無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

昨日、オーナーからのクリスマスプレゼントとして

ベタという熱帯魚を買ってもらいました。

青くて綺麗な子(♂)です。
061227_090123.jpg

前からずーーーと飼いたかったのですが

最近やっとセットした水槽の環境が整ったので飼うことにしました。

約1時間かけて水合わせをして、今朝も元気にヒラヒラと

泳いでました。よかったー

3年位前に赤いベタをすぐに死なせてしまったので

緊張します。今回は長生きさせてあげたいなって思います。
061227_090530.jpg


この子の名前は贈り主のオーナーに命名してもらいました。

『ニコラス』です。

フルネームは『ニコラス・ケイジ』()です。

そう、あのハリウッドスター(だよね?)ニコラス・ケイジさん

からの引用です(笑)

『まえの赤いベタがトラボルタやったから、ニコラス・ケイジ』(オーナー談)

実はすぐに死なせてしまった赤いベタもジョン・トラボルタさん

からの引用でした(笑)

なぜならアゴがちょっと割れていたから(笑)


ベタは闘争性が高く、他のベタを見て

ヒレを広げて威嚇することでヒレの萎縮を防いでいるようなので

朝晩ニコラスに鏡を見せてフレアリング(ヒレを広げて威嚇すること)

させてあげるのが日課になります。


話は変わり、ニコラスの水合わせ後

スティーリーの水換え兼ふれあいタイムでのこと

スティーリーはワタクシの手や足のにおいを嗅ぐのが好き(?)

昨日は手首の裏側にずーーーーっと鼻を付けて動きませんでした。


ん?  なんか痛い・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・!?



痛い! 



 痛い!!




見てみると噛んでました。

もちみたいに伸びました、皮が。
コメント

こんばんは♪
とうとう買ってもらってんな^^良かったね♪
ニコラスかぁ・・て、ことはあだ名はニックやね^^渋い!うちのベタのべムとかカブニのトニオやカブと考えたらニコラス、スティーリーと比べてネーミングセンスがない自分が恥ずかしい><;
スティーリーちゃん噛むん!?
そう言えば小学校の頃ミドリガメに噛まれてめちゃ血が出てきた思い出が・・・--;
2006/12/27(水) 21:37:35 | URL | ジャック #-[ 編集]

ジャックさん〉

そうhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ついに買ってもらったhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今日帰ってみたらもうすでに泡巣作ってましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お嫁さん買ってあげたほうがいいんやろか…http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いやいやワタクシのネーミングは他からの引用ばかりなので、トニオとかのほうがオリジナリティがあっていいんちがうかな。
スティーリーは餌あげるときに勢い余って噛むぐらいで、普段は噛まないんやけど、ニコラスの件でヤキモチ妬いたのかも(笑)←親バカですから
2006/12/27(水) 23:57:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]

ベタの繁殖は面白いから試したいけど産まれた子供達をどうするか悩むところやね^^;
トニオのネーミングは賛否両論で♀ならどうする?てよく聞かれるけど♀なら・・・トニちゃんに改名する予定^^カブはべたにも程があるけど・・・
今他に飼う予定の熱帯魚は決まってるん?
スティーリーちゃんも多分ニコラスにヤキモチやいてんやろな^^
2006/12/29(金) 17:21:10 | URL | ジャック #-[ 編集]

ジャックさん>

そうやねん。繁殖は狙えそうやねんけど子どもが
大きくなったときの事を考えるとしんどいかもなぁ。
しかも結構時間かけて交尾するみたいやからその間付いててあげれないし・・・しばらくはニコラスだけで飼うわ。他にいろんなタンクメイトをそろえていきたいんやけど、コケが目立ってきたのでまずはコケ取り班を導入するわ。レッドラムズホーン入れようかなぁと。石巻貝のコケ取り能力は買ってるんやけど、もっとインパクトほしいと思って。
2006/12/30(土) 00:07:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://stealie.blog52.fc2.com/tb.php/71-f017391c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
