無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

最近めっきり出番の少なくなった爬虫類たち・・・

でもみんな元気元気~♪

寒くなってきましたが、ワタクシが生活しているお部屋は比較的暖かく

爬虫類たちも過ごしやすいようです^^

久々の登場!

ヒョウモントカゲモドキのイクラです。

早いものでもう2歳半になりました。

体長約30cm、体重約95gのでっかいおっちゃんです^^
2010110323250000.jpg
明るい所では人相(ヤモ相)が悪くなります(笑)


ただいま小食ながらもプニップニのふわっふわの感触の

ヒョウモントカゲモドキ のりたまさん。

この子、日頃はちゃんとした名前で呼ばれることはなく(名前呼ぶのは飼い主だけですが

通称 のりこ です。

他の子に比べ、人間慣れしており、温和な性格をしております。

だから最近外に出してもらうのが楽しみなようで
2010061223150000.jpg
飼い主がケージの上から覗くとすぐに

「出して

といわんばかりにニッコリ笑顔を投げかけてきます

首をグイーンと反らしてしんどくないのかい!?


そして飼い主はのりこの意のままに

手をさしのべ、外に出してあげるのです。
2010061223210000.jpg
「さて~どこに行こうかな

念願かなって外に出してもらったのりこさん。

嬉しそうに笑っていますね(!?)
2010061223250000.jpg
あっちウロウロ・・・
2010061223250001.jpg
こっちウロウロ・・・

でも家具の隙間に入ったりしたら大変なので

行動範囲が限られているのがちょっと可哀相なんですが

彼女にとっていい気晴らしにはなっているようです。









先日のことですが

お昼間はねんねの時間のヒョウモントカゲモドキ

入り口のカルシウムのお皿の上に

クリーム絞ったみたいな尻尾♪

色合いからしてチョコバニラのクリーム(笑)
2010041911410000.jpg


これは誰の尻尾??


答えは~・・・


2010041911530000.jpg
「オイラさ♪」


イクラ(♂)でした^^




先日このようにダレているみかんがいました(^u^)

090807_151556.jpg
「眠い・・・そしてダルい・・・」

ケージと産卵箱のあいだに顔を突っ込んで

あごの皮がシワシワになっていました(^.^;

暑さには強いため、バテてはいません。

ヒョウモンって人間臭いです。
ヒョウモントカゲモドキのイクラ。

この子は生後1年4ヶ月ですが

もうオトナの男です。

ヒョウモン衆の中で一番大きくなりました。


3月にハマチが亡くなってから、月に1回体重を量れる子は量っています。

今日はみんなの測定日、食欲旺盛のせいもあって

全員体重が増えていました。
090717_132223.jpg
ペットの体重計量専用キッチンスケール(笑)

イクラの体重は90グラムです。

この子のほっぺた、渦巻き模様があります(Gにも見えます)^^

090717_132135.jpg
「まぶしいねん・・・」

アルビノ種のため、明るいところが苦手です。



ペットの成長は嬉しいものです^^





