無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

密かに店の外に睡蓮鉢を置いてるんですが

中には鉢の内周を張り巡らすように

根をガッシガッシにしているウォーターマッシュルーム・・・

一度も花が咲いた事がないプチスイレン・・・(今年こそはと淡く期待)

メダカが2匹

とんでもない数のタニシたち・・・(どこからともなく来て繁殖しすぎ)

汚らしいアオミドロの大群・・・

がいます。

セットしてから2年が経ちました。

とてもじゃないけどきれいとは言えません・・・

実はメダカはもっといたのですが

あれよあれよというまに死んでいきました。

原因は水温が高くなったか

それともアオミドロにひっかかったか

だと思います。

なので今日アオミドロを割り箸にて撤去しました。

トロロコンブみたいでした(笑)

アオミドロがなくなったので

睡蓮鉢の水深が深くなり、きっと水が冷たいのでしょう

残ったメダカたちは底の方に潜っていきました。

こまめにアオミドロ掃除をしていきたいと思います。

メダカもまた少しだけ増やしてあげようかな。


070705_152237.jpg

070705_152104.jpg

070705_152208.jpg

お正月にうちの水槽にきたアヌビアス・ナナという

水草が、今日見るとつぼみらしきものを付けていました

来た当初に比べたら大きくなりました。

花が咲くといいなぁ・・・


070621_223202_ed.jpg


お次にタイニムファ。こちらは先月の15日に来てから1ヶ月が

経ちました。大きくなっています。


070621_223334.jpg


最後にアマゾンソードプラント。デカくなりました。

めっちゃ存在感があり、お気に入りの水草になりました。

立派です。
070621_223429.jpg
一番奥のデカいやつがそうです。

水草がよく育つ水槽は魚にとっても住みやすいそうなので

管理はまぁまぁうまくいってるようです

魚たちもみんな元気です
今日購入したのはジャイアントバリスネリアという

草むらによく生えていそうなテープ状の水草です。

本当は違うのがほしかったんやけど・・・(バリちゃんゴメン)

行きつけのペットショップには水草の種類があまりないもので

考えてもいなかった種類を購入。。。

でもレイアウトしてみるとなかなかいい感じで

高さが出ました

070422_231954.jpg
真ん中の一直線な水草がバリスネリアです。


070422_231857.jpg
水が濁ってますが、水換え直後なもので・・・


この水草、葉の長さが2メートルぐらいになることもあるらしく(どんだけ長いねん!!)

伸びたら切るというトリミングが必要になってきそうです。

水槽に入れてしばらくすると、葉の先端に気泡を付けていたのに感動
(光合成して酸素を出してる)

この水草選んで良かったなぁって思いました



うちの近所にも桜の木がありました。

去年今の家に越してきたので

知らなかったのですが。

桜が咲き出すと毎年雨が降る気がします。

今夜も雨がしとしとと降ってます。

水銀灯に照らされてちょっとした

ライトアップになってます。

070401_210317.jpg

暖かくなったと思ったら

今夜はまたひんやりしています。

070401_210403.jpg

雨風に乗って桜の花の香りが

ほんのり匂ってきました


今日は仕事が終わってから行きつけのホームセンターに行き

アマゾンソードプラントという

新しい水草を購入。598円の20%OFFだった(ラッキー)

今日は熱帯魚の水換えだったので水位が低くなるついでに

植えてしまおうという考えです。

鮮やかな黄緑色がブラックモーリーの漆黒度を際立たせて

相性が抜群やな!って我ながら『グッチョイス』ですわ。

今日はいろんな水草を見たけど(あんまりなかったけど)

バナナプラントってやつも青いバナナみたいで可愛いので欲しくなった。

また来月以降のお楽しみ♪



070302_224512.jpg

水がきれいになり喜ぶ熱帯魚たち


070302_225806.jpg

一番奥の鮮やかな黄緑色がアマゾンソードプラント
