無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

夏前にお迎えしたときは黒い花のようでしたが
kurohousi.jpg
↑お迎え当時


夏場は下の方の葉が落ちて中心部分だけ残ったズタボロ仕様でした(>_<)

休眠期間から目覚めて
今はこんな不思議な色合い。
kurohousi2.jpg

これはこれでまた違ったお花みたいで可愛いでしょ?
この子、いろいろ変化するので面白いです。
7月に実家からもらってきた花月(カネノナルキ)の枝。

kagetsu.jpg

挿し木をしたんです。
これはもらってきた当初の写真ですが、もうかれこれ4ヶ月このままですが、葉にシワが入ると水を与えたり、雨にふられて元に戻るので、成長はしてないが、生きている模様。


100均から連れて帰ったサボの子2つ。
piko.jpg
guro.jpg

マミラリア属という種類の子らです。
少し大きくなりました。


こちらは実家でかれこれ20年近くなるマミラリアのサボ。
mamiraria.jpg

私が若かりし頃買ったのだけど、今は実家の母が育てています。
というか私が世話しなかったので仕方なく(笑)
何だかお釈迦様の頭を後から見たようなありがたい形ではありませんか?


行き付けの花屋さんから連れ帰ったエキノプシス属おそらく金鯱という種類。
kinshachi.jpg

この子もうちに来て3ヶ月ですが、少しずつ大きくなってます。
他にもいろいろいるんですが、また次回に!

先日格安で連れて帰ってきたカランコエ。

もう一方の花も咲いてくれたのですが……
karancoe.jpg
これ。





・・・・・・・・・・。



同じ色やし。

若干濃いっちゃ濃いけど

やっぱ同じ色やし。

結局あなたたち不人気色だったのね

個人的には好きよ、そのチープな『ピンクです』な色(笑)

只今ぐんぐん新芽が育っております
いきなり妖しいタイトルですが(笑)

アエオニウムという種類ですが、通称『黒法師』

……黒い坊主…

悪そうやな(笑)

こう見えてこの子、多肉ちゃんです。

kurohousi.jpg


花のようですが、これは葉っぱです

太陽の光を浴びると黒くなり、足りないと緑色になるらしい…

梅雨にお迎えし、今は暑さを耐えしのぎ休眠中。

秋になったら植え替えます
よく行く近所のドラッグストア。

帰り道なのでほぼ毎日のように寄って帰ります。

買い物がなくてもフラフラ~っと園芸コーナーに(笑)

以前から気になってた売れ残ったカランコエの苗2つ。

ずーーーっと売り場の片隅に棚に地味ーーーに

280円→100円

と書かれて置いてあって・・・

8月に入ってもまだ残ってたら連れて帰ろうと思ってたのですが

今日買い物のついでに発作的に連れて帰ってきてしまいました(笑)

こちら
2012072913400000.jpg
新芽がゴワーっとえらいことになってて(笑)花も咲いてます。


2012072913410000.jpg
もう一方の株。この子はまだ蕾なのですが、おそらく赤花かな!?



実家にも昔からいるオレンジ花の子がいるので

株分けしてもらうのを企んでいます


2012072913470000.jpg
多肉の花って可愛いもの、綺麗で華やかなものいろいろあるけど

この子のは折り紙で作ったみたいな花ですね




