サボテンを抜き苗で何点か連れて帰ってきましたが
今日まで放置していました(/ー ̄;)
やっと鉢に植えてあげました。
sabosabo.jpg
手前から名前不明の子(つぼみ盛り)
右側は海王丸の斑入り色違い
左側はスーパー兜
一番うしろは去年の夏にお迎えした
英冠玉。
すっかり根鉢になってて、抜き辛かったです。

多肉たちをベランダ栽培に変えてから、元気な子達が
多いですが、ここ最近の長雨のせいでハオルチアのオブツーサが
根腐れをおこしていたのでとりあえず部屋で療養に入りました。
いい感じの新芽が出てきてたのに、根が生えるまで少しかかりそうです。
スポンサーサイト
コメント

スーパー兜、やっぱりいいですね。
ずっと避けてるのですが。。。
いってきますかね、やっぱり。
買ったばかりでももう根がグルグルになっちゃってるのもあって、やはり根が張るのも早いんだなあと感心します。
ハオさんは色が変わってるけれど、元気なのですが、
エケベリア達が根腐れして続々荒療治してます。
もうスパッと、切っちゃってます。
2013/07/02(火) 23:55:35 | URL | tammy #-[ 編集]
梅雨は嫌ですね
こちらは今日からまた雨が続きそうで
うちの狭いベランダには雨を凌げる場所が
ないので、憂鬱です。
やはり多肉は渇かし気味の方が元気ですよね。
私も何の躊躇もなく、多肉をちょん切れるようになりましたよ('';)
スーパー兜見るたびにtammyさんが
「カボチャみたい」とおっしゃってたなぁ
と思いだします♪
是非ともお迎えしてあげてください(^ー^)
2013/07/03(水) 08:45:36 | URL | ヨシジュン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/484-f12dd418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
